2001.02.04 (sun) 17:50-19:40

坊主の翌日は結構良い。出ました80UPランカー級!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2001 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2001.02.04

昨日は本当に何にも無かった・・・

まぁ、時合を外したせいもあるけど...。

昨日の潮は一般的には悪いとされているが、私にとっては良い潮なのである。

ただしこの潮、この干潮潮位での私の考えている時合は、1時間無いくらい短い。

予定では、その後半30分で勝負をつけるつもりだった・・・予定では。



しかし・・・東名&首都高が大渋滞で2時間遅刻!

なんで横浜から4時間もかかるんだ!

流石に魚も2時間は待ってくれなかった・・・。

で、結局アタリもバイトもライズも魚っけも・・・

とにかく全く何にも無し。



しかし今までのジンクスからいうと、そんな日の翌日は結構良かったりする。

もちろん、誰かしらにアタリの1回でもあったなら話は変わるが。

まぁ、あくまでもやる気を出すためのゲン担ぎだったりするけれど。(笑)



だから今日は何としてでも釣行したい。

でも、今日は仕事・・・干潮からの上げしか狙えない時間になってしまう。

ところが!ラッキーな事にオンエアーする曲が1曲ない!(注:私のせいではありません)

と言う訳で、最後の1週分は来週編集することになり、18時位から釣行可能に!



タックル&着替えを持ってきていたので、急いで着替えて出撃!

ツイてる時はこんなもの・・・

渋滞無しで17:50にはポイントに到着!



今日は風がほとんど無く、水面は鏡のように静かである。

ただ、予想以上に水は濁っていた。



先行者が居なかったので、先ずは岸際を狙ってみる。

ここはプレッシャーに弱い所なので、先行者が居たら狙えないポイントだ。

ルアーは、まだ薄明るかったのでkomomoの橙金。

ルアーを引いてみると、思ったよりも下げ潮が効いていて良い感じだ。



そして2投目・・・

岸際ギリギリのドシャローでいきなりヒット!



サイズはそこそこだが、秋を彷彿させるようなかなり元気のある魚だ。

散々エラ洗いやら何やらでジャバジャバ暴れたが、無事ハンドランディング。



61cmのシーバス

61.0cmのシーバスをゲット。

とりあえず、このサイズでもホッと一息。



岸際は今の魚とのやり取りで荒れてしまったので、今度は沖目の××を狙ってキャスト。

ふと遠くを見ると、釣り人が一人やってきてキャストを始めていた。



陽が落ち、完全に暗くなってしまったのでRHHにルアーを変えてキャスト開始。

そしてやや上流のブレイクを離れた瞬間・・・



ぐおわっ...ググッ!(この間だいたい1秒位?)



一瞬吸い込まれる感じがあったかと思った瞬間、重みが伝わってきた。

思いっきりアワセると、やたら重たい感触!



「これは余裕の70UP間違いなし!」

などと呟きつつ、ファイト開始。



魚はグングンと重たく強烈に引きまくる!

この感触は良型だろう。



エラ洗いもなく・・・水面にすら出てこない。

ただただ重たく強烈にドラグを出していく!



ジュボッ!



必死に堪えながら寄せに入ると・・・

ようやく魚が姿を現した。



デカイ!!!



ドキドキしながら慎重に誘導して・・・

無事ハンドランディング成功!



86cmのシーバス

86cmのランカーシーバス!


最高!!!

たまりませ~ん!!!

大満足!!!

むふふ~!!!



余韻に浸っていると、先程遠くでキャストしていた釣り人がやって来た。

その人は・・・しゅうちゃんでした。(笑)



そして再び2人でキャスト開始。

すると、流芯で一発「水柱」発生!

すかさず、その行く先にルアーをキャスト。

しかし、そうそう上手くはいかないわけで・・・

完全に無視されてしまった。



その後、何も無く・・・Kポイントやや上流へ移動。

しかし流れが緩く、反応も無いので・・・

19:40に納竿・撤収。



そういえば・・・

もう一つジンクスがあった。

それは、「ランカーが出た翌日はかなり渋い」ということ。

まぁ、これは普段よりも釣り人が増える事で人的プレッシャーが高まるから...かも?

多分、明日はかなり渋いだろう。




■HATTORI
■2Hit 2Get
■komomo SF-125
■ロッド:PALMS Surfstar SGP86L
■リール:SHIMANO バイオマスター 3000
■ライン:FireLine 18Lb(SMOKE)+ シーガーGrandmax 5号