2001.01.20 (sat) 18:30-20:30

NAKASHIBAさんの久しぶりの釣行に同行。窓の外は雪・・・

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2001 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2001.01.20

金曜日の午後・・・スタジオの電話が鳴り響く。

『もしもし』
「NAKASHIBAです!HATTORIさん、明日は行くんですか?」
『ん~・・・行くかも・・・でも、なんで?』
「私も行きます!」
『あっ本当!じゃぁ、迎えに行くよ!』
「いえ、大丈夫です!」
『え?・・・でも、車は?』
「レンタカー借りました~!」
『ええっ?勿体ないよ!迎えに行くから、その分で何か買いなよ・・・』
「もう、予約しましたから大丈夫です。」
『でも、明日の夜・・・雨か雪だけど・・・』
「大丈夫です。降ったら降ったで、カッパ着れば。」
『そうだね。』
「いやあ~、楽しみだなあ~。それでは、明日!」



と言う訳で、NAKASHIBAさんと釣行することに。

NAKASHIBAさんは、昨年の夏過ぎまで鶴見川毎朝釣行をしていたが、諸事情で殆ど釣行することができなくなってしまった。



久しぶりの釣行・・・

雪だけは降らないで欲しいものだ。



しか~し!・・・



窓の外は雪。



東銀座でNAKASHIBAさんと合流し、一路現地へ。

雪はしんしんと降り続き、現地に着く頃には辺り一面銀世界。



「これだもんなあ~、せっかく久しぶりに釣りができるっていうのに!」

『でも、車にチェーン着かないから、やばそうになったら帰りましょうね。』

「あ、HATTORIさんのminiってチェーン巻けないんですか?」

『うん、車高落としてるから、チェーン巻いたらタイヤ回らない。(笑)』



大雪の中、準備をすませてポイントに直行。

さすがに誰も居ない・・・当たり前だが。(笑)



18時半よりキャスト開始。

今日は風が弱く、水面にほとんど変化がない。

こう水面が静かだと、あまり期待はできないが・・・

雪が止まなかったら即撤収なので、そんなことは言ってられない。



しばらくキャストを繰り返していると、ようやく良い感じの流れが入ってきた。

そして北北西風も強くなってきて、水面がざわつき始めた。



「良い感じになってきたぞ~」と呟きながらキャストしていると・・・



ググッ!



おっ、きた~!



引きからいって、多分60前後かな?

かなり元気が良い魚で、久しぶりに豪快なエラ洗いを見せてくれる。



そして慎重に誘導し、無事ハンドランディング。



64cmのシーバス

HATTORI、64cmのシーバスをゲット。



その後も流れの変化している所を中心にキャストを繰り返す。

NAKASHIBAさんにはまだ反応が無いようである。



しばらくすると雪が少し小降りになり・・・

と思ったら、すぐに大雪、ぼたん雪。

あっと言う間に、体に雪が積もっていく。



その後は反応無く・・・

ぼたん雪は降り続く。

さすがにこれでは帰り道がヤバイ。

そこでNAKASHIBAさんの所に様子を聞きに行ってみると・・・



大雪

「全く反応ありません。悔しいけど、この雪だと帰れなくなるので撤収しましょう。」



ということで・・・

上げを待てずに20時半、無念の納竿・撤収。



帰り道・・・

普段30分で着くところを2時間かけてなんとか帰宅。

しかし、車高の低い車はこういう時に困る・・・

フロントに雪が溜まってしまって・・・

ほとんど除雪車状態。(笑)




■HATTORI
■1Hit 1Get
■komomo SF-125

■NAKASHIBA
■0Hit