2000.09.30 (sat) 18:30-25:00

TAKASHIMAさんと木更津の干潟にシーバス釣行

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2000 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2000.09.30

TAKASHIMAさんと木更津へ釣行。

入水できる潮位になるまで中流部でキャストして肩慣らし。

しかし、20時過ぎまでキャストするも、本当に肩慣らしのみに・・・。



そして20時半より入水開始。

実際、木更津スーパーウェーディングにはまだ水温的にもあまり期待出来ない状況である。



しかし・・・

これは言ってみれば、これからのウェーディングシーズンでの安全祈願と体力確認をする、

いわゆる儀式のようなものである。(本当?)



20:30、入水するにはまだ潮位が高いが、行ける所まで行ってみよう・・・

ということで入水開始。



まずは第1関門

地雷(エイ)を踏まずにポイントへ辿り着けるかどうか・・・注意力と運が試される。

もし誤って地雷(エイ)を踏んでしまい、尾の付け根にある毒針で刺されようものなら・・・

いきなりGAME OVER・・・

病院直行&地獄の1週間は確実である。(本当)



TAKASHIMAさんと私は、ライトで水面を照らしながら注意深く、摺り足で目的地を目指す。



水の中を黙々と歩く・・・



ただただ歩く・・・



ひたすら歩く・・・



永遠に歩く・・・



それでもまだまだ歩く・・・




そして・・・

歩き続けることどのくらい経ったであろうか・・・

無事目的地に到着。

もちろん、この潮位では先行者など1人も居ない。



第2関門

360゜見渡す限り海・海・海の中で・・・

腰上まで水に浸かった状態で、どこまで集中してキャストできるかどうかが試される。

しかし、これはとっても気持ちが良い!

とにかく気持ちが良いのである。



そして我々は間隔をとってキャスト開始。

無風&小雨の中、ひたすらキャストを繰り返し、徐々に深い方へと移動していく。



そのうち、15cmくらいのイナッコが騒ぎ出してきた。

360゜イナッコ!イナッコ!イナッコ!である。

しかし、シーバスのボイルは確認できない。

それでも、ルアーから伝わってくる情報に集中しながら、ひたすらキャストを繰り返す。



雨が強くなってきたが、トラウトな私は逆に集中力が増し、キャストにも更に気合いが入ってしまう。

しかし、相変わらずシーバスの反応は無い。

それでも、ひたすらキャストを繰り返す。



何故?


儀式だからです。




時間の経つのはあっと言う間で、いつの間にか23時半を過ぎていた。

潮位はかなり低くなっており、苦難の入水経路は完全に干上がっている。

そして予想通り4、5人の釣り人がやって来て、私の下流側でキャストを始めた。

間隔はかなりあるので、別に問題は無い。

もちろん居ないに越したことは無いが・・・。



一方、TAKASHIMAさんは・・・

かなり遠くまで移動したようで、姿は見えない。



キャストすること3時間位経った頃、TAKASHIMAさんがこちらに向かって歩いてきた。

かなり遠くなので良く分らないが、何かに手こずっているようだ。

やたらゆっくりである。



55cmのシーバス

ようやく私のそばまでやって来たTAKASHIMAさんのロッドを見ると・・・

何故かしなっている。



そして、そのラインの先には・・・



55cmのシーバス

奴が居た。


「いや~...初め大したサイズじゃないシーバスがヒットしたんですけど、バレちゃって...」

「で、気合い入れてキャストしてたら、いきなり座布団!参っちゃいますよ~...」

「まぁ、波打ち際じゃないから揚げられるんですけど...。良かった~、ルアー無事で!」



「でも、向こうの方が魚っけありますね。人が来たから向こう行きましょう。」

と言う訳で、更に奥へと移動して再びキャストを繰り返す。

しかし、その後シーバスからの反応は無く、午前1時過ぎに納竿・撤収。



第3関門

当然のことであるが、行きに歩いてきたところは、帰りも歩かなくてはいけない。

もちろん行きとは違い、帰りは水が干上がっているので、歩くこと自体はとても楽ではある。

しかし、行きの様に期待に胸踊らせて歩くのではない・・・。

疲れた体に鞭打って、ただ帰るためだけに歩くのである。

この違いは大きい。

まして、今日のようにホゲった時のその足取りは非常に重たくなる。

もちろん大物をゲットした場合は、ルンルンで歩けるのだが・・・。



まぁ、今回のホゲリは仕方がない。



何故?


儀式だからです。



言い訳?(笑)




■HATTORI
■0Hit

■TAKASHIMA
■1Hit 0Get 1Gedo
■自作ミノー