2019.04.14 (sun) 06:00-16:00

ようやく本年初釣行。LKJ-130Fにスレンダーな良型岩魚

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2019 /  岩魚釣行 »  2019.04.14

ようやく2019年初釣行。

元号が「令和」になる前に、なんとか本年初釣行。

元号が「平成」のうちに、ギリギリ本年初釣行。

まあ、特に深い意味は無いけれど。



東京を21時に出発し・・・

鹿、ウサギ、タヌキ、テンなど、色々な動物に遭遇しながら山道をのんびり走っていく。



2時半過ぎに待ち合わせ場所でKONNOさんと合流し、暫く井戸端モード。

そして、サポーターで膝をしっかり固定した後、速乾系防寒服で完全武装。

重い荷物を背負子に括り付け、ストックを持って、いざ出発。



日頃運動不足のワタクシ、第一中継地点に到着した時点で、既に息ゼーゼーであります。

それでも数年前に比べれば、何十倍も楽にはなったんですが・・・

あの頃の地獄の山登りを思えば、今は極楽状態のはずなんですが・・・

まあ、要するに「怠惰」の一言であります。



雪山

重い荷物を降ろして、今度はボートで水上移動。

今日の本命の沢方面へと走らせる。



「あっ・・・車にネット忘れた」

『まあ、なんとかなるべ』

「必要なかったりして...(爆)」



第二中継地点に到着後、移動しながらキャストしていく。

しかし、魚からの返事は無い。

ちなみに気温は0℃。

でも、春はもう目の前。



暫くすると、KONNOさんのLKJ-130Fにヒット。

40後半くらいの岩魚だったが、ランディング時にバラシ...。

そして、その後は全く反応無し。



岩魚の棲む川

早々にロッドを置いて、井戸端モード。

KONNOさんとは昨年の岩魚釣行以来、1年ぶりに会うので、その間の釣り話など近況報告。

と言っても、私は北海道のイトウとKANZAKI-CUPの2回しか釣行していないけれど...。



1時間ほど井戸端した後、再び移動しながらキャストしていく。

ドン深からのドシャローエリアで、私のLKJ-130Fに岩魚がヒット。



痩せてるなぁ。

まだ荒喰い前なのかなぁ。



52cmの良型岩魚

ランディングしたのは、スレンダーな52cmの雄岩魚。

まあ、痩せてはいるけれど、喰いついてくれただけでアリガタイことであります。



そして写真を撮った後は・・・

「どこにそんなパワーあるの?」と言いたくなるような物凄いスピードで、水の奥へと消えていきました。



太陽

ボートに戻ると・・・KONNOさんは爆睡中。

ポカポカ陽気に誘われて、私もボートで爆睡開始。



ZZZzzzzz・・・・・



目覚めのコーヒーを飲んだ後、今度は荒喰いモードに突入。

そして腹が満たされた後は、再びのんびり井戸端モード。

誰も居ない山奥で、ぽかぽか陽気の中、水音を聴きながら、ただボーっとする。

恐ろしく贅沢な時間であります。





『今、何時?』

「えーっと・・・えっ・・・もう16時???」

『マジで???・・・まだ14時くらいだと思ってた』



最後に上の方の良さげなところをもう1回叩いてみよう・・・

ということで、移動してキャスト開始。



「おっ!いた!」



すぐ横で、KONNOさんがファイト開始。

サイズは先程の魚と似たり寄ったり.....という感じ。

でも、貴重なオサカナ。



51cmの良型岩魚

ランディングしたのは、51cmの良型岩魚。

納竿してボートで写真を撮った後、そのまま撤収。

ちなみに、この魚は日頃お世話になっているマタギの親父さんにプレゼント。



さてさて、明日から暫くは気温も高く、天気も良いらしい。

山奥も、あっという間に春へと移行していくでしょう。

次回はどうなるのかな?

まあ、のんびりいきましょう。




■HATTORI
■1Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F 金箔

■KONNO
■2Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F 銀箔