2017.04.29 (sat) 06:00-11:00

ようやく本年初釣行。50UPの良型岩魚連発!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2017 /  岩魚釣行 »  2017.04.29

今年は雪が多かったため、なかなか入山許可が出ず、本日ようやく初釣行。

ただ、昨年のように4月上旬から釣行できていたら、逆にヤバかったかもしれない。

というのも、3月中旬に足の甲を軽く剥離骨折して足が腫れ上がってしまった。

靴を履くのも大変だったので、厚手の靴下を重ねた上にウェーダーを履いたら激痛で釣り不能だったかも...。



今日はウェーダーを履いても痛みはなかったので良かったが・・・

今度は、前日から風邪をひいてしまい、咳が止まらず、喉が痛くて声が出ない・・・という状態。

今日は午後から雨予報だから、雨が降る前に俺だけ先に下山しようかな・・・。



まぁ、そんな状態ですが・・・

さてさて、今日はどうなるのかな?



雪山

東京はすっかり春になっているが、流石にコチラは朝方の気温が0℃~1℃。

春はもう少し先?



4/27に入山許可が出て、なんとか4月中に釣行できたものの・・・

似たような状況だった「2015年の悪夢」が頭をよぎってしまう。



不安と期待と不安と不安を胸に、本日の第一ポイントへ。

ワカサギの姿は見えないが、キャスト開始。



ゴンっ!


よっしゃっ!


ポロっ・・・


あ"・・・



いきなり1投目、LKJミノー銀箔に良型岩魚が出てきて喰いついたが、直ぐにバラしてしまった...。

これはマズイ展開か?

帰りの車中で「あの1本を獲っていればなぁ~」、とならないことを願いつつ、再びキャスト。



ゴンっ!



再び私のLKJミノー130F銀箔に良型岩魚がヒット!

1年ぶりの岩魚の引きを堪能しつつ、ラバーネットでランディング。



52cmの良型岩魚

本年初岩魚は、あまり太っていない52cmの良型岩魚。

ホッと一息。



フックを外していると、今度はKONNOさんのLKJミノー130F銀箔にヒット。

「あれ?なんか俺の小さくねぇ?(笑)」



46cmの岩魚

で、KONNOさんの本年初岩魚は・・・46cm。



「やっぱ、今、此処、溜まってんべ」

と、二人とも湘南訛り丸出しでやる気モード全開。



フックを交換してキャスト再開。

岸際や淵を狙っていく。



ゴンっ!



今度は私のLKJミノー130F銀箔にヒット!

岩魚が出てきて喰う瞬間が丸見えだから面白さ倍増。



54cmの良型岩魚

ランディングしたのは、54cmの良型岩魚。

2015年の悪夢の不安はどこへやら。



ポイントが落ち着いてしまったので、移動。

移動したポイントにもワカサギの姿は無い。

しかし、出そうな雰囲気があるので、キャスト開始。



ゴンっ!



KONNOさんのLKJミノー130F銀箔にヒット!

今度の魚は先ほどよりもサイズアップしているのがわかる。



「こりゃ、いったべ」



50cmの良型岩魚

計測してみると・・・50cmの良型岩魚。



しかし・・・その後、反応無し。

次のポイントが気になるので、即移動。



移動した先も浅場にワカサギの姿は見えない。

上がってねえなぁ~。

取りあえず、様子見でキャスト開始。



グンっ



今度は私のLKJミノー130F銀箔にヒット・・・

と思ったら・・・即バラシ。

でもサイズは小さそう。



雰囲気が無くなったので、次のポイントへ移動。



ゴンっ!



いきなりKONNOさんのLKJミノー130F銀箔にヒット!

今度は結構良いサイズ!



52cmの良型岩魚

ランディングしたのは・・・52cmの良型岩魚。



しかし・・・

フックを外す時に岩魚が大暴れし・・・

KONNOさんのLKJミノー130F銀箔が見るも無残な姿に。(笑)

勿論、修復できるようなレベルではない。

最後の1本だったそうで、ここからウッドベイト13FRで叩いていくことに。



バチャバチャバチャ・・・



KONNOさんのウッドベイト13FRに可愛い岩魚がヒット。

しかし、バラシ。



岩盤ポイントを暫く叩いていると、再びKONNOさんのウッドベイト13FRに岩魚がヒット。

しかし、これまたバラシ。

サイズは先程の魚と似たり寄ったり。



「魚、深けえな」



そこで次のポイントに移動。

のんびり移動しながら、釣行前にアロンアルファで応急処置した私のLKJミノー130F銀箔をチェックしてみると・・・

リップが取れる寸前で、グラグラ。

釣行前は「何投持つかな?」と心配していたが、2本獲れたんだから十分でしょう。



次のポイントに到着すると、雰囲気は良い感じ。

最後の1本であるLKJミノー130F金箔をキャスト。

このミノーも何度も岩などに突撃させているので、色々なところに修理の跡。

今年こそはオフシーズンになったら作らないとなぁ...。

まぁ、余裕があったら・・・

余裕があったら、KONNO君の分も作ってあげましょう。



そんなことは置いておいて・・・

このポイントの底質は「ゴロタ石」で、移動途中にあった如何にも良さげに見えるポイントは底質が「土」。



まぁ、そんなことは置いておいて・・・

暫く周辺を探っていると、ようやく私のLKJミノー130F金箔にヒット。



50cmの良型岩魚

ランディングしたのは・・・50cmの良型岩魚。



少しすると、今度はKONNOさんのウッドベイト13FRにヒット!

今日はオサカナの活性が高い日のようだ。



53cmの良型岩魚

ランディングしたのは・・・53cmの良型岩魚!



二人とも良型岩魚を複数釣ったのって何年ぶりだろう?

ここ数年はどちらかが釣って、その後は続かず・・・という事が多かったので、今日は二人とも大満足。



再びポイント移動。

今度のポイントは浅場と深場が隣接している場所。

水面は良い感じでザワついている。



しばらく叩いていると、深場よりでKONNOさんのウッドベイト13FRにヒット!

しかし・・・バラシ。



周辺を探っていると、再び深場よりでKONNOさんのウッドベイト13FRにヒット!

今度はバラさずに無事ランディング。



48cmの岩魚

ランディングしたのは・・・48cmの岩魚。



キャスト再開。

私はウッドベイトでは根掛かってしまう岸際を、ドシャロー系ミノーであるLKJミノー130F金箔で叩いていく。



「岸際シャローに強者が潜んでいないかなぁ~」

「いないかなぁ~」



ゴンっ!



「いたいた!(笑)」



ケツからガッツリ

ケツからガッツリ喰いついてきました。

サイズも今までよりも良さそう。



最後のミノーを壊されないように慎重にフックを外し・・・



56cmの大岩魚

計測してみると、本日最大となる56cmの大岩魚。

今日の魚はどれも似たような体形で、あまり太ってはいない。

例年この時期だとデブデブでワカサギを吐いたりするんだけど、今年はもう少し先なのかな?



でもまぁ、今日は天気も良く、気温も上がって、気分最高。

しかも、これだけの「飴」を頂いて。

まぁ、そのうち何十倍もの「鞭」をもらう年に遭遇するんだろうけど。



濃霧

こういう感じで。



で、最後のポイントに移動。

しかし、ここでは不発。

かなり期待していたが、反転すら無し。



「雨が降る前に帰ろうか」



納竿・撤収

という事で、魚の撮影をして・・・

11時になったところで、納竿・撤収。



片づけを終えて、快晴の中、下山したが・・・

少しすると、辺りが暗くなり・・・

あっという間に、豪雨&雷!



山の天気・・・変わりすぎ!

あの時撤収して良かった。



さてさて、今年の5月は中禅に行こうと思っていたが・・・

使うミノーが無い!

ホントに作らなきゃ・・・。




■HATTORI
■6Hit 4Get
■LKJ MINNOW 130F金箔 / 130F銀箔

■KONNO
■8Hit 5Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔 / ウッドベイト13FR