2015.05.15 (fri) 04:10-17:10

2年ぶりの中禅寺湖ミノーイングで60UPブラウン!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2015 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2015.05.15

本日は2年ぶりに中禅寺湖に釣行。

色々とルールが変わっているようなので、前日に中禅寺湖漁協のHPと民宿おかじんのHPでルールを確認しておく。


・全てその場でリリースしなければいけないので、バーブレスフック使用。

・全てその場でリリースしなければいけないので、イケスの使用は禁止。



晴天

午前4時過ぎに出船。

本日の同船者は、遊漁船でのエサ釣りなど「縦の釣り」の経験はあるが、前にキャストする釣りは経験が無い。

という訳で、先ずは大尻でキャスト練習。

まぁ、ここなら何処にルアーが飛んでも大丈夫でしょう。



風は微風で、湖底丸見え状態。

私は、僅かに湖面がザワついているところを狙ってキャスト。

暫く叩いていると、レイクトラウトがLKJ-130Fにチェイス。

しかし、見切られてしまい・・・反転。



もう少し風が吹いていればなぁ~・・・

と、風のせいにしてみる。



再びキャストしていると、先ほどよりも小さめのレイクトラウトがチェイス。

しかし、これまた反転。

そうそう甘くはない。



大日の大岩

同船者のルアーが前に飛ぶようになり、飛距離もそこそこになったところで、山側に移動。

大日の大岩は水に浸かっていて、水量は通常という感じ。

ハルゼミの鳴き声は、たまに聞こえる程度で、まだ水面には落ちていない。



大日和田と、大日先端には陸っぱりの方々が居たので、上野から勇助を叩いてみる。

5cmくらいのワカサギが大量に接岸していたが、湖面状態は少々厳しい。

風が強くなったら、叩いてみよう。



小寺方面へ

八丁の先端には陸っぱりの方が居たので、先端を避けて小寺方面へと叩いていく。

途中で40cm前後のブラウンがチェイスしてきたが、これまた見切られてしまった。

己の稚拙なアクションは棚に上げておいて、これも「風のせい」ということにしておこう。

ちなみに八丁にも5cmくらいのワカサギが群れていた。



ポカポカ陽気

先週の岩魚探検とは大違いで、今日は天気が良く、気温も丁度良い感じ。

ポカポカ陽気でノンビリモード突入。

久しぶりの中禅寺湖、やはり景色が素晴らしい。



男体山

再び、迷走開始。

三角周辺を叩いた後、一気に勇助に移動。

相変わらずワカサギは群れていたが、チェイスは無い。



そこで、一気に国道側へ移動することに。

勇助のかなり沖まで走ったところで、喉が渇いたので一旦停止。

そして、水分補給。



「投げて良い?」

『良いよ』

「あっ、きた!!!」

『え???』



ミノーを投げた方向を見ると、水面で魚がドボドボと暴れている。

取りあえずロッドを立てさせ、慎重に寄せるように言いながら、ランディングネットをスタンバイ。



52cmのニジマス

で、無事ランディングした魚は、52cmのニジマス。

数年前に大尻周辺に群れていた王○寺マスとは違って、なかなか綺麗な魚体。

まぁ、なによりも釣った本人が大喜びなので、それが一番でしょう。



晴天

やはりビギナーズラックは侮れない!

しかも、あんな沖で・・・

などと笑いながら、国道側へ。



13番から石ザッカまでは陸っぱりの方々が居たので、その先から人の居ないところをチェックしていく。

ついでにワカサギ接岸チェックもしていく。

ワカサギは、部分部分で群れている様子。



大崎まで来たところで、再び大尻に行ってみるが、風的にちょっと厳しい。

今日はポイントを外しまくったかな?

いや、今日も・・・かな。

まぁ、船中ノーフィッシュじゃないだけ、良しとしよう。



再び国道側をチェックしに行くことに。

丸山周辺まで来ると、昼過ぎまでウェーディングしていた方々が居なくなっていた。

岸にも誰も居ないので、岸際ギリギリにキャストして叩いていく。



すると、岸から1m程のワカサギエリアでLKJ130Fに待望のヒット。

水深60cm程度のところで喰ったため、合わせた瞬間、普段よりも1.5割増しで激しく連続ジャンプ!

しかも、かなり良いサイズのブラウン!



最高!



船際に寄せたところで数回強烈に突っ込まれ・・・

最後にラインを身体に巻かれたが・・・



ランディング成功

無事セルフランディング成功。

久しぶりに見る60UPブラウンの見事な魚体に感激。



中禅寺湖のブラウントラウト63cm

ラバーネットに収まったのは、63cmの良型ブラウン!


いやはや、最高!の一言。


精悍な顔と、立派な鰭。

やはり中禅寺湖のブラウントラウトは堪らない。

ボートで暴れたとき、5~6cm程のワカサギを何匹か吐き出していた。



リリース

写真を撮ったあと、しばらく蘇生してからリリース。

今日もポイント選択を外しまくったが、なんとかワンチャンスをモノにできて、ホッと一息。

もう、今日はお腹一杯です、ハイ。



晴天

と言いつつ、その後も30分ほどワカサギエリアを叩いてみる。

しかし、2匹目のドジョウは居なかった。

というより、私には出せなかった。



17時になったところで、大尻方面へ移動。

しかし、湖面鏡状態だったので、そのまま桟橋へ。

そして17時10分、納竿・撤収。



この感じだと、来週あたりも良さそうだが・・・

既に予定が詰まっているため、多分釣行できないでしょう。

また来年。




■HATTORI
■1Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔

■同船者
■1Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔