2010.04.24 (sat) 05:00-17:00

今年を象徴するような厳しい天候の中、50UPの大岩魚連発!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2010 /  岩魚釣行 »  2010.04.24

早いもので、私の2010年岩魚探検釣行も今回が最終回。

今シーズンは、気温マイナス6℃で全てが凍りついたり・・・

大雪でキャストすらできなかったり・・・

みぞれやあられで手先足先が痺れたり・・・

と、今までに経験したことが無いような悪天候の日が多かった。

しかし、その分、色々な収穫が多数あったので、それはそれでOKでしょう。



で、本日は・・・

曇りのち晴れ...というピンポイント天気予報を見事に覆し、現地に到着すると冷たい雨。

天気を予測して金儲けしてる輩に、山の天気を当てられてたまるか!

という、山の神の意地?



ちなみに、マタギ世界の信仰では、山の神は女性神とされている。

しかも・・・

いや、ここに書くのはやめておきましょう。

来年は、オコゼを用意しておくべきか?



気温0℃

現在の気温は0℃。

冷たい霰(あられ)が顔面に打ちつける中、ポイントへ向かう。

ポイントに着くころには雪に変わったが、先週の大雪を体験しているので、この程度の雪ではもう怯まない。



風は殆ど吹いていないが、朝一の喰いに期待してキャスト開始。

すると、開始早々、KONNOさんのLKJ-130F銀箔にヒット。



48cmの岩魚

そして、48cmの岩魚を無事ランディング。

今日のような天候の場合、十分な精神安定剤になる1匹である。



キャスト再開すると、今度は私のLKJ-130F金箔にヒット。

しかし・・・バラシ。



この辺りに魚が溜まっているのかな?

再び周辺を叩いていくと、私のLKJ-130F金箔に良型の岩魚がチェイス。

細かいトゥイッチで魚を狂わせていくと、ギリギリ船際で喰いついた。



56cmの大岩魚

そして、56cmの大岩魚をランディング。

これで私も、ホッと一息。



暫くすると、風が完全になくなってしまったので、小休止。

コーヒーを飲みながら井戸端していると、尾根の上にカモシカを発見。

顔だけ動かして、辺りを見回している。

勿論撮影を試みたが、「どれ?」...と質問されそうなくらい周囲と同化しているので断念。

ちなみに今日は、早朝の山道でもカモシカと遭遇している。

目の前に、いきなりカモシカが身動きせずに立っていたので、結構びっくりした。



雪

休憩後、バックウォーター系のポイントに移動してキャスト開始。

一度は止みかけた雪が、再び降り始めてきた。

キャストすると、視点がミノーから雪に移ってしまうので、目が疲れる。



流れ込みにミノーを投げ込むと、KONNOさんにヒット。

しかし・・・すぐにバラシ。



少しポイントを休めて、再び叩いていくと、KONNOさんのLKJ-130F銀箔にヒット。



46cmの岩魚

そして46cmの岩魚をランディング。

先程の魚と同様、この魚も公魚を食いまくっている.....という感じでは無い。



大きな群れではなくても、そろそろ公魚を確認できるかと思ったが、結局今日も確認できなかった。

全体的に、今年は公魚が遅れているようである。

まぁ、4月の4週目で雪が降ってるくらいだから、当然といえば当然だが。



再び、ポイント移動。

バックギアに入れて低速で岸際の様子を見ながら後進移動していると・・・



ヒット、ヒット!



えっ?・・・



振り返ってみると、KONNOさんのロッドが曲がっている。

もしかして・・・ドラッキング?



52.5cmの良型岩魚

で、52.5cmの良型岩魚をランディング。


『ミノーイングマンがドラッキングなんて、やっちゃぁ~いけねえよ。(笑)』

と、冗談めかして茶化してみると・・・


KONNOさん曰く、

「ラインのヨレを直すためにライン出して巻いてたら食っちゃったんだよ...(笑)」

とのこと。



8時半過ぎになると水面の状態が悪くなってしまったので、ボートを固定して朝食休憩。

雪は止んだようなので、そのまま爆睡タイム。



ZZZzzzzz・・・・・



青空

13時過ぎに目を覚ますと、雲の切れ間に青空が見える。

気温もだいぶ暖かくなっている。

風も良い感じで吹いている。



後半戦スタート。

すると、1投目・・・いきなり私のLKJ-130F銀箔に岩魚がチェイス。

食わなかったので直ぐにミノーを回収して2投目・・・



ゴンッ!



なかなかの好感触。



55cmの大岩魚

で、55cmの大岩魚をランディング。

ポイントを休めることの重要性を再認識。

ちなみに朝一の56cmと比べると、結構肥えている感じである。



まだ、居るべ・・・ということで、キャストしていく。

しかし、ここで大事なLKJ-130F銀箔を破損。



ヤバイ!



残りのLKJ-130銀箔は5月からの中禅寺湖用に温存・・・

ということで、LKJ-130の金箔に換えて叩いていく。



水面が鏡状態

そして、水面が鏡状態になってしまったところで、再び休憩。

こんな水面状態でキャストしても仕方がない。

無駄に魚にミノーを見せるだけ。



暫くの間、マッタリ休憩していると、良い感じの風が吹き出した。

風が完全に行き渡ったところで、キャスト。

すると、いきなりヒット。



48cmの岩魚

休憩後の1投目に喰いついてきたのは、48cmの岩魚。

今日も良い感じでタイミングが噛み合っているようである。



で、再び風待ち休憩。



しかし・・・

待てど暮らせど、風は一向に吹く気配がない。

でも、二人とも魚を手にしているので、のんびり休憩。



もう、吹かねえな、此処。

ということで、ポイント移動。



そして、流れ込み系ポイントに移動してキャスト開始。

そこでKONNOさんのLKJ-130F銀箔GOLDにアタリがあったが、魚種は判らず。

その後は反応無く、時間になったところで納竿・撤収。



これで、2010年の岩魚探検釣行は終了。

今シーズンも相変わらず色んな意味で刺激的な探検釣行であった。

5月からは中禅寺湖ミノーイング釣行の予定。




■HATTORI
■4Hit 3Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔 / 130F金箔

■KONNO
■4Hit 3Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔