2010.04.06 (tue) 05:00-17:00

東京に戻って仕事して、夜から再び雪山へ。中1日で状況一変?

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2010 /  岩魚釣行 »  2010.04.06

4日の釣行を終え、5日の早朝、東京に到着。

そして仕事を終えて、5日の21時・・・

筋肉痛の身体に鞭打って、再び岩魚探検に出発。



朝方の気温も1℃と高め

今日は一昨日とは違い、朝方の気温も1℃と高め。

相変わらず、雪の斜面は恐かったが、無事に探検スタート。



と、思いきや・・・

濃霧のため、1時間ほど足止め。

そして霧が晴れたところで、エンジン全開。



先ずは一昨日ダメだった近場のポイントへ。

昨日の雨を含め、この2日間で状況は変わったのかを確認。



すると、LKJ-130F銀箔の1投目にヒット。



44cmの岩魚

そして、44cmの岩魚を無事ランディング。

サイズは小さかったが、ここで反応があったことは嬉しいことである。



昨日の雨が状況を良くしたのか?

それとも、朝方の気温が高いからなのか?



ちなみに今日は、ガイドが凍りつくことは無かった。

まぁ、当然のことだけど。



晴れそうな空

今日は天候が心配されたが、良い感じで晴れそうな空である。

ただ、午後は雨になる可能性があるが。



暫く、周辺のポイントを探っていく。

すると、LKJ-130F銀箔の後ろから岩魚がチェイス。

そして、次のワンアクションで喰いついた。



48cmの岩魚

少しサイズアップした48cmの岩魚をランディング。

一昨日はまるで反応が無かったポイントだけに、別のポイントも期待できるかな?



反応が落ち着いたところで、別のポイントへ移動。

しかし、こちらは全く反応無し。

もう少し、風が吹いてくれれば違うのかも。



ということで、睡眠タイム。



後半戦スタート

目を覚ますと、12時過ぎ。

そして、後半戦スタート。

先ずは反応の無かったポイントへ移動。

しかし・・・ダメ。



移動しながら叩いていくと、岩魚がヒット。

テイルフック1本くわえて暴れられ・・・バラシ。



そのまま叩いていくと、今度は良型岩魚がチェイス。

しかし、船際まで食わせられず、サヨウナラ。



先程、魚が居たポイントへ移動。

すると、LKJ-130F金箔に岩魚がヒット。



岩魚探検スタート

そして、46cmの岩魚をランディング。

ここ数年間のことを考えると、やはりこれは「ほぼ確定」にしても良いのかな?



15時頃になると太陽が雲に隠れ、少し肌寒くなってきた。

すると、岩魚のチェイスも全く無くなってしまった。

素直だね。



ひねくれ者を探して叩いてみるが、ダメ。

まぁ、大自然の中でひねくれていたら、生きていけないか。

箱根の魚じゃ無いんだし。

そして、時間になったところで納竿・撤収。




■HATTORI
■4Hit 3Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔 / 130F金箔
■ロッド:fenwick GFS 75S MH-2J Golden Zenith
■リール:SHIMANO '06 TWINPOWER Mg C3000
■ライン:Laiglon TOURNAMENT 13LB