2010.04.04 (sun) 05:00-17:00

気温マイナス6℃、ロッドもリールもラインも凍りつき...

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2010 /  岩魚釣行 »  2010.04.04

早いもので、もう四月。

ということで、今年も岩魚探検へ。



今年は雪が多かったそうなので、スリップに気をつけながら山道を走る。

そして午前4時に現地に到着。

気温はマイナス4℃。



昨年よりも雪が多く、雪の斜面を緊張しながら歩く。

歩ける幅が1mに満たない場所もあり、もし足を滑らせたら30m以上の崖を転がり落ちることになる。

滑落したら・・・THE END。



ただ、今年は一番辛い崖下りポイントに雪が殆ど無かったため、その点ではかなり楽であった。



岩魚探検スタート

午前5時、本年の岩魚探検スタート。

かなり防寒対策はしているが、足先が寒さでジンジンして痛い。



最初のポイントでキャストを開始。

このポイントでの気温はマイナス6℃。

あっという間にガイドが凍り、リールのローラーも凍りつき、おまけにラインも凍ってしまった。



毎回毎回、氷を溶かしてからキャスト。

アクションしている間にリールが凍ってしまい、動かなくなることもある。

早く、気温が上がってくれ.....と願いながら、それでもキャストを繰り返す馬鹿2人。



移動

結局、最初のポイントでは、KONNOさんのLKJ-130F銀箔GOLDに反転が1回のみ。

そして、次のポイントへ移動。



徐々に陽が差し始め、気温も若干だが上昇しはじめている。

相変わらず、ガイドとローラーは凍ってしまうが、先程に比べると、少しは楽になってきた。



陽が昇った

完全に陽が昇ったところで、別々に探検開始。

水はかなりクリアーで、水深が2m近くあるところでも30cmくらいの水深に見えてしまう。

全体の水量は予想していたよりも若干多かったので、私はバックウォーター等の流れの変化をメインにキャストしていく。



しかし、反応はない。

感じとしては、魚が居ておかしくないポイントだが・・・魚は出てこない。



水温の関係?...ベイトの関係?...時間的な問題?...

今日は、一番条件の良さそうなところで、水温が上がってから魚が回ってくるのか確認するため、粘ってみることに。

雪崩に注意しながら、間をあけてキャストしていく。

結局、その間の魚の反応は、40前後の1反転のみ。



KONNOさんが戻ってきたので合流。

昨年のように、大爆釣してるのかな?



しかし、KONNOさんも「全くダメ」とのこと。

しかも、キャストしている最中に、突然フェンウィックのロッドの継ぎ目が折れてしまったらしい。



ポイント移動

結局、その後も全く反応が無く、最後は「困った時の最後のポイント」へ移動。

しかし、そこでは・・・二人ともチビサクラに遊ばれただけ。

そして時間になったところで、納竿・撤収。



昨年の初回はKONNOさんがワンチャンスをモノにして大爆釣したが、今年は二人ともそのタイミングを外してしまったのか?

うーん、難しい。

だから面白いんだけど。

簡単に釣れたら、安易な釣りになってしまうだろう。

でも、ここでのスタイルは、徐々にだが固まりつつある。




■HATTORI
■0Hit

■KONNO
■0Hit