2009.10.31 (sat) 21:00-24:00

ビューティーさんのお誘いで、湾奥ボートシーバス釣行

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2009 /  ボートシーバス釣行 »  2009.10.31

本日はビューティーさんのお誘いで、ビューティー号ボートシーバス釣行。

今回は京浜方面には行かずに、近場で遊ぶことに。



先ずは、いきなり「おじやポイント」を叩いてみる。

1投目から反応してきたが、喰いつかない。

そこで、高速ダート&トゥイッチで誘ってみると・・・

狂ったように追ってきて、激しくルアーに喰いついてくる。



遠くで食わずに船際まで追ってきたシーバスに・・・

ロッドを水面に突っ込んで・・・

シイラ釣りのように8の字で誘いをかけてみると・・・

ガツン!



シーバスを8の字で釣ったのは初めてである。(笑)

しかも連続で。



アベレージサイズ

おじやポイントでは、このくらいの魚がアベレージサイズ。

大体、60cm前後といったところ。



私の連チャンモードで少々焦っていたKONNOさんにもようやくヒット。

そしてKONNOさんも連チャンモード突入。



しばらく遊んだあと、ポイント移動。

いきなり「おじや」で満腹になってしまったけど...。(笑)



で、今度は「人工障害物系」をX-80のダート&トゥイッチで遊んでいると・・・

本日のアベレージサイズである60cm前後のシーバスが連チャン。

KONNOさんもコンスタントに同サイズを釣っていく。



40cm台のチビ

たまに40cm台のチビも食ってくる。

相変わらず、ここの魚はやる気満々。



暫く遊んだ後、今度は荒川の橋脚に移動。

今日は大潮だが、上げハナなので、流れはそれほどきつくない。



橋脚際でKONNOさんのエドニスにヒット。

先程までの魚よりもパワフルに突っ込んでいく。



68cmのシーバス

そして68cmのシーバスを無事ランディング。

秋の魚だけあって、かなり元気である。



一服しながら眺めていると、再びKONNOさんのロッドが曲がる。

今度の魚は先程よりも大きそうである。

私はネットを持ってスタンバイ。



77cmのシーバス

そしてKONNOさんのボートシーバス自己記録となる、77cmのシーバスを無事ランディング。

デブデブで、かなり状態の良いシーバスである。



暫く遊んだあと、今日は旧江戸川へ。

ドシャローエリアが広がっているので、操船しているビューティーさんは冷や汗タラタラ。

流石にシーズン真っ只中だけあって、シーバスボートもかなりの数。

で、とりあえず周辺を叩いた後、空いている橋脚へ。



すると、X-80のスローダートアクションにヒット。

ドラグを鳴らしてラインを引き出していくシーバスは、なかなかの良型。



しかし、流れのある河川・・・しかもドシャロー。

操船も難易度が高く、ランディングにも手こずってしまった。



バシャバシャバシャ!!



目の前でシーバスがエラ洗い。

その瞬間、ロッドに伝わる重みが無くなる。

まあ、これは仕方ない。



旧江戸エリアでは、それが最後の反応。

その後、帰りながら要所要所を叩いていく。

そして、再びアベレージサイズを数本釣ったところで、納竿・撤収。




■HATTORI
■14Get
■X-80SW

■KONNO
■11Get
■マーゲイ / エドニス / モアザン・リフレクター