2009.10.24 (sat) 18:30-20:10

久しぶりの陸っぱりシーバス釣行は70UPからスタート

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2009 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2009.10.24

気がつけば・・・2ヶ月弱、全く釣りに行っていない。

しかも、5月の中禅寺湖以来、真剣な釣りをしていない。

という訳で、今回は真面目に陸っぱりシーバスに行くことに。



さて、何処に行こう?

久しぶりに千葉県の桃源入江に行ってみようか?



お手ごろ価格なアクアラインを走っていると・・・

大雨が降り出してきた。



途中、雨具を忘れたことに気づき、千葉の「作業着SHOP」で1000円の雨具を購入。

下はウェーダーなので上着だけ購入したが、1000円にしては良くできている。



18時過ぎにポイントに到着。

海はウネリが大きく、おまけに土砂降り。

ウネリは別として、土砂降りは別に苦にならないので、準備開始。

多分、今日の時合いは19時半から20時半頃まで。



18時半頃から様子見で入水開始。

思ったよりもウネリが大きく、岸に押し戻されそうになる。



19時頃からキャスト開始。

真っ暗な中、一人で竿を振る。

なかなか良い気分である。



雨は強いが、風はそれほどでもないので、ルアーは狙いたいところまで飛んでくれる。

しかし、アタリのアの字も無い。

まぁ、それほど甘くはないでしょう。



ゴゴっ!!



キャスト開始から約1時間、ようやく初ヒット。

相変わらず、ここの魚は元気が良い。

東京湾奥の魚の2割増...くらいかな?



73cmのシーバス

で、今秋初の陸っぱりでの初魚は、73cmのシーバス。

ただ、まだ痩せていて、ここの魚特有のデップリ感は無い。

でもまぁ、70UPなら十分でしょう。



リリース後、再びキャスト開始。

しかし、気分的には既に満足してしまっている。

そういう時は、無理して続行することもない。

今日は単独釣行だし。

という訳で、10分程キャストした後、納竿・撤収。




■HATTORI
■1Hit 1Get
■Daiwa R50
■ロッド:PALMS Surfstar SGP86L
■リール:SHIMANO ツインパワー C3000
■ライン:FireLine 18Lb(SMOKE)+ VARIVAS ナイロン 25LB