2009.05.28 (thu) ~ 2009.05.29 (fri)

2日連続でミノーイング釣行。一応、レイク&茶鱒...

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2009 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2009.05.28

◆2009.05.28(木)04:30-18:30


今回は単独で中禅寺湖2連チャン釣行。

午前3時に到着すると、西寄りの風が適度に吹いている。

このまま出船まで吹いていてくれると良いのだが。



濃霧

午前4時半に民宿おかじんから出船。

しかし、濃霧に包まれてしまい、大尻周辺で足止めを喰らってしまう。

それほど強くはないが風は吹いているので、フランス沖から大尻まで叩いていく。



歌が浜あたりで、本日初ヒット。

ウネリ具合から、レイクっぽいが・・・姿を見る前にバラシ。



山側へ移動

10時過ぎに、ようやく霧が晴れたので、山側へ移動。

そして、そこから風の影響を受けているポイントを探して、迷走を繰り返す。

もう5月の後半だが、中禅寺湖は陽が出ていないと、この時期でも結構肌寒い。



松ヶ崎から大日方面へと叩いていく。

大日和田の倒木で、ようやくヒット。



54cmのレイクトラウト

そして、本日の初魚は・・・54cmのレイクトラウト。

取りあえず、ホッと一息。



今日は天候が悪いせいか、平日の中でも空いているほうである。

国道側も、流石に石ザッカやダルマ石、13番には入っているが、大崎や12番は空いている。



岸際を叩いてみたが反応がなかったので、筋叩きに変更。

すると、40cm位の茶鱒とチビホンのチェイスがあったが、食わせられず...。



再び山側へ

再び山側へ移動。

安定した風は吹いていないが、時折吹き抜ける風にタイミングを合わせて叩いていく。



阿世潟まで来たところで、LKJ-130F銀箔にヒット。



35cmのチビ茶鱒

喰いついてきたのは35cmのチビ茶鱒。

ただ、前回龍野さんと釣行した時に、お互い「この場所でブラウンを釣ったことがない」と話していたポイントで釣ったので、一応は貴重な1尾かな?



三角、小寺と、陸っぱりの方々が居たので、八丁へ移動。

そして先端から横へと叩いていく。



カキーン!


ヤベっ!



変な泳ぎで帰ってくる修理品LKJ-130F。

やってしまった・・・リップ破損。

まぁ、あれだけ強く岩にぶつけたら壊れるだろう。



撤収

前回予備で使っていたミノーは・・・

家に帰ってチェックしたら、傷が広がっていたので持ってきていない。

タックルの中に入っているのは、あと1本。

しかし、これはテスト版で、狙える場所が限定されてしまうタイプ。

さて、明日はどうしよう...。



■HATTORI
■3Hit 2Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔





◆2009.05.29(金)04:30-18:00


本日は朝から雨。

おまけに、ガスっている。

しかも、昨日よりも寒い。



霧と雨

取りあえず、朝食までは、ボート屋近辺を叩くことに。

しかし、今日のミノーは岸際やドシャローを叩くことができない。

という訳で、必然的に少し水深のあるところを叩くしかない。

で、朝食までの間は・・・ノーヒット。



国道側に移動

一旦、民宿に戻って朝食をとり、再び出船。

雨は止み、分厚い雲の切れ間から、若干だが日が差し込んでいる。

そこで、国道側に移動して、筋叩き開始。



濃霧

ところが、あっという間に濃霧に包まれてしまった。

この2日間、どうも濃霧に好かれているようだ。

仕方なく、コンパスを見ながら、一旦桟橋に戻って待機。



一気に山側へ

霧が晴れたところで、一気に山側へ移動。

大日和田から松ヶ崎まで叩いていくが、反応無し。

上野から勇助は、狙いたい所がシャロー地帯なので、泣く泣くパス。

そこで、阿世潟方面へ移動すると、三角が空いていたので、ドキドキしながら叩いてみる。

しかし・・・ダメ。



この1本を壊したり、ロストしたりしたら、終了か・・・

などと思いながら、八丁へ。

すると、数投目にチビレイクがヒット。

しかし水面を転がしたら、バラシ。



再び叩いていくと、ミノーの後ろに数匹のチビレイクがついてくる。

さっきのも、このサイズだな....などと思っていると、そのうちの1尾が喰いついてきた。



チビレイク

40cmに満たないチビレイク。

中禅寺湖では着々とレイクが繁殖しているなぁ....と改めて実感。

ちなみにレイクの産卵場所は河川ではなく、ガレ場らしい。



再び濃霧

で、再び濃霧が押し寄せてきた。

使えるミノーも無いことだし、今日はもう良いかな。


というわけで、18時になったところで納竿・撤収。

これで、今シーズンのトラウト釣行は全て終了。




■HATTORI
■2Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔