2009.04.25 (sat) 05:30-17:00

50UPの良型岩魚の後に...70UPの巨大魚捕獲!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2009 /  岩魚釣行 »  2009.04.25

本日は雨の中、岩魚探検へ。

この時期、ここで雨に降られるのは初めてかもしれない。



雪代

水は雪代の影響で白く濁っている。

雨のせいか、体感温度はかなり低い。



今日も左?

それとも右?

今日は右かな?

意味不明な言葉が脳内を駆けめぐる中、本日の釣行開始。



色々な場所を叩いていく

先ずは二人で色々な場所を叩いていくが・・・反応はない。

だいぶ水位が上昇しているので足場の確保に大変そうだが、別々に探検開始。



私は歩きながら、水色の良さそうな場所をメインに叩いていく。

すると、40cm台の岩魚がチェイス。

しかし、その後は反応無し。



再び探りながら移動していくと、岸際にウグイが打ちあげられていた。

まだ、元気にピチピチと跳ねているので、そう時間は経っていないだろう。

何かに追われて、飛び出してしまったのか?



取りあえず、ウグイを水に帰したあと・・・

その周辺を、先週壊してしまい、何とか修理を間に合わせた最後の1本であるLKJ-130銀箔で叩いてみる。

手前がドシャローなので、ロストや破損に気をつけながら。



暫くすると、ブレイクラインで待望のヒット。

水面を割った魚は、まあまあのサイズ。



53cmの良型岩魚

そして、53cmの良型岩魚を無事ランディング。

ホっと一息。



その後も、色々と叩いていくが、チェイスすら無い。

途中、KONNOさんと合流して話を聞くと、40cm台の岩魚がヒットしたが、直ぐにバレてしまったそうだ。



天候的に少々危険な状況になってしまったので、お互いが何とか確認できる範囲内で探検再開。

ギリギリ叩ける状態の場所を発見したので、キャストしてみると・・・



ゴンっ!



すかさずアワセを入れると・・・かなりの重量感。

その直後、強烈なパワーで突っ込んでいく!



ジイイィィィィィィ!!!



ドラグが唸り、強烈な重みとともにラインを一気に50m以上引き出されてしまった。



コレ・・・

岩魚だったら・・・

かなり巨大かも・・・・



ドキドキしながら寄せようとするが、なかなか寄せることができない。

更にラインを引き出され、スプールの底が見えてはじめている。

このまま出されてしまったら、最後の1本であるLKJ-130銀箔を持って行かれてしまう。

スプールを手で押さえ、必死に寄せに入る。



ジャバャっ!!!



30m程先で、魚が水面を割る。





金?





光の加減であってくれ・・・

そう願いながら必死に寄せていると、格闘に気付いたKONNOさんがネットを持ってランディング体勢に入ってくれた。



そして、20m程先の岸寄りで、無事ランディング。

心なしか、KONNOさんの顔に不思議な笑みが浮かんでいる。



それもそのはず・・・・

ランディングした魚は・・・・



77cmの鯉

金色に光る、77cmのグロテスクな鯉!(爆)

ブツ持ち写真を撮るにも、あまりに重いので、手がプルプル震えてしまう。

嗚呼、ミノーが無事で良かった...。



納竿・撤収

暫く休憩したあと、再びキャスト開始。

しかし、その後は全く反応無く・・・

時間になったところで、納竿・撤収。



イケス

この存在感・・・

50UPの岩魚が小さく見える。



本日は、4月25日。

一旦、東京に戻ったあと、KONNOさんは、4月27・28・29日と、車中泊で3連続釣行するらしい。

その気合いと気力は・・・尊敬に値する。




■HATTORI
■2Hit 1Get 1Gedo
■LKJ MINNOW 130F 銀箔

■KONNO
■1Hit 0Get
■LKJ MINNOW 130F 銀箔