2008.11.15 (sat) 16:40-20:30

ここに来るのも約3年ぶり?...千葉県桃源入江で軽く入水。

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2008 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2008.11.15

本日はKONNOさんと千葉県桃源入江で軽くウェーディング。

ここに来るのも約3年ぶり。

取りあえず、明るいうちに軽くポイントの様子見。



そして17時頃から始まるであろう時合いに合わせてウェーディング開始。

急に深くなる場所の手前で一旦待機して、波の周期を観察してから一気に深場越え。

これがなかなかのスリルである。



で、キャスト位置まで来たところで、流れの様子を見るためにキャスト。

流れを探っていると、雨が降ってきた。



まだかな?


休憩。



そして17時前になったところで、本格的にキャスト開始。

幸い、雨はすぐに止んでくれた。



17時を過ぎた頃、離れたところでキャストしているKONNOさんがキャストとは違う動きをしている。

釣ったのかな?



少しすると、私の携帯に「釣ったコール」が入ってきた。



50cm台のシーバス

KONNOさん、ニュートラサイズの50cm台のシーバスをランディング。

取りあえず、一安心。



で、私のほうは・・・未だアタリ無し。

たまにフグがコツコツと小突いてくるだけ。



沖目の潮が良い感じになってきたところで、私のR50にシーバスのアタリ。

しかし、フッキングせず。



今日は大潮あとの中潮初日。

このポイントの時合いは僅かな時間になる可能性が高い。



ゴンっ!!!



17時50分、ようやく私のR50にヒット。

ここの魚は元気が良いので、かなり楽しめる。



65cmのシーバス

で、取りあえず1速サイズの65cmのシーバスをランディング。

ここの魚にしては迫力に少し欠けるが、まぁ、サイズがサイズだから仕方ないか。

3年ぶりに来て、魚の顔が見られただけでもOKでしょう。



で、再びキャスト開始。

流れの筋とヨレが、かなり明確になってきている。

そこを重点的に狙ってキャストしていく。



ゴンっ!

うっ、乗らない...。



で、これが本日最後の反応。



私は19時半前に納竿して、KONNOさんのキャストしているところまで行き、おにぎり食いながら見学。

すると、KONNOさんのkomomoに50台らしき魚がヒット。

しかし、バラシ...。

そして20時に撤収。



前回のことがあったので、今回はファイヤーラインを使用せずに、シーバスPEラインの20ポンドを使ってみた。

長い間ファイヤーラインを使っていたので、初めのうちはファイヤーラインではあまり無かった「素のPEライン特有のラインが流される感じ」に違和感があったが、慣れてくると問題ない...という感じである。

強度に不安のある現行ファイヤーラインは問題外なので、暫くこのラインを使ってみようかな。

強度的には全く問題無さそうだし。




■HATTORI
■1Hit 1Get
■Daiwa R50

■KONNO
■3Hit 1Get
■komomo SF-125