2008.05.08 (thu) 04:00-18:30

茶色い反応、銀色の反応、お呼びじゃないアノ色の反応...

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2008 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2008.05.08

本日は久しぶりに単独釣行。

3時過ぎに中禅寺湖に到着。

取りあえずボートのセッティングを済ませ、4時になったところで遊漁券を買い、4時半に出船。



朝から風が無い

今日は朝から風が無いので、ところどころ湖面が揺らいでいる部分を狙って叩いていく。

たまに、背鰭を出して水面を泳いでいる魚がいる。

先週も居たが、キャストしても僅かに興味を示すだけで、追うまでには至らなかった。



謎の魚にミノーを喰わせてみたい。

謎の魚の正体が知りたい。



という訳で、今日はリスクがかなり大きい方法で狙ってみることに。

すると1投目から反応してミノーを追いかけてきた。

そしてそのまま喰いついてきた。



さてさて、正体は・・・



40cm程のニジマス

レイクであってくれ...という淡い期待も虚しく、40cm程のニジマス。



苦笑いしつつ、再び浮いている魚を発見したのでキャスト。

すると、またもや一発で喰いついたが、ジャンプの直後にバラシ。

多分、ニジマスだろう。



再び浮いている魚を狙ってキャスト。

これまた一発で喰いついてきた。

訳あって、慎重に寄せてみると・・・



40cm程のニジマス

またもや、40cm程のニジマス。

謎の魚の正体は全部ニジマスなのか?



暫く普通にキャストしていると、40cmチョイのホンマスがヒット!

やはり、ニジマスとはスピードが違う、パワーが違う。



久しぶりのホンマスの引きを堪能しながら寄せると、テールフック1本だけ喰っている。

こりゃ慎重に.....ということでネットを用意。



あ"っ...。


ダサっ。



湖面鏡状態

午前6時頃になると、風が完全に止んでしまい、湖面鏡状態に。

強烈な睡魔に襲われていたので、ボートを沖に停めて少しだけ横になる。



ZZzzzzzzz・・・・



あれ?・・・

ここは何処だ?・・・

どうやら爆睡していたようで、その間にボートは岸に打ち寄せられていた。

陸っぱりの居ないところで良かった...。



良い風

湖面を見渡すと、良い風が吹いている。

時計を見ると・・・10時半!

マジか、寝過ぎた...。

まぁ、良いか。



で、国道側の様子を見に行くことに。

今日は平日だが、流石に国道側は人!人!人!

叩くスペースのあるところを探して叩いていく。



うわっ!デカっ!



いきなり深場からLKJ-130F目掛けて飛び出してきた金色系の良型ブラウン。

しかし、あと5cmというところで反転して、あっという間に深場へと消えていった。



この5cmを無くす技術が、まだ私には無いということだろう。

勿論、その後その魚は二度と出ては来なかった。



山側に移動

今度は山側に移動。

大日から上野、八丁、ツガと叩いてみると、ブラウンの反応は2回。

2回とも浅場での反応ではなく、深場からスピードつけて飛び出してきて、再び深場に帰っていく...という感じだった。



桟橋

ツガまで来たところで、再び強烈な睡魔が襲ってきた。

流されるといけないので、今度は桟橋に戻って船を係留してから爆睡。

なんだか今日は身体が重い。



無風状態

午後2時過ぎに目を覚ますと、相変わらず無風状態だったので、湖面の揺らいでいるところを探して迷走することに。

ちなみに今日の水温は、勿論場所によって違うが、大体7℃前後。

水は前回同様で、まだ濁りは取れていない。



移動

風が吹かないまま、時間だけが過ぎていく。

まぁ、こういう日もあるでしょう。



そして最後にフランス沖目からボート屋沖の僅かに湖面が揺らいでいるところを叩いてみる。

しかし、背鰭を出して水面を泳いでいるニジマスのみ。

そして時間になったところで納竿・撤収。




■HATTORI
■4Hit 2Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔