2008.05.04 (sun) 04:30-18:30

2008年の中禅ミノーイング、スタート。初魚はまたもや...

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2008 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2008.05.04

本日はKONNOさんと中禅寺湖に釣行。

4月の岩魚探検で長距離移動に慣れていたためか、中禅寺湖がやたら近く感じてしまう。



出船

午前4時半、微風の中、出船。

先ずはボート屋近辺から叩いていくことに。



叩き始めて早々に、KONNOさんのORAにヒット。

ジャンプした魚体は・・・あれれ?



50cm弱のニジマス

50cm弱のニ・ジ・マ・ス。

芦ノ湖だったら喜ばれるのだが、此処ではチョット...。



ちなみに表水温は6℃。

水は例年通りで、かなり濁り気味。



休憩モード

6時半頃になると、完全に風が止んでしまったため、休憩モード。

今日は天気が良く、この時間でも結構暖かい。



10時過ぎになると、待望の風が吹き始めてきた。

そこで、山側に移動。



大日周辺

現在、トローリングは大日周辺が好調らしく、大日先端には5艇くらいのトロ船がグルグル廻っている。

これでは叩けないので、上野に移動。

しかし、陸っぱりが居たので、勇助を叩いてみる。



勇助、五大尊、八丁...と反応無く、国道側に移動。

ちなみに三角から小寺は岸釣りが好調らしく、叩くスペースは全く無し。



移動

国道側は予想通り、人!人!人!人!人!

叩けるスペースなど当然無い。



石ザッカ沖に良い筋があったのでホンマス狙いで叩いてみると、40チョイのホンマスがチェイス。

その後もチビホン&ホンマスのチェイスが数回あったが、喰わせられず...。



八丁出島

その後も迷走を繰り返し、空いている場所を探しながら叩いていく。

すると船際でKONNOさんのLKJ-130Fにレイクが喰いついた。

しかし、曲がったロッドは直ぐに真っ直ぐになってしまった。

残念...。



再び叩いていくと・・・



グンっ!



微妙だな~、この引き。

私のLKJ-130Fに喰いついた魚は予想通り、アレ。



50cm弱のニジマス

50cm弱のニ・ジ・マ・ス。

芦ノ湖だったら喜ばれるのだが、可哀想なことに此処では殆ど外道扱い。



再び迷走開始。



水量は昨年よりは若干多い

現在の中禅寺湖の水量は昨年よりは若干多い...という感じで、ほぼ一昨年と同じくらいである。

GW真っ只中ということもあり、「華厳の滝」を綺麗に見せるために放水するらしい。



霧

夕方になると、ブラウンの反応が良くなりはじめてきた。

しかし、喰いつくまでには至らず。

まぁ、これは良く耳にする活性云々ではなく、単純に技術の問題でしょう。



さあ、ゴールデンタイム!

・・・と思ったら、ガスってきて、あっという間に白い闇の中。

これでは移動もできないし、岸際にキャストもできない。



結局、コンパス見ながら低速でボート屋へ。

そして、そのまま納竿・撤収。




■HATTORI
■1Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔

■KONNO
■2Hit 1Get
■ORA 12cm / LKJ MINNOW 130F銀箔