2008.04.20 (sun) 05:00-18:20

淵から飛び出してきたのは、デブデブの大岩魚!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2008 /  岩魚釣行 »  2008.04.20

今週も遠路遙々やってきました、大岩魚を求めて探検釣行。

流石に3週連続ともなると、この長距離も慣れてくる。



いつも通り、東京を前日の夜に出発し、3時半過ぎに現地に到着。

雪はだいぶ解けていて、水位はマイナス15~20mという感じである。

当然、崖下りも水位が上昇した分だけ楽になりつつある。



雪山

午前4時半過ぎに出船。


「やっぱ左だべ」


ということで、左を狙うことに。



雪の塊

途中、各所に崩れ落ちてきた雪の塊が浮いている。

立木群の半分以上は水の中に完全に沈んでいて、若干だが操船が楽である。

水面ギリギリに沈んでいる場所は解っているので、勿論そこは回避。

水は雪代の影響か、先週よりも濁っていた。

まぁ、雪代の濁りなら問題ないでしょう。



そして本日の最初のポイントに到着。

流れのヨレから淵にかけてのラインを狙って叩いていく。



ゴゴっ!!!


ドボドボっ!!!




私のLKJ-130Fに良型岩魚が喰いついてきた。

なかなかの重量感を堪能しつつ・・・



雪山

無事ランディングしたのは、57cmのデブデブ大岩魚。


昨年の中禅のブラウンのように体高があり、腹がパンパンである。

朝一にこういう魚を手にできると、気分は最高だ。



再び叩いていると、私のLKJ-130Fに良型の岩魚がチェイス。

しかし、喰いつかず。



その後も暫く叩いてみるが、魚の姿は無し。

8時過ぎ、水の状態も変わってしまったので、ポイント移動。



ポイント移動

朝方はドンヨリ曇っていたが、だいぶ天気は回復してきた。


途中、親父さんのボートが泊まっていた。

人は乗っていない。

山菜でも採りに行ったのか?

あとで親父さんに聞いてみたら、熊狩りに行っていたそうである。



移動

その後も移動しながら、色々なポイントを叩いていく。

しかし、反転すらない。



濁り

流れの無い場所は、こんな感じの濁り。

透明度15cm位かな?



風が殆ど無風状態なので、流れ込みをメインに叩いていく。

しかし、反応はない。

ワカサギが浮けば状況は変わるかもしれないが、ワカサギの姿はまだ目にすることが出来ない。



撤収

その後も、流れ込みや出会いを叩いていくが全く反応が無く・・・

あっという間に撤収時間になってしまった。



まぁ、こういう日もあるでしょう。

想定外のこともあったけど。



次回は中禅寺湖の予定。




■HATTORI
■1Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F

■KONNO
■0Hit