2007.05.13 (sun) 04:10-19:00

ミノーイングで、コンディションの良いブラウン&レイク。

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2007 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2007.05.13

本日はKONNOさんの誘いで、中禅寺湖釣行。

『今日は多分、KONNOさんがブラウン釣るよ。で、俺はまたニジとか釣っちゃうんだろうなぁ・・・そんな予感がする。俺の予感って、結構当たるんだよ。』

などと、車中で話しながら、中禅寺湖へ向けて車を走らせる。



タックルをセット

予定より早く到着したので、のんびりとタックルをセットし、薄明るくなるのを待つことに。



そして、4時過ぎに出船。

今日は西寄りの風が弱めに吹いていて、所々湖面がザワついている。

先ずは近場のザワついている所を叩いていくことに。



暫くすると、KONNOさんのLKJ-130Fにヒット。



44cmのブラウン

先ずはKONNOさんのLKJ-130Fに44cmのブラウン。

予感的中。

この時間帯にブラウンを釣ると、かなり気が楽だろう。



再び湖面のザワついている所を叩いていくと、今度は私のLKJ-130Fにヒット。

しかし・・・引きがアレっぽい。

元気のない50cm前後のレイクであってくれ!

そんな願い虚しく、上がってきた魚は・・・やはり、アレ。



40cmチョイの二ジマス

で、私の今日の1発目は、またもや40cmチョイの二ジマス。

俺の予感って、結構当たるんだよなぁ。



そんな魚を釣っている間に、西よりの風が段々と強くなっていき・・・

ボートの上に立っているのも辛い状態になってしまった。

勿論、1~2投くらいでボートは岸に打ち寄せられてしまう。



風が段々と強くなる

こりゃダメだ・・・ということで、移動。

国道側で叩くスペースがあるところを探しながら走ってみるが、流石に日曜日だけあって、陸っぱりの方々が等間隔に並んでいる。



ザッカ近辺に叩くスペースがあったので、少し叩いてみることに。

風は強めだが、なんとか叩けるだろう。



おっ!!!デケっ!!!



しかし、二人のロッドが曲がることは無かった。

その後、叩いているところに陸っぱりが入ってきてしまったので、移動。



小寺手前

上野島から阿世潟、三角横から小寺手前まで、人の入っていない所を叩いていく。

こちら側は風が弱めで、湖面は若干緩めであるが、中禅の場合はこれくらいの湖面なら十分チャンスはある。



暫くすると、小寺手前で私のLKJ-130Fに塩焼きチビホンがヒット。

しかし、バラシ。



小寺から八丁途中までは陸っぱりの方々が大勢いたので、八丁先端近くまで一気に移動。

しかし、八丁先端手前は湖面がマッタリしていたので、岸際ギリギリだけ狙って叩いてみたが反応なし。



ムジナからツガまでは叩くスペースが無かったので、今度は松ヶ崎へと移動。

しかし、松ヶ崎から大日先端まで、渡船の方々が入っていたのでUターン。



叩けるポイントを探して迷走していると、西風が段々と弱まってきた。

そこで、大尻方面に移動。

日曜日の大尻周辺は観光客のスワンボートで溢れかえっていて釣りどころでは無いのだが、今日は先程まで吹いていた強風のおかげでスワンボートは殆ど居なかった。

これなら、イケルかな?



ゴゴン!


おっ、レイクだ。


あっ、バレた...。



レイクは群れていることが多いので、レイク狙いのアクションでネチネチと叩いていく。

底から上がってきてくれるかな?



暫くすると、私のLKJ-130Fに再びヒット。

今度は慎重に。



58cmのレイクトラウト

そして、58cmのレイクトラウトを無事ランディング。

ミノーイングロッドの場合は、このサイズでも結構楽しませてくれる。



その後もレイク狙いで叩いてみたが反応は無く、13時になったところで桟橋に戻って昼食休憩。

桟橋周辺に、ワカサギの姿は見られない。



1時間ほど休憩したあと、後半戦開始。

取りあえず、桟橋沖目からレイク狙いで叩いていくことに。



来たよ~♪♪♪



KONNOさんのLKJ-130Fにヒット。

遂にKONNOさん、初レイクを拝む時が来たのか?



ニジマス

しかし、上がってきたのは・・・

残念ながら、ニ・ジ・マ・ス。(笑)

初レイクはオアズケ。



で、再び山側へと移動。



男体山

今日の天気は、晴れ時々くもりで、風が止んでいる時は暑いが、冷たい西風が吹き出すと、防寒着を着ていて丁度良い...という感じである。

今日の天気は、晴れ時々くもりで、風が止んでいる時は強烈な睡魔が襲いかかってきて、冷たい西風が吹き出すと、強烈な睡魔が去っていく...という感じである。



So What?



迷走

松ヶ崎、阿世潟、小寺、大日、八丁と、叩ける場所を探して迷走しながら叩いていく。

中央の吹き抜けには、再び西風が強く吹き始めている。



そのまま山側のポイントを彷徨いながら大日先端へ。



ゴンッ!!



良いところにキャストが決まったなぁ・・・

などと思いながらアクションをつけていると、突然ロッドに心地よい衝撃が走った。



楽しい。



45cmのブラウン

そして、45cmのブラウンを無事ランディング。

この魚は、前回までの魚に比べると良く肥えていて、なかなか良いコンディションである。



満足。



叩いていく

その後も、山側を中心に迷走しながら叩いていく。

そして、私の中でのゴールデンタイムに突入したところで、今日一度も叩かずに温めておいた山側の某ポイントへ移動。

幸い、陸っぱりは入っていない。



少し湖面が緩いかな?

いや、そこはゴールデンタイムということで。



・・・



早朝

最後にボート屋近くのポイントを叩いてみたがロッドは曲がらず・・・

薄暗くなってきたところで、納竿・撤収。



次回は水曜日に釣行予定。

全体的に良い感じになってきたな...と思ったところで、いきなり落とし穴に落ちるカモ?




■HATTORI
■5Hit 3Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔

■KONNO
■2Hit 2Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔 / 銀箔GOLD