2007.03.18 (sun) 06:00-17:00

マイナス4℃の芦ノ湖。ガイドもローラーも凍りつく...

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2007 /  芦ノ湖トラウト釣行 »  2007.03.18

さてさて、本日はダメダメ君2号(KANZAKIさん)と同船。

のはずだったが、2号は前日から高熱でダウンとのこと。

釣りにすら行けない、キャストすら出来ない状態になってしまうとは・・・

流石、ダメダメ君2号の称号を3年間保持し続けているKANZAKIさんである。

ワシより重症?



で、結局単独釣行に。

まぁ、今の私の船に乗っても、結果は見えてるし・・・

その方が良いかも。



気温はマイナス4℃

午前6時に出船。

気温はマイナス4℃・・・さ、寒い!

当然、ガイドもリールのローラーもガチガチに凍りついてしまう。

キャストする前にロッドを水中に差し込んで、ガイドの氷を落としてからキャスト...の繰り返し。



これで魚が掛かったら、ラインがヤバイなぁ・・・



しかし、そんな心配は・・・要らぬ狸の皮算用。

全く必要ありませんでした。



富士山

富士山も、先々週に比べると、かなり白くなっている。

取りあえず、今日もブラウンメインで空いているポイントを隅から隅まで叩いていく。

しかし、40前後の反転が1回のみ。



風が止んでしまったところで、深良に移動。

沖目がザワついていたので、85Fを沖目にキャストしてみると・・・

クンクン・・・プリプリプリ・・・・・・・・ポロ。

多分、200gだろう。



で、ロッドを置いて、深良で暫し睡眠。

睡魔には勝てません。



キャスト再開

再び風が吹き始めたところで、キャスト再開。

南へ移動して、空いているポイントを再び130Fで叩いていく。



コベリ~弁天、犬の墓~三ツ石、箒~百貫・・・

その間、反応してきた茶鱒は40未満の1匹のみ。

勿論、ダメダメ君に感染中のワシには、喰わせることが出来ません、ハイ。



その後、庭石周辺、プリンス~和田、立岩~小杉・・・

と、人の居ないところを探してキャストしていくが、コチラは全く出てきません。

というか、ワシには誘い出せませんでした・・・が正しい表現かな?



夕方

深良~七里、黒石~亀・・・と叩いたところで、GAME OVER。

芦ノ湖に通って十数年、初めての3連ボ。

いい加減、ヤバイかな?



ヤバイだろ。



ちなみに、うちはトラウト釣行やシイラ釣行等に関してはダメだった時でも毎回UPしますので、どーぞ今後も笑ってやってくださいませ。

釣った時だけUPするタイプのHPや、坊主が続くと釣れるまでUPしないHP等々、釣り関係のHPには色々なタイプがあるけれど・・・

もし釣った時だけUPしてたら・・・うちの今年の釣行記はまだゼロか。(笑)

まぁ、UPしたところで、皆様の参考になることは何もありませんが。



さてさて、次週こそは・・・

と思ったら、24日も25日の日曜日も仕事が入ってしまったので、次はいつになるのか。

まぁ、25日を過ぎれば、地獄の年度末仕事が一段落するので、気分新たに、気楽に遊びましょう。



そういえば、今日はやまびこ出船のミノーイング派は全滅だったらしい。

もしかして、朝一の店内で、みんなに空気感染しちゃったのかな?

ス・イ・マ・セ・ン.....全部、私の責任です、きっと。



ということは、私が行かない25日は・・・爆釣か?

25日のやまびこの更新を楽しみにしつつ、仕事に励むことにしよう。




■HATTORI
■1Hit 0Get
■LKJ MINNOW 85F金箔


  



Higashi-Ginza Minnowing Club LKJ