2006.07.15 (sat) 05:00-11:30

駿河湾勘七丸本船を仕立てて、本年シイラ初釣行

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2006 /  シイラ釣行 »  2006.07.15

夏を迎える年一行事「房総重量級Aツアー」も無事終了し、本年シイラ初釣行。

本年一発目は、毎年恒例の駿河湾勘七丸本船を仕立てての釣行。



出船

午前5時、出船。

心配された天気は、どうやら大丈夫そうである。



今日のメンバー

本日のメンバーは、元ちゃん、KATSさん、パゲさん、しげぞーさん、マツさん、Okaくん、トべさん、Yuさん、そして、ビューティーさん、KANZAKIさん、私...の11名。



船は西へ

船は西へと向かっていく。

風は殆ど無風状態だが、2m程のウネリが残っている。

私は大トモに釣り座をとって、のんびりといくことに。



夢の中

出船後1時間も経たないうちに、KANZAKIさんは夢の中。



船は走り続けるが、良さそうな潮目も浮き物も殆ど無い状態。

途中途中で、小さい流れ藻などを叩いていくとペンペンの群れに遭遇。

そして、ビューティーさんが謎のペンシルでペンペンをランディング。



メーターオーバー

次の流れ藻帯では、元ちゃんが本日唯一となるメーターオーバーをランディング。



しかし、その後は・・・

沈黙の時間が過ぎていく。



1時間ほどクルーズしたところで、ようやくペンペンの群れに遭遇。

そこで、私のかっ飛びペンシルにペンペンがヒット。

しかし、すぐにバラシ・・・



と思ったら、外れたルアーに別のペンペンが喰いつき・・・

と思ったら、再びルアーが外れ・・・

外れたルアーにまたまた別のペンペンが喰いつき・・・

そして、メーターにはチョット届かないペンペンを何とか無事にランディング。

結果的には、チビペンペンが少し大きいペンペンに入れ替わってくれました。(笑)



それにしても、この群れは活性高いなぁ。



ペンペン

同じく大トモでやっていたしげぞーさんもペンペンをランディング。

KANZAKIさんにもペンペンがヒットしたが、ドラグが緩すぎてバラシ。



良い天気

しっかし、良い天気。

ちなみに今日、浜松では38.4℃、東京でも36.1℃を記録したらしい。

海の上だから気持ち良いが、これが都心のコンクリートの中だったら最悪だろう。



同じエリアを4ラウンド

今日は、沖の潮が最悪とのことで、同じエリアを4ラウンドほど叩いていくことになる。

しかし、極希に数匹のペンペンに遭遇するだけで、かなり厳しい状態。



帰港時間

結局、そのまま帰港時間を迎えてしまい・・・終了。

まぁ、こんな日もあるでしょう。



終了

11名で船中9匹。(0~2匹)




■HATTORI
■3Hit 1Get
■かっ飛びペンシル

■KANZAKI
■1Hit 0Get
■DORADO PENCIL

■B-YOKOYAMA
■2Hit 1Get
■ペンシル