2006.05.21 (sun) 03:50-18:50

龍野さんと中禅寺湖釣行。水温的には良い感じだったが...

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2006 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2006.05.21

本日は毎年恒例の龍野さんとの中禅寺湖釣行。

船宿は、龍野さんご贔屓の半月山荘。



桟橋

龍野さんとの同船は、私にとって年に一度のトローリング体験の日でもある。

毎年、朝一はホンマス狙いのトローリングをするのだが、今日は朝から良い風が吹いていたので、ミノーイングをやらせてもらうことに。



日の出

前半は私が船頭ということで、先ずは大尻から歌が浜を叩いてみることに。

しかし、反応がないので、上野島から大日...と、叩いていく。

表水温は先週よりもだいぶ上昇していて、場所によっては7℃に達している。



同船者龍野さん

しかし、肝心の魚の反応は・・・殆どない。

おまけに風も止んでしまった。



という訳で・・・

一旦半月山荘に戻り、トローリングタックルをセット。



トローリング

そして、午前7時からトローリングスタート。

午前中は私が船頭なので、私が操船することに。



35cmのヒメマス

で、国道側で35cmのヒメマスをランディング。

その後、お土産ホンマスを追加。



春

先週に比べると、山もだいぶ春になってきた感じだ。

まだ春ゼミの鳴き声は聞こえない。



のんびりトローリング

風が若干出てきたが、そのままのんびりトローリング続行。

そして、お土産ホンマスを追加したところで終了。



12時を過ぎたので、後半は龍野さんが船頭に。

そして、山側を中心に叩いていく。

しかし、相変わらず反応は良くない。



国道側に移動してみたものの・・・

相変わらずの陸っぱり満員御礼状態なので、叩くスペースが殆ど無い状態。



最近色々とハードだったうえに、今日は寝ないで来たということもあり・・・

私は睡魔に勝てず、船首で大爆睡。



16時過ぎ

ふと、目を覚ますと・・・既に16時過ぎ。

爆睡したおかげで、かなり楽になったので、キャスト開始。



するとLKJ-130F銀箔に待望のヒット。

元気が良いので一瞬期待したが、ランディングした魚は・・・・



45cmのニジマス

まあまあ綺麗な45cmのニジマス。

今年はニジマスが多いなぁ。



その後、立木観音周辺でレイクを掛けるが、バラシ。



納竿・撤収

残り時間が少なくなったところで、八丁へ。

チビホンやホンマス、そしてレイクの反転はあったが、喰いつくまでには至らず。



カズミノーで八丁沖目を狙っていた龍野さんは・・・

ヒメマスをランディング。



その後も八丁周辺を叩いていくが、特にドラマは無く・・・・

辺りが暗くなってきたところで、納竿・撤収。




■HATTORI
■2Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F 銀箔

■龍野さん
■1Hit 1Get
■カズミノー13cm