2005.12.03 (sat) 17:30-19:30

千葉県桃源入江に釣行。騙せたのは60位の小型だけ...

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2005 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2005.12.03

早いもので、もう12月。

巷では「○○エリアの魚は落ちた」という言葉が飛び交っている様子。

勿論、絶対数は少なくなっただろうけど、魚が居ない訳ではない。

要するに、簡単に釣れた「バブルの期間」は終わった...というだけのこと。

だから、これから来春までの期間が「釣り」として楽しい時期でもある。

まぁ、良いか、そんなこと。



で、今週は単独で千葉県桃源入江の探索。

久しぶりに荒川地区に行こうか迷ったが、今日は北寄りの風だったので千葉へ。

荒川地区は、千葉が釣りにならない南風の時にでも十分行けるし。

風任せ。



今日は大潮なので、多分このポイントの時合いは極僅かな時間だろう。

その時合いがどのくらいの潮位で来るのか?



北西風の中、17時半よりキャスト開始。

しかし、2投目くらいで、いきなり海藻を引っ掛けてしまう。



と思ったら・・・



極小シーバス

20cm程度の極小チビ助。

これは参考外。

でも、その旺盛な食欲は・・・将来有望か?



その後、反応が全くないまま、18時を迎える。

これから1時間の間が勝負である....と、勝手に予想し、広範囲に探っていく。



しかし、18時半を過ぎても、全く反応がない。

たまに先程と同程度の極小魚が小突いてくるだけ。



今日は、このまま終わってしまうのか?

19時過ぎには、潮位100cmを切ってしまう。

さて、どうしよう?



少し場所を移動して、R-50にルアーを換えてキャスト再開。

すると、2投目に待望のヒット。

元気はかなり良いが、サイズは大したこと無さそうだ。

しかし、あまりポイントで暴れてもらっては困る。



61cmシーバス

かなり強引にポイントから引き離した魚は、61cmのシーバス。

それほど太っている訳でもなく、まぁよく見る魚体...といったところ。



この後に、大きい魚が喰ってくることに期待して、キャスト再開。

すると1投目に、先程と全く同じポイントでヒット。

これまた、先程と同じ小型サイズである。



60cmシーバス

ランディングしたのは、60cmのシーバス。

このサイズが群れているのか?

この魚も、ごく普通のよく見る魚体。



その後、その周辺からは反応無し。

広範囲に探ってみるが、コチラも反応無し。

再び移動して、探ってみるが、全く反応無し。



そうこうしているうちに潮位100cmラインになってしまった。

一応、状況を探るためにその後もキャストしてみたが、全く反応無し。

そして、納竿・撤収。



何だか、あっと言う間。

釣果的には、あまりパッとしなかったが、ある意味予想通り。

まぁ、これもひとつの貴重なサンプル。



このポイントはまだまだ当分イケルだろう。

イケナイのはワタクシ。

年内、もう1回くらいはイケルと良いのだが。

流石に無理かな?....嗚呼、12月。




■HATTORI
■3Hit 3Get
■TideMinnowSlim / R-50