2005.08.06 (sat) 05:00-12:00

勘七丸仕立船でシイラ釣行第二弾...ようやく夏気分。

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2005 /  シイラ釣行 »  2005.08.06

本年のシイラ釣行2回目は・・・

前回同様、駿河湾勘七丸仕立船。



今日のメンバー

今日のメンバーは、パゲさん、マツさん、ミヤさん、シゲゾーさん、KATSさん、大吉さん、勝部さん、Yuさん、oka君、そして私の10名。



出船

午前5時、出船。

予報では台風の影響でウネリ3mとなっていたが、実際は大したウネリも無かったので一安心。



ポイントに到着

出船後、船はひたすら東へと走る。

そして40分程走ったところで、ポイントに到着。

ここは昨日良かったエリアらしく、既に第八や僚船が叩いている。



で、我々も叩いていくが・・・



ミニラ&ペンペン

たまにミニラ&ペンペンが数匹出てくる程度。

良さそうな漂流物や流れ藻を叩いてみるが、全く魚が着いていないことの方が多かった。



暫く彷徨っていると、ようやく左舷のマツさんにメーターオーバーがヒット。

そして、その後ろには一回り大きいシイラが着いてきている。

ロッドを置いて見学していると、そのデカシイラは大トモのシゲゾーさんのルアーに喰いついた。

マツさんの魚はバレてしまったので、皆でシゲゾーさんのファイトを見守る。



デカイ!!!



寄ってきた魚体を見て、その大きさに我々もドキドキ。



ところが・・・



ランディングミス

ネットに魚体が半分入ったところで、フックがネットに絡まり・・・

そのまま船に揚げようとしたら重くてなかなか上がらず・・・

そこでシイラに大暴れされ・・・

さようなら~...。



残念。

サイズがどのくらいあったのか、計ってみたかった。



駿河湾クルージング

その後はペンペンすら姿を見ることが出来ず、一気に西へと移動。

延々と駿河湾クルージング。

天気が良く、気温が高いので気持ち良い。



1時間くらい走ったところで、西エリアに到着。

しかし、私の1発目にきたのは・・・サバ。



潮目の流れ藻を中心に叩いていくが、シイラの姿は殆ど見ることが出来ない。

逆に、流れ藻にはマツダイの姿が多く見かけられる。

駿河湾でここまでマツダイの姿を見るのは初めてかもしれない。



そして・・・



良型のマツダイ

シゲゾーさんが、良型のマツダイをゲット。



私は・・・何度もルアーを小突かれながらも、ヒットまでには至らず。

ただ、マツダイ独特のメラ~ン...メラ~ン...というバイトは、焦れったくて、意外と面白い。



本命のシイラの方は・・・

単発ペンペンの拾い釣りという感じ。



何もない海

で、再び東へ戻ることになり、延々と駿河湾クルージング。

前回とは違って、夏っぽい風景である。



再び東エリアに到着。

暫くの間、単発ペンペンの拾い釣りが続く。



ペンシルも飽きてきたので、Mosポッパーでガボガボと飛沫を立てて遊んでいると、トモの方から結構活性の高い食い気のあるメーターオーバーがミヨシの方に泳いできた。

そして、先ずはマツさんのペンシルに興味を示す。

喰うかな?....と思ったところで反転して、今度はその横を通したYuさんのペンシルに興味を示す。



そして・・・



ジャバッ!!!


ジイィィィィィ!!!




ファイト開始

大トモに移動してファイト開始。

しかし、フッキングした位置が悪かったらしく、走られ放題、潜られ放題。



寄せては潜られ...

ギャラリーが見守る中、寄せては走られ、寄せては潜られ...の繰り返し。


そして、30分が経過。



ランディング成功

ようやく、シイラも疲れ果てた様子で、船縁へと寄ってきた。


そして、無事ランディング成功。



131cmの雄シイラ

揚がった魚は、Yuさん自己記録更新の131cmの雄シイラ。

船中ペンペンのみ...とならなくて良かった。



その後もいくつかの流れ藻を叩き、12時になったところで沖上がり。

今日は結果的に後手後手になってしまったような感じだが、まぁ、こんな日もあるでしょう。

さてさて、次回はどうなるのかな?



◆シイラ船中22本(メーターオーバー×1)、マツダイ×1、サバ×1




■HATTORI
■14Get サバ=1Get
■Mostrar Pencil