2005.05.18 (wed) 04:00-18:55

毎年恒例、龍野さんとの中禅寺湖トラウト釣行

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2005 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2005.05.18

本日は毎年恒例、年に一度の龍野さんとの中禅寺湖釣行日。

龍野さんとの同船日は、早朝だけ引っ張り(トローリング)をすることになっている。



トローリング

と言う訳で、先ずは引っ張り。

と言っても、私はトローリングタックルを持っていないので、船頭は龍野さんに任せて、のんびりと船首で茶を飲みながらくつろぎモード。

ちなみに、本日の船宿は半月山荘。



トローリングタックル

4時半になったところで、私が船頭になって、少しだけ叩き(ミノーイング)をやらせてもらうことに。

良い感じの風が当たっていたが・・・反応無し。



引っ張りモード

で、再び引っ張りモードに。

しかし、結局トローリングの部では、王禅○ニジマスが1匹のみ...。



叩きモード

午前7時半になったところで、引っ張りは終了。

そして、私が船頭になり、叩きモード開始。



風が止み、湖全体がマッタリしてしまっている中、取りあえず山側へと向かってみる。

すると、勇助周辺だけは湖面が若干揺らいでいたので、勇助に直行。

表水温は4.8℃。



少しずつ移動しながら叩いていると、龍野さんのキクチミノーにヒット。



38cmのブラウン

あがってきたのは、38cmのブラウン。



勇助から大日先端まで叩いた後、陸っぱりを避けて大日和田を叩いてみるが・・・ダメ。

ちなみに、大日和田の表水温は4℃。



阿世潟

阿世潟に移動して、そこから上野まで叩いた後、再び阿世潟へ。

そして、今度は八丁方面へと叩いていく。



すると、八丁でようやく私にヒット。



ホンマス

あがってきたのは、塩焼きサイズのホンマス。



そのまま八丁の先端まで叩いてみるが、その後は反応無し。

そういえば、八丁先端を叩くのは今年初めてである。

いつも必ず陸っぱりの方々が居るので...。



男体山

陽が差したのは朝方だけで、あとはドンヨリ曇り空。

ちなみに阿世潟から八丁までの表水温は4.8℃。



その後、イギリス大使館に移動して、大尻まで叩いていく。

しかし、反応無し。



八丁出島

再び、阿世潟に移動し、八丁先端まで叩いていくが・・・全く反応無し。

一気に本ツガに移動し、大尻まで叩いてみるが・・・こちらも反応無し。



13時半になったところで、龍野さんと船頭を交代して、後半戦スタート。

先ずはポンプ小屋周辺から叩いてみる。

すると、1投目からLKJ130Fにチビホンが反応してきた。



『お前じゃない。お前の兄貴を連れてこい!(笑)』



そして、2投目・・・

今度もLKJ130Fに同じサイズのチビホンが反応してきた。



『そうか....双子だったのか...。』



雨

14時過ぎになると、遂に雨が降り出してきた。

国道側はその後反応無く、阿世潟へ移動。

表水温は6℃。



阿世潟から八丁へと叩いていくと、小寺周辺でLKJ130Fにようやく良いサイズのブラウンがヒット。

しかし、テールフック1本咥えて暴れられ・・・バラシ。

ヘタクソ。



再び叩いていくと、八丁でチビホンがヒット。

で、これも・・・バラシ。

まぁ、コレはいいや...仕方ない。



移動

松ヶ崎へ移動して、大日和田まで叩いてみる。

コチラも表水温は若干上がっていて、5.5℃。

しかし、チビホンの反転1回のみ。



上野島

上野島に移動して、勇助までネチネチと叩いてみるが・・・

チビホンを1バラシと、チビ魚のアタリが数回で、まともなサイズには出逢えず。



納竿・撤収

薄暗くなってきたところで、半月山荘周辺を叩き・・・

19時前に納竿・撤収。



次は5/22(日)の予定。




■HATTORI
■4Hit 1Get
■LKJ MINNOW 130F銀箔

■龍野さん
■1Hit 1Get
■キクチミノー13cm