2004.08.07 (sat) 05:00-11:30

勘七丸仕立船で100UP、110UP、120UP、130UP...

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2004 /  シイラ釣行 »  2004.08.07

本日は仲間内の仕立船で駿河湾に釣行。

そういえば、遊漁船に乗るのは今年初めてだった。



午前4時、沼津に到着すると・・・空はドンヨリ。

分厚い雲。

しかも、低い。



分厚い雲

そして、午前5時前に出船。

いまにも雨が降り出しそうだ。

おまけに波もあり、ミヨシ側の人は海水シャワーでズブ濡れ。



出船

本日のメンバーは・・・

シゲゾーさん、パゲさん、マツさん、KATSさん、だいきちさん、masa-pちゃん、ヒロさん、元ちゃん、Yuさん、そして私の10名。



勘七丸仕立船

暫くすると、水の色が極端に違う潮目に到着。

しかし、魚の姿無し。



そのまま潮目沿いを流していき、泳いでいる単発シイラを拾い釣り。



良い天気

7時くらいになると、雲もなくなり、良い天気。

シイラを見かける回数もだんだんと増えてきた。

ただ、全体的に活性はあまり高くないので、色々と試しながら探っていく。



で、先ずは・・・110cmのメスをランディング。

移動して・・・メーターちょいのオスを追加。

その後も、50~90くらいのペンペンを追加していく。

船中でも、メーターオーバーが結構あがっている。



140cmのシイラ

そして、KATSさんが本日の最大魚となる140cmをランディング!


素晴らしい!



キャスト

ただ、魚の活性自体は相変わらずあまり高くなく、何でもかんでも喰いついてくる感じではない。

何となくルアーの後ろに着いてきて、変化をつけないと2mくらいで反転してしまう...という感じである。

当然のことだが、反転されたら、二度目は無い。



ちなみに色々試した中で、今日一番ハマったのは・・・

小刻みにルアーを動かしながら、魚の反応に合わせてどんどんスピードを上げていく方法。

着水したら小刻みにアクションさせつつ移動距離は短くし、そして徐々にスピードUPして移動距離を大きくしていく。

ただ、最後は超高速アクションになるので、体力的にはかなりハード。

でも、だんだん魚が狂っていく様子が見てわかるので、視覚的には最高に面白い。



で、120UPを追加。



再びキャストを開始すると・・・

良型がヒット。



良型シイラ

なかなかの重量感。

この魚は先程の魚よりも大きそうだ。



ネットに誘導

そして、中乗りさんの構えるネットに誘導。


ところが・・・



ランディング失敗

ランディング失敗。



再び寄せるが・・・

またもや上手くネットに入れられず、失敗。



再挑戦

船長が今晩のおかずにしたい...ということで、ネットからギャフに変更。

2度のランディング失敗で興奮状態の魚を再び寄せて、中乗りさんの前に横たえる。



ところが・・・



ギャフ打ち失敗

今度はギャフ打ち失敗。(笑)



リーダー、そしてメインラインがギャフに擦れる嫌な感触が伝わってくる。

幸い、ラインは切れていないようだ。



頼んまっせ~

頼んまっせ~...(汗)


その後、2度のギャフ打ち失敗を経て・・・



ギャフ打ち成功

何とかギャフ打ち成功。


まぁ、結果オーライ...ということで。



135cmのオスシイラ

で、全長135cmのデコ助シイラ。


体高のある腹パンパンのデコ助だったので、やたらと重く、持ち上げるのに一苦労。



11時過ぎに納竿

その後もミニラ&ペンペン、そして鳥山でサバを追加して・・・

11時過ぎに納竿・撤収。



沖アガリ

やはり、仲間内の仕立船は楽しい。

釣果云々ではなく、皆でワーワー騒いで釣りができることが、仕立船の一番の魅力だろう。





で、帰りに「うなよし」に寄って、体力回復。

ちなみに、ここの「特上」は・・・



「うなよし」の「特上」

店員曰く、ご飯が約3合もあるそうだ。

重さにして、2キロ超。

このご飯の下に、更にうなぎが隠れている。



もちろん、こんな量を食べられるのは・・・

というより、こんなもんを注文するのは・・・



元ちゃん

元ちゃんしかいない。



◆船中36GET 50~140cm(メーターオーバー=13本、その内120UP=8本)




■HATTORI
■7Get
■Mostrar Pencil