2004.04.02 (fri) 06:50-16:15

強風で出船が1時間以上遅れ、濃霧で3時間足止め...

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2004 /  芦ノ湖トラウト釣行 »  2004.04.02

本日は単独釣行。

午前4時半頃に芦ノ湖に到着すると、小雨&適度な風。

なかなか良い感じ。



4月から、湖尻は午前5時半に出船できるので、準備をしていると・・・

風がどんどん強くなり・・・

とても、出船できる状態ではなくなってしまった。



出船待ち。



今年は強風確率が高いなぁ...。

いや、「今年も」かな?



結局、1時間20分遅れて、午前6時50分に出船。

まぁ、安全第一でしょう。



時折、突風は吹くものの、全体的に風はだいぶ収まり、湖面状態は良い感じ。

で、午前中はアンカーを打ってニジマス狙いをすることに。

天気予報では午後は適度な風に変わるようなので、そうなったらブラウン狙いで叩いていこう。



先ずは九頭龍にアンカーを打って、キャスト開始。

クンッ。

一投目、いきなり塩焼きサイズのチビ虹がヒット。

水面を転がすように寄せると、途中でバラシ。



キャスト再開。

暫くすると、再び塩焼きサイズのチビ虹がヒット。

しかし、またまた水面を転がしている最中にバラシ。



マズイ。

取りあえず、確実に一匹はランディングしておかないと、今年はヤバイかも。



反応が無くなったところで、仏~プリンスまで探ってみる。

しかし、反応無し。



そこで、一気に椿まで移動。



椿周辺

椿周辺は普段、餌師&ウェーディングの方々が沢山居る為、ほとんど狙うことの出来ないポイントだが、流石に今日みたいな荒天では誰も居ない。

貸し切り状態でキャスト開始。



ククンッ。

九頭龍同様、塩焼きサイズのチビ虹がヒット。

ちょっとだけ慎重に水面を転がして・・・ランディング。



チビニジマス

風は良い感じで吹いている。

デカイ魚が回遊してくることに期待して、キャストを繰り返す。



しかし・・・



塩焼きサイズのニジマス

再び、塩焼きサイズのニジマス。

まぁ、小さくても、喰いついてくれるだけ有り難いと思わなければ。

特に今年は。



先週の時点で、ワカサギが大分浅場に寄りだしていたので、ルアーを銀系に換えてキャスト開始。

しかし、反応はない。

今日みたいな天候だと、アピールが弱いのか?



再び、金系のルアーに換えてキャスト開始。

すると・・・



塩焼きサイズ

またもや、塩焼きサイズのニジマス。



暫くすると、雨がかなり強くなってきた。

流石に椿に見切りを付け、南部へ移動することに。

その前に、トイレがてら、一旦ボート屋へ。



ところが・・・



濃霧

あっという間に、濃霧に包み込まれ・・・

しばし、ボート屋に足止め。

これでは出船しても、岸が見えないので、狙いたい所にキャストできないだろう。



懐かしいグッズ

昔は良く目にしたが・・・うーん、懐かしい。


結局、11時半から14時半までの3時間もの間、ボート屋で待機。



視界が...

ようやく対岸が見えるようになってきたので・・・

14時半より午後の部スタート。



芦ノ湖湖畔駐車場

霧が晴れると、太陽が顔を出し、青空が見えてきた。

しかし、風は一向に弱まらず・・・というよりも、逆に強くなっていく感じだ。

それでも予定通り、午後の部はブラウン狙いをすることに。



先ずは仏周辺から叩いていく。

この風では、エレキなど全く役に立たないので、エンジンでボートポジションを修正しながら叩いていく。

しかし、吹き続ける強風・・・アクションをつける暇なく、ボートが流されていってしまう。



仏を諦め、プリンスへ移動。

ここは芦ノ湖の中でも、風の影響が少ない場所である。

しかし、ダメ。



対岸に移動して、立岩から亀まで要所要所を叩いていくことに。

エンジンをバックに入れたままにして、何とか流されないように悪あがきしながら叩いてみるが、1投ごとにボートは岸に打ち寄せられてしまう。



ダメだコリャ。



帰港時刻まで、まだ40分以上あるが・・・

16時15分、尻尾を巻いて退散。

無理して遊んでも仕方がない。

こういう日は、御殿場温泉会館に寄って、ゆっくり温泉に浸かってから帰ろう。



次回は4/11(日)の予定。




■HATTORI
■5Hit 3Get
■LKJ MINNOW 85F
■ロッド:KP-76
■リール:SHIMANO TWIN POWER 3000
■ライン:Laiglon TOURNAMENT 13LB


  



Higashi-Ginza Minnowing Club LKJ