2003.12.09 (tue) 19:10-20:00

昨日と同じ場所にウェーディングして、今日も好感触!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2003 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2003.12.09

昨日に引き続き、今日も荒川の土管ポイントにウェーディング。

ポイントに到着すると、北西風8~9mの強風。

この北寄り強風の影響で、今日のハッピータイムは既に始まっている感じである。

この分だと、残された時間は30分くらいだろう。



今日も500円で買ったNR120をセット。

そして、今日狙うのは85cmのシーバス。

何故85cmかというと、80前半の魚はまだ何となく70台の面影が残っているように見えるが、85cmくらいになると、顔のゴツさや風格が一気に変わってくるからである。



という訳で、移動中の車内から85cmのシーバスを釣るシーンを何度も頭の中でシミュレーションしていた。

一発狙いの時期には良くやることである。

ちなみに、過去にシミュレーションしたサイズを釣ったことはない。

要するに、ただの馬鹿。



19時過ぎ、股まで入水してキャスト開始。

今日は昨日と違って、風による水面のざわつきが激しい。

正しく、ハッピータイムの最中である。



そして、一投目。

土管ポイントの斜め上流からピンを掠めた瞬間・・・



グンッ!



元気はあるが、重みが足りない。

多分、アベレージサイズだろう...ということで、なるべく素早くポイントから引き離す。

そして、浅場に誘導して、ハンドランディング。



60cmのシーバス

現在、このポイントのアベレージサイズである60cm。

まぁ、何だかんだ言っても、最初の一匹というのは嬉しいものである。

しかし同時に、この魚が喰って暴れたことによって、側に居た大型が警戒して逃げてしまったのではないか?...と、心配になったりもする。



少々ポイントを休めた後、再びキャスト開始。

土管ポイントの上、下、奥、手前...と探っていく。

しかし、反応がない。



流石に飽きられたかな?

という訳で、スパ~ン!スパ~ン!スパ~ン!と誘いをかけてみる。



ゴンッ!



今度は手前側やや上でヒット。

先ほどの魚よりも更に元気が良いが・・・1速サイズ。



63cmのシーバス

コロコロ太った63cmのシーバス。



一服しつつ、5分間ほど休憩。

ちなみに今日もナイロンウェーダーだが、冷たさは感じない。

例年なら12月にもなると、ネオプレを履いていても水圧で股に密着して、冷たさを感じるのだが。

実は、単に自分の肌の感覚が鈍っているだけだったりして...などと考えてみたりもする。



まぁ、水温計で計ってしまえば、簡単に正確に分かるのだが、シーバス釣りに関しては、自分の肌で感じる感覚を大切にしたいと思っている。

計測器などが算出した正確な数字やデータが全て...では面白くも何ともない。



自分の肌で感じる感覚。

世の中、そういう曖昧さ、いい加減さが楽しい...と思えることが多々ある。

勿論、全てが曖昧で、いい加減では話にならないが。



色々と便利になればなるほど退化していく、人間が本来持っていた力。

医学が発達する前の時代・・・

腹痛に苦しむ子供のお腹に母親が手を当てていると、いつの間にか痛みが治まってしまう...というようなごく普通の能力ですら、すぐに薬や医者に頼ってしまう現代では退化しつつある。

結局そのような能力は、現在では「気功師」という一部の人間が「特殊能力」として継承しているかのように思われ、半ばオカルトチックな捉え方をされているのが現状である。



以前、知人の気功師に教えてもらったことがあるが、正しい方法をマスターすれば、ある程度は気を出せるようになる。

勿論、離れた所に居る人を、触らずに吹っ飛ばす...なんてことは出来ないけど。

まぁ、そんなことが出来るのは気功師の中でも限られた人だけだろう。



かなり話が逸れたが、要するに意味として同じことなのである。

いや?.....ちょっと違うか。

かなり違う...。



で、話は戻って・・・

5分間ほど休憩をしていると、綺麗な潮目が土管ポイント上を通り抜け始めた。

すぐにでもキャストしたい気持ちを抑えて、ポイント熟成。

そして、頃合いを見計らってキャスト。



ググッ!



一投目に土管やや下でヒット。

今度の魚はなかなかの重量感。

走りも重みがあり、サイズは期待できそうだが、85cmは無いだろう。

そこまでのパワーと迫力は感じられない。



で、慎重に浅場に誘導し、無事ハンドランディング。



77cmのシーバス

なかなかパワフルだった、77cmのシーバス。

まぁ、そうそう思い通りにはいかないだろう。

勿論、77cmあればサイズ的にも文句はなく、十分に嬉しい。

誤解の無いように。



再び、キャスト開始。

相変わらず潮目は良い感じで入っている。

雰囲気は最高。



ゴンッ!!!


ジイィィィィィィ!!!!




おおっ!遂に出たか?

強烈な重みと半端じゃないパワー!

間違いなく、奴だ!



ドラグからラインがどんどん出ていく。

これは結構デカそうだ。



常に相手との距離を確認しつつ、浅場へと摺り足で戻りながら、やり取りを続ける。

相手も流れに乗って、激しく抵抗する。



そして、奴はようやくその姿を現した。



デケぇ~!!!



正しく無差別級のその姿に、唖然・呆然。

そして、そのまま浅瀬に身体半分まで引き上げると、ようやく相手も観念した様子。

刺激しないように近づくと・・・再び大暴れ!



マズイ!!!



プチっ。




嗚呼・・・ラインブレイク。

そして、大座布団はバタバタとヒレを動かし、川の中に戻っていった。

エイ殿、ルアーなんぞを着けたまま川に帰すことになってしまい、申し訳ない。



しかし、未だにこんな所にエイが居るとは。

やはり川はまだ・・・



そういえば、測れなかったけど・・・直径85cmだったりして。(爆)



で、今秋大活躍した500円ルアー「NightRaid 120 RH」の最期は・・・

エイと共に水の中へ...という結末に。



◆500円ルアー「NightRaid 120 RH」の成績

使用回数:3回

釣果:60未満=1匹 60UP=6匹 70UP=1匹 80UP=2匹



まぁ、500円でこの釣果なら十分でしょう。

勿論、私は500円で買ったというだけで、元々良いルアーだからだけど。



で、500円ルアーが無くなったところで、納竿・撤収。

この様子だと、明日も楽しめそうだが・・・

行けたとしても、自分が狙いたい潮位に入れないので諦めるしかない。

2003年のシーバス釣行は今日で納竿。




■HATTORI
■3Hit 3Get
■NightRaid 120