2003.12.08 (mon) 19:20-20:10

土管ポイントにウェーディングしてランカーシーバス!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2003 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2003.12.08

ガチンコ以来、久しぶりに荒川地区へ釣行。

本当は前回の潮周りに行こうと思っていたが、トラウト用のミノー制作に夢中になってしまった為、結局行かず。



で、本日は荒川の土管ポイントにウェーディング。

ネオプレにしようか迷ったが、今日はナイロンウェーダーで腰下まで入水。

予想通り、水は温かい。

ようやく晩秋...例年の11月中旬といった感じだろうか。



11月初旬からのガチンコの時にも「まだ川は10月?」...と感じたが、特別に寒い日が続かなかったせいか、そのまま順当に推移したように思われる。

湖なんかの場合は、その前に大概どこかで帳尻が合ってしまうことが多いが、今日実際に入水した感じからすると、11月初旬に「今年は12月が勝負だね。」などと釣友達に話していたことが、現実になりそうな雰囲気が漂っている。



19時20分より、キャスト開始。

このポイントは他のポイントよりも、特に潮位が重要だと考えている。

だから、今日のハッピータイムは1時間もないだろう。



風はほとんど吹いていない。

今日のメインルアーは、無風時でも良く飛ぶNR120。

流れの強さや向きを確認したあと、本命の土管ポイントを狙っていく。



ググッ!



3投目、土管やや上流でヒット。

合わせた瞬間から、潜ったままひたすら元気に横走りする魚。



マルタか?



目の前まで寄せたところで、ようやくエラ洗い。

そして、そのまま浅場まで誘導してランディング。



65cmのシーバス

写真に迫力が無いけど、65cmのシーバス。



再び腰下まで入水。

そのまま5分間ほどポイントを休ませた後、キャスト開始。

ルアーを離れたところに着水させてから、土管ポイントにルアーを通していく。



ゴっ。



土管真上で、グッと押さえ込むような地味なアタリ。

しかし・・・合わせた途端、ドボドボと大型特有の激しい抵抗&うねり、そして突っ込み。



慎重に寄せてくると、なかなか立派な頭が目に入る。

やっぱり出たかぁ。



80cmのシーバス

前回のラッキー81cmよりも嬉しい80cm。

不安定な石の上にカメラを置いて撮ったので、ちょっと体勢が変?(笑)



再び腰下まで入水して、5分間ほど休憩。

そうしている間にも、流れはどんどん速くなっていく。

それでも、水の冷たさは感じない。



キャスト開始。

すると、今度は土管やや下でヒット。

水面の割れ具合からすると、60チョイくらいかな?

しかし、強引にポイントから引き離そうとしたら・・・バラシ。



このポイントでバラシはマズイ。

溜まっている魚が移動してしまう可能性が高い。

特に今日は大潮なので、移動してしまったら、それっきり...となってしまうかもしれない。



・・・



案の定、全く反応が無くなってしまった。

まだ十分狙える潮位なので、次に期待しつつ、少々休憩。

こういう反応が無くなった時に無闇にキャストしても、魚を散らすだけ。

新しい魚が入ってきても、そこに留まらずに素通りしてしまうだろう。

投石するのと同じこと。



暫く休憩した後、キャスト再開。

既に潮位は膝上15cmまで下がっている。

残された時間はあと僅か。



グンッ!...バシャバシャ!



元気はあるが、重みはない。

すぐにポイントから引き離し、浅場に誘導してランディング。



57cmのシーバス

将来有望な57cmの若武者。



5分間ほど休憩した後、キャスト再開。

しかし、反応は無い。

潮位的にも、かなり厳しくなってきている。



今日は十分満足か。

というわけで、20時過ぎに納竿・撤収。



川はようやく晩秋の雰囲気。

ある日突然消えてしまうこの時期だけど、あと2、3日はイケルかな?

でも、人間界は既に12月。

スケジュール的に、明日が本年最後のシーバス釣行になりそうな予感。




■HATTORI
■4Hit 3Get
■NightRaid 120