2003.09.27 (sat) 22:00-25:00

神奈川県横須賀地区某所にウエーディング釣行

 

by NAKASHIBA

Home »  Fishing Report »  2003 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2003.09.27

9/28に貴雅カップに行く予定だったが、このところの状況を考えて断念。

とはいえ、昨夜は大潮でしかも干潮は夜中。

とても、じっとはしていられない。



9/27午後10:00神奈川県横須賀地区某所ウエーディングへ。

先行者はいない。

大潮であと二時間ほどで、ど干潮という絶好のコンディション。

ベイトが跳ね回り魚っ気もある様子だが、シーバスの捕食はまだ見られない。



早速始める。

ハンマーW11ボラをキャスト。

時折コツコツベイトに当るがシーバスのアタリは無い。



もう何回キャストしただろうか。

流れの筋に乗せ、ドリフトさせ流れが緩んだ所からリトリーブする。

コツコツベイトに当たっていると思ってそのまま巻いていると、

いきなりラインが走り出した。



重みが乗ったところで合わせを入れる。

ガッチリフッキングしたようだ。

派手なエラ洗いは無いがかなり走る。



ちょっと弱ったところで波を利用して寄せるとなかなかの型だ。



67cmのシーバス

10時34分シーバス67cmゲット。



その後群れが回遊してきたようで、時折シーバスの捕食音がするようになった。

ウエーディングしているすぐ目の前2、3メートルでも見えるようになった。

しかしアタリは無い。



コツコツというベイトのアタリのあとプルプルした感触があり、

巻いてみると・・・



イナッコ

15cm位のイナッコが引っ掛かってきた。

どうやらこれがベイトの群れの正体のようだ。



そのうち潮位の低下と共にベイトの群れも沖へ離れていった。

時折ベイトの群れの周辺でシーバスの捕食音があったり、

ベイトが八方へ飛んで逃げるような行動が見られたが、

ルアーをアイマやS-FOURやタイドスリムSSRに変えても、

結局シーバスのアタリは無く、午前1時納竿とした。



まあ、こんなもんでしょう。

次はどうしようか・・・。




■NAKASHIBA
■2Hit 1Get 1Gedo
■ハンマー W11cm ボラ