2003.08.23 (sat) 05:10-11:30

今夏最後の仕立船シイラ釣行。最後は鰻丼で締め。

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2003 /  シイラ釣行 »  2003.08.23

早いもので、今年の仕立船シイラ釣行も今日で終了。

最終回は、沼津の勘七丸本線で駿河湾釣行。

本日のメンバーは、元ちゃん、しげぞ~さん、パゲさん、宮さん、マッスルさん、KOBAちゃん、Yuさん、NOMさん、そして私の9名。



朝から太陽

最後の最後になって、ようやく朝から太陽。



先ずは港を出てすぐのところにあった流れ藻帯を叩いてみる。

私は今日も大トモでキャスト。

で、Mosペンで2尾・・・でも、サイズは70~80cmのペンペン。

ミヨシの方でも同サイズが上がっている様子。



80cmのペンペン

NOMさんもアベレージサイズの80cm。


少し移動して叩いていると、同じく大トモでキャストしていたシゲゾ~さんの自作ペンシルにメータークラスがヒット。



102cmのシイラ

そして、これが本日最大となる102cmのシイラ。



暫くすると、無線でメジの知らせを受けたので、そのエリアに急行。

でも流石にナブラ追いのメジ狙いは、大トモでは手がでない。

ミヨシではマッスルさんが1発掛けたようだが、バレてしまったようだ・・・残念。



更にその周辺で静かにボイルを暖めていると・・・

なんと!一艘の遊漁船がボイルの中へと突っ込んできた。

もちろん、魚は一気に沈んでしまい・・・その後、再び出ることはなかった。

これには勘七丸の大船長も大激怒。



シイラを探して沖へ

メジを諦め、シイラを探して沖へと船を走らせる。

しかし、流れ藻も何も無い・・・

走っても走っても、何も無い・・・

思わず「はじめ人間ギャートルズ」のエンディング・テーマを口ずさんでしまうくらい何にもない。



その後も、ひたすらシイラのジャンプを探して、その周辺を叩いていく。

しかし、群れを発見出来ずに・・・延々と駿河湾クルーズ。



その時、第八勘七丸から「メーター級入れ喰い!」の無線が。

更に、拓洋丸からは「15キロのキメジが出た!」との無線が。



でもまぁ、今からそのエリアに向かっても魚は残っていないだろうし・・・

それに今日は天気が良いので、駿河湾クルーズでもOKでしょう。

そういうことにしておこう。



かなり走っていると、ペンペンの跳ねを発見。

そのエリアに急行すると、そこには大規模なペンペンの群れ。



今日で最後なので、ペンペン釣りを気楽に楽しむことに。

と言いつつ、デカイのが居ないか探してはいるけれど。



結局、デカイ魚は見当たらず・・・

高活性なミニラ&ペンペンで散々遊んで・・・

沖アガリ。



帰港

帰港途中も探しては見たものの・・・何も無し。

そして11時半、納竿・撤収。




で、今日は最終日ということで、久しぶりに三島の「うなよし本店」に寄って、豪華に昼食。



三島うなよし本店

左から・・・特上、上大盛り、上、並。

ちなみに元ちゃんの注文した「特上」は、ご飯だけでも茶碗5杯分。

しかもご飯の中にも鰻が仕込んであるという...見ただけでお腹いっぱいになりそうな一品。



でも、元ちゃんが持つと・・・



元ちゃん

小さく見えるのは、何故?



これで、本年の仕立船シイラ釣行は全日程終了。

今年は毎回毎回、悪天候に悩まされたけど・・・

まぁ、そんな年もあるでしょう。

また来年。



本日の釣果=9名/船中43GET




■HATTORI
■7Get
■Mostrar PENCIL