2003.05.18 (sun) 04:00-19:00

ヒット...バラシ!再びヒット...バラシ!明暗クッキリ!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2003 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2003.05.18

本日はグリグリ茶鱒狂の龍野さんと中禅寺湖へ。

龍野さんとは年に一度だけ同船するのが恒例になっている。



午前3時前に本日の船宿である半月山荘に到着し、午前4時に出船。

取り敢えず、明るくなるまでお土産釣りの引っ張り(トローリング)開始。



月明かり

月明かりの中、本鱒狙いで流していく。

4時過ぎになると薄明るくなり・・・朝マズメ突入!



しかし・・・

反応悪く、塩焼サイズの本鱒が1匹のみ。



トローリング

午前5時、完全に明るくなったところで引っ張りを止め、叩き(ミノーイング)開始。

先ずは松ヶ崎から大日方面へと叩いていく。

すると、私のLKJ130に塩焼本鱒がヒット。

しかし・・・フッキングが甘く、バラシ。



大日和田あたりに来たとき、お馴染の渡船がやって来た。

そして、松ヶ崎、大日和田、大日先端、勇助、上野島、八丁・・・と、次々に釣り人を降ろしていく。

ヤバイ!・・・でも仕方ない。



大日先端を迂回していくと、その先にもズラ~っと陸っぱりの方々。

我々が叩く場所がない・・・流石、日曜日。



結局、勇助付近まで移動し、叩き再開。

すると、私に再びヒット。

しかし・・・またもや、バ・ラ・シ!



気を取り直して、上野島裏から八丁方面へと叩いていく。

すると今度は龍野さんのキクチミノーにヒット。

上がってきたのは、25cm位の食欲旺盛なチビ本鱒。



その後、阿世潟~八丁、八丁~上野島・・・と叩いていく。

その間に龍野さんが同サイズの本鱒3匹と40近いサイズの本鱒を1匹。

私は・・・チビ本鱒1匹と塩焼本鱒1匹をバラシ・・・アホか?



その後、ムジナ~フランス前まで叩いていくが、反応無し。

そして、大尻を叩いていると・・・時折、姫鱒が沸いている。



『あの下にレイク、着いてませんかね~?』



などと話ながら叩いていると、龍野さんに何かがヒット。



「あれ?...ヒメが喰っちゃったかな?」



50cmのレイク

しかし、上がってきた魚は・・・50cmのレイクでした。

このレイクトラウトは現在稚魚放流等をしていないが、どうやら中禅の水が合ったらしく、現在でも自然繁殖して増えているらしい。



その後、国道側を叩いていくが、ウェーディングの方々が大勢居るので、殆ど叩けず。

残り時間も少なくなってきたので、再び山側を叩いていく。



グオ~ン・・・



突然、私の130Fの下から40前後のブラウンがチェイス。

しかし、あっと言う間に反転して、湖深く消えていった。



そのまま叩いていくと・・・



ジャバッ!



今度は浅場で龍野さんのキクチミノーに40UPのブラウンが水面から魚体を出してアタック。

しかし、フッキングせず・・・残念。



結局、その後は・・・龍野さんがチビ本鱒を1匹釣っただけ。

そして午後7時、暗くなったところで、納竿・撤収。



夜明け

今日はポロポロ、ポロポロとバラしてしまった。

ニジマス用の柔らかいロッドということもあるが、それ以上に、アワセ方の問題という方が大きいと思う。

次回は、リールでアワセてみようかな?

でも・・・ロッドでアワセるのが好きなんです。(笑)




■HATTORI
■4Hit 0Get
■LKJ MINNOW 130F

■龍野さん
■6Hit 6Get
■キクチミノー13cm