2003.05.14 (wed) 04:00-18:00

綺麗なブラウンと45cmの太った本鱒に大満足!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2003 /  中禅寺湖トラウト釣行 »  2003.05.14

本日は中禅寺湖に単独釣行。

午前4時・・・いざ出船。

取りあえず、フランス前でキャストしながら薄明るくなるのを待つ。



そして4時半、景色が見えるようになったので、山側へ移動。

松ヶ崎には既に他船が入っていたので、大日和田から上野方面へ叩いていくことに。



先週の釣行後、家で中禅のポイント地図を書き、それに水中障害物やカケアガリの位置などを覚えているだけ書き込んでおいたので、その手書きの地図の確認も含めて叩いていく。

そして叩いた後、位置などが合っているか再確認し、ズレている所や抜けている所は修正していく。

ただ、今日は若干濁りが入っているので、深いところに沈んでいる障害物は良く確認できなかった。

先週、下見釣行しておいて良かった・・・と、つくづく思う。



夜明け

5時くらいになると完全に明るくなってきた。

今日の天気は予報では曇だったが、どうやら快晴になりそうな気配である。

今のところ、風は殆ど無い。



沈み岩、倒木などを叩いた後、先週あまりの綺麗さに感動したどん深ポイントに到着。

LKJ-130Fのグリグリで叩いていく。



すると突然・・・

横の方から物凄いスピードで何かがルアーに襲いかかった。



その瞬間・・・



ゴンっ!



心地よい衝撃が全身に伝わってくる。



そして、その魚はそのまま横に突っ走り、まるでペンペンのように2回、横にジャンプ。

感激しながらロッドでやり取りしていると、今度は下にパワフルに突っ込んでいく。

喰いついた瞬間、あまりの速さに魚体を確認できなかったが、このスピードはホンマスかな?



しかし、寄せてみると・・・その魚はブラウンだった。

弾丸みたいなスピードで泳ぐブラウンは、箱根ではまず出会えない。



サイズはそれ程でもないが・・・

久しぶりに釣った中禅寺湖の魚なので、慎重にランディング。



40cmのブラウン

中禅寺湖のパワフルな40cmのブラウン。

流石に中禅寺湖、魚体が引き締まっていて、無駄がない。

これがブラウン本来の姿。



精悍な顔

顔が小さめで、とても精悍な感じがする。

でも、40cmでこのパワーだったら・・・50UPともなると相当凄そうである。

いつか釣ってみたい。



取り敢えず、今シーズンの目標はクリアしたので、気分はかなり楽になった。

と言っても、もともと気負いは無かったけれど。(笑)



再び叩いていくと、若干だが風が吹き始めてきた。

すると、さざ波の中で何かがヒット。

大したパワーではないので、難なく寄せてみると・・・



30cm位のホンマス

30cm位のホンマスでした。

このサイズは塩焼きに丁度良いかな?



上野島まで来たところで、一気に八丁へ移動。

そして、そこから上野島方面へ順々に叩いていく。



すると、八丁近辺で再びヒット。

先程の塩焼サイズよりは引くが、本命のブラウンではなさそう。



35cm位のホンマス

その正体は35cm位のホンマス。



再び上野島へと、確認しながら叩いていく。

その間の魚の反応は・・・

20~25cm程度のチビ本鱒がチョッカイを出してくるだけで、ブラウンの姿は見えない。



上野島まで来たところで、トイレのついでに大尻を叩いてみる。

所々で魚は出てきたが、喰わせられなかった。



今日は山側を徹底的に探索しようと決めていたので、再び山側へ移動。

そして、勇助から松ヶ崎方面へと叩いていく。

大日あたりまで来たとき、再び風が吹き始めてきた。



良い感じ~!なんて思いながら叩いていると・・・



いきなり強い衝撃!



今度の魚はかなりパワフルに走りまわるので、ブラウンかな?

と思ったら・・・



45cmのホンマス

正体は45cmのホンマス!

嬉しい!!!



昨年食べた中禅のホンマスの味を思い出す。

このサイズなら、脂も乗っていてかなり美味いだろう。



大満足の中、景色を見ながらのんびり一服した後、再び叩き開始。

すると再びヒット。

元気の良い引きなので慎重にランディング。



42cmのホンマス

で、綺麗な42cmの本マス!

しっかし、比奴も精悍な顔をしているなぁ。



松ヶ崎手前まで来たところで、少々休憩。

この時点で、気温は17℃・・・ポカポカ陽気というより、かな~り暑い。



暫く休憩した後、再びキャスト開始。

上野島から勇助方面へ叩いていく。

時折、25cmくらいのチビ本鱒がミノーに絡みついてくる。



クンッ!



ありゃ、喰いついちゃった。(笑)



しっかし、このサイズで13cmに喰いついてくるとは・・・

かなり食欲旺盛な魚だ。



チビ本鱒

で、可愛いチビホンマス。

もっと大きくなってから喰いついてくださいませ。



その後、八丁を叩いたが反転のみ。

若干、空が暗くなってきたので、大尻へ移動。

ここならある程度暗くなっても、安心してボート屋に帰れる距離である。



と思ったら・・・大尻に向かう途中でガス欠。

ということで、18時に納竿・撤収。



夜明け

まさか今年の中禅でイケスショットを撮れるとは・・・

アリガタイことだ。



次回釣行予定日の5/18(日)は、龍野さんと年に一度の同船日。

さてさて、どうなるのかな?




■HATTORI
■6Hit 6Get
■LKJ MINNOW 130F
■ロッド:KP-76
■リール:SHIMANO '02 ULTEGRA 3000
■ライン:Laiglon TOURNAMENT 13LB