2002.10.04 (fri) 19:30-24:30

NAKASHIBAさんと荒川へ。際狙いで2速70UPクリア!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2002 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2002.10.04

10月。

気持ち的には、そろそろ1速から2速(70UP)へギアチェンジしておきたいところ。

ということで、某掲示板に「今晩ギアチェンジする予定」などと書き込み、出撃。



本日は久しぶりにNAKASHIBAさんとシーバス釣行。

現地に到着すると・・・先日の台風の影響で、水はかなり濁っている。

おまけに風も無く、水面はマッタリ。



暫く水面を眺めていると、所々で小さなライズが確認できる。

どうやら魚は居るようだ。



19時半よりキャスト開始。

NAKASHIBAさんは沖目のライズ狙いで黙々とウッドハンマー11cmを投げ続ける。

私はエイロッドでLKJ-SW160Fをキャストできるかどうかテスト開始。

このままSGP86Lでこのルアーを投げ続けたら、そのうちロッドが疲労骨折してしまいそうなので...。

で、テストの結果は・・・取り敢えず合格。

SGP86Lの時みたいに、ぶっ込み釣りのような背負い投げをしなくて良さそうである。

ちなみにテスト中、2回ほど50クラスのバイトがあったが乗らなかった。

まぁ、あのサイズの魚に、このミノーは無理でしょう。

そういうことにしておこう。(笑)



その間、NAKASHIBAさんのハンマー11には2回バイトがあったらしい。

でも、サイズ的には小さいようだ。



テストを終えて30分程休憩した後、ルアーをS-FOUR9に変えてキャスト開始。

何故、LKJ-SW160Fを投げないのか.....というと、現在在庫が全く無いのでロストしたくないからである。

もっと沢山作れば良い.....というだけのことなんだけど、作るのって結構大変なんです。



暫くキャストを続けるが・・・全く反応が無いのでアクションチェンジ。

干潮潮止まりが近づき、おまけに無風の為、水はほとんど動いていない。



そういえば、今日はかなり気温が高いので、ウェーダーの中が湿っぽい。

おまけに蚊の大群が容赦なく襲ってくる。

早く寒くならないかなぁ・・・などと思いつつ、キャスト開始。



ドゥルっ.....ドゥルドゥルっ...

ドゥルドゥルっ......ドゥルっ....



モワ~ン!



ううっ・・・乗らねぇ~!

サイズ的には小型だが、出たのに乗らないとこちらもムキになってしまう。



ドゥルっ.....ドゥルドゥルっ...ドゥルっ......

ドゥルっ....ダラダラダラ~...



モワ~ン!



また乗らな~い・・・くう~!

気分転換に違う場所に数投した後、再びチャレンジ。



クイッ!.....ドゥルドゥルドゥルっ.........

ダラ~...ウネウネウネ.....ドゥルっ...



グンッ!



先程の魚じゃ無いかもしれないけど、嬉しい!



53cmのシーバス

約15分も粘ったけど、結果は・・・53cmのシーバス。(笑)



既に時間は21時45分。

しかし、今日の潮、そして干潮時の潮位は・・・ムフフ。

という訳で、かなりやる気モードでキャスト再開。



だが・・・たまに反応するのは先程同様の小型ばかり。

これでは1速から2速へギアチェンジどころではない。



現在、無風&潮止まり寸前。

こういう時は移動して・・・「ギリギリ」「際」「ドキドキ」...かな?



という訳で、際を狙ってキャストしていく。

幸い、周囲には我々以外に人は居ない。



すると・・・



「HATTORIさ~ん!来ましたよ~!」



NAKASHIBAさんのところへ行ってみると・・・



中々良いサイズ

中々良いサイズ!


そして、慎重にランディング。



64cmのシーバス

元気でコンディションの良い魚は・・・64cm。

ギリギリのところでジャークしたらゴン!・・・だったそうだ。

そういえば、先程の私の魚も「バシャっ!」とか「ジョブっ!」...というような派手な出方では無かった。



再び、二手に分かれて「ギリギリ狙い」でキャスト開始。

少しすると、私にヒット。

ラインが擦れないように安全圏へ走らせた後、ランディング開始。



63cmのシーバス

先程よりもちょっとだけサイズUPして・・・63cm。



再びキャスト開始。

沖目に薄っすらと潮目が入っているので、たまに潮目を狙いつつ・・・

メインは「ギリギリ狙い」で探っていく。



S-FOURをちょっとだけ潜らせ、すぐに浮かせ.....と、超スローで泳がせていると・・・



ググンっ!



なかなか元気なので面白いのだが・・・「2速クラス」の重みは無い。



58cmのシーバス

今度はサイズダウン・・・58cm。

今日の魚は、昨年秋の横浜の魚みたいにやたら歯が鋭い気がする。

この時点で、既に親指の付け根はボロボロ。



その後、20分程反応が無いので、試しにkomomoに変えてキャスト開始。

先ずはスローなアクションで狙ってみる。

狙うのは勿論...「ギリギリライン」である。



しかし・・・全く反応無し。



そこで再び小細工開始。

勿論、根がかり必至のラインを通していく。



クイッ!クイッ!クイッ!.....

タラタラタラタラタラ~......クイッ!・・・



ゴンッ!バシャバシャバシャっ!



ま、まずい・・・そこで暴れられたら・・・



ロッドで、なんとか安全圏に誘導し・・・

無事、ハンドランディング。



63.5cmのシーバス

ちょっとだけサイズUPの63.5cm。

しかし・・・2速クラスには程遠いサイズ。

でも、十分楽しい。



再びキャスト開始。

若干だが、上げ潮が効き始めてきている。

狙うのは・・・先程よりも更に「ギリギリコース」。

アクション一発で根がかりしてしまいそうなラインを、根がかりさせずにアクションさせなければいけないドキドキコース。

なんじゃそりゃ?(笑)



たまにミスキャストしながらも、執拗に狙っていく。

障害物から少し離れただけで、反応が悪くなってしまう。



クイッ!クイッ!クイッ!.....タラタラタラ~......

クイッ!...タラタラ~・・・



ゴゴッ!ドボドボドボッ!



おっ!今度は良型かも!



しかし・・・ラインが思いっ切り、障害物に擦れている感触が伝わってくる!

必死に安全圏に誘導するが、リーダーが心配である。

無理なやり取りは避け、慎重にランディング開始。



そして、なんとか寄せて無事ランディング。

口の厚みが違うので、口を掴んだだけで今までの魚とはサイズが違うことが分かる。



75.5cmのシーバス

とっても綺麗な魚体は・・・75.5cmのシーバス。

ようやく、2速サイズ・・・嬉しい。



で、リーダーをチェックしてみると・・・



48cmのシーバス

50ポンドリーダーがボロボロ。

多分、一昨年くらいまで使用していた5号リーダーだったらブレイクしていたかもしれない。



その後、30分程反応無く・・・

24時半になったところで納竿、撤収。



次は2速から3速(80UP)へ・・・欲は果てしない。(笑)

でも、ここからが難しいんだけど。




■HATTORI
■6Hit 5Get
■S-FOUR 9 / komomo125

■NAKASHIBA
■1Hit 1Get
■HAMMER W-11