2002.09.07 (sat) 12:30-17:30

駿河湾の勘七丸本船を仕立てて、初めての午後出船

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2002 /  シイラ釣行 »  2002.09.07

本日は勘七丸本船を仕立ててキメジ狙いで釣行。

シイラはメインで狙わず、メーターオーバーに遭遇したらキャストする・・・というルールらしい。



午前9時に港北を出発し、沼津港に着いたのは11時過ぎ。

出船時間は12時半頃なので余裕である。

普段、駿河湾に釣行する時は寝ないで出撃するのだが、午後船の場合は十分寝る時間があるので、かなり楽である。



本日のメンバーは、元ちゃん、Yuさん、ぱげさん、ビューティーさん、NAKASHIBAさん、師匠さん、kumipさん、みやさん、そして私の9名。

本当は白川君も参加するはずだったが・・・

台風の影響で飛行機が飛ばず、沖縄から帰って来られなかったので不参加。

日頃の行いだろうか?(笑)



東京を出発する時は雨が降っていたが・・・



携帯GPS

沼津に到着すると・・・良い天気!

多分、白川君が悪天候を一人で引きつけてくれたのだろう・・・遠い沖縄の地で。



12時半・・・出船。

鳥山を求めて船はひたすら走りまわる。

すると遠くに魚の跳ねを発見。

急行すると・・・そこには「シイラ」の群れ。

メーターUPの姿もあったので、取り敢えずトップをキャストして水面を掻き回してみるが・・・

シイラの泳層は深く、全くやる気無し。

シイラメイン釣行なら、何とか魚を浮かせようと色々と試してみるところだが・・・

今日は頭の中が別モードなので、あまりシイラに執着できない。



結局、このポイントを諦め、キメジ探し再開。

しかし・・・鳥山もナブラもなかなか見つからない。

たまに見つけても、船が到着する頃には沈んでしまう。



そんな繰り返しの中、何とか間に合ったナブラは・・・カツオ。

そのカツオも・・・足が速く、すぐに沈んでしまう。



2回程、カツオの中に4-5キロ級のキメジが混じっているナブラに遭遇したが、ルアーには全く反応せず、一瞬で沈んでしまった。

各々が、トップ、ミノー、ジグミノー、メタジと色々なルアーを投げて探ってみるが・・・全く反応無し。

カツオすら反応しない。



時間だけが過ぎていく。



そして最後のチャンスの夕マズメ。

ようやくサメ付きのナブラを発見。

しかし、これも・・・あっと言う間に沈んでしまう。

うーむ・・・サメ付きでも一瞬で沈んでしまうのか。



そして次の鳥山では・・・30-40cm程のミニラの群れ。(笑)

ここで、NAKASHIBAさんがMagnum-rex130でミニラを釣ってしまう。



突然、船が全速力で走りだす。

その先には、鳥山と大きな水飛沫!・・・サメ付きのようだ。

しかし、そこで待っていたのは・・・

師匠さんとパゲさんのジグに1キロくらいのかわいいカツオ。

そして、元市さんのジグミノーには1.2キロのかわいい本メジ。



結局、その後もドラマは起こらず・・・17時半、納竿・撤収。


また来年。




■HATTORI
■0Hit

■NAKASHIBA
■シイラ=1Hit 1Get
■Magnum-rex 130

■B-YOKOYAMA
■0Hit