2002.07.28 (sun) 05:00-11:00

台風のおかげで5回連続釣行断念。今日こそは?

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2002 /  シイラ釣行 »  2002.07.28

やっと海に出られる!

そう、6/22の本年シイラ初釣行以来、全ての釣行予定が台風などの影響でポシャってしまったのである。



朝陽

7月11日・・・台風6号関東直撃で中止。

7月15日・・・今度は台風7号の影響で中止。

7月20日・・・この日は、「小舟でシイラ」の予定だったが、「風が強く波も高い」という予報だったので中止。

7月21日・・・「小舟でシイラ」の予定を一日ずらしてみたが、この日も「風が強く波も高い」という予報だったので中止。

7月25日・・・今度こそ!と思ったら、台風9号の影響で中止。



まさに、「とほほ...」である。

挙げ句には、Yuさんに「台風男」などと呼ばれる始末。



そして本日、7月28日駿河湾・・・遂に出船可能な天候に!

嬉しい!



午前5時前・・・勘七丸の僚船で出船。


本日のメンバーは・・・



luckyさん、ビューティーさん、Yuさん

luckyさん、ビューティーさん、Yuさん、



私、しゅうちゃん、しぐさん

私、しゅうちゃん、しぐさん・・・の6名。



今日はluckyさんの仕切りなのでタックルの制限は無し。

で、今日の私のタックルは、いつものシイラタックル(HS76/ULTEGRA5000/PE4号+ナイロンリーダー50LB)と・・・

先日購入したエイタックル・・・いや、シーバスタックル(XSR-J68ML/ULTEGRA4000/PE2号+PE4号2m+フロロ50LB20cm)の2セット。



先ず向かったポイントは・・・思いっきり岸寄り。

陸からメタルジグを遠投したら届きそうなくらいの距離だが、昨日まではここが凄かったらしい。

しかし今日は・・・シイラの姿は見えず、ソーダを確認しただけ。



浮遊物探し

その後、灘寄りを走行しながら浮遊物探し。

しかし、今日は浮遊物がほとんど無い。

おまけに今日の船は少々遅いので、他船にどんどん抜かれてしまい・・・僅かな浮遊物は先に叩かれてしまう。

当然、マリンロボも他船に散々叩かれた後に到着。

すぐに諦め、浮遊物を探すが・・・相変わらず、ほとんど何も浮いていない状態。

たまに浮いている木片は・・・散々叩かれまくったみたいで、魚が付いていない。



ちなみに今回の船長は、まだシイラ釣りに慣れていない様子。

他船に無線で「今、どこを叩いているのか」と聞きながら・・・ひたすら「他船が叩いていた場所」に船を走らせている。

当然、我々が到着する頃には・・・魚の影も形も無い。(笑)



後手後手・・・まずい。



『他が叩いていない沖の潮目を狙いましょう』と船長にお願いすると・・・

「潮目なんて無いよ。」の一言で却下。



それでも諦めずに何度もお願いして、ようやく沖の潮目狙い決行。

沖の潮目に沿って船を走らせると・・・たまにペンペンに遭遇・・・そしてたまにヒット。

結局、ペンペンを・・・Yuさんが1、しゅうちゃんが2、ビューティーさんが1、luckyさんは1バラシ、そして私は・・・2バラシ。(笑)

私のはペンペンというよりもミニラで・・・途中でアワセを入れたら吹っ飛び、アワセなかったら普通にバレた。(言い訳です、はい。)



気が付くと・・・船は再び岸寄りに向かっている。

もしや、これは・・・帰港コース?



しかし、そんな状況の中・・・



良型がヒット

しぐさんに良型がヒット!



唯一のチャンスをものにして・・・

唯一のチャンスをものにして・・・



110cmのシイラ

110cmの雄シイラをキャッチ。

お見事!



そして、その後は・・・スレきったミニラの群れに一度遭遇したのみ。

帰港時間になったので、そのまま納竿・撤収。

次回に期待。




■HATTORI
■2Hit 0Get
■Mostrar PENCIL

■B-YOKOYAMA
■1Hit 1Get
■Aile MAGNET F105