2002.06.22 (sat) 05:00-11:00

梅雨も終盤、そろそろ夏?昨年より少々早めに夏モード!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2002 /  シイラ釣行 »  2002.06.22

梅雨も終盤になり、そろそろ夏の気配?

という訳で、釣りの方も昨年より少々早めに夏モード。



で、取り敢えず、様子見がてら駿河湾に本年シイラ初釣行。

船宿は沼津港・勘七丸。



さてさて、今年はどんな夏になるのだろう?

期待と不安を胸に、沼津港を目指す。



「今日はヒットしなくても、1回でもシイラが追ってくれればOKでしょ。」

「まぁ、今日はあくまでも様子見ですから。勘七丸も今日がシイラ初出船だし。」



などと話しつつ、内心は・・・(笑)



厚木あたりでは小降りだった雨は、沼津に近づくにつれて段々強くなっていく。

直前の天気予報では「本日は曇り時々雨」・・・マズイ。



午前4時半過ぎ・・・雨の沼津港に到着。

はっきり言って、寒い!

そして雨具を着込んで・・・雨の中、タックルセット。



今回の仕立船のメンバーは、Yuさん、白川君、元ちゃん、ぱげさん、釣友の山本君、山本君の友人の中村さん、そして私の7名。



午前5時、いざ出船。

ラッキーなことに、出船と同時に雨も止み、空もかなり明るくなっている。

多分、今回のメンバーの中に「日頃の行いが良い人」が居たのだろう・・・???



しばらく走っていると、海上の波も出船時より大分穏やかになってきた。

きっと、今回のメンバーの中に「日頃の行いが良い人」が居た・・・のかな?



そして、船は流れ藻で停止。



シイラモード開始

いよいよ本年のシイラモード開始!

しかし・・・全く姿が見えない。

生命反応ゼロ。



次の流れ藻も・・・その次の流れ藻も・・・全くシイラが付いていない。

船長曰く、今日の水温は21℃・・・昨日よりもかなり下がっているらしい。



魚の姿は無い

その後も移動&キャストを繰り返すが・・・魚の姿は無い。

トップで水面を掻き回しても・・・ミノーでキラキラ誘っても・・・何も出てこない。

もしかしたら、今日はペンペンの姿すら見られないのかな?



再び大移動。

そして移動先で再びキャスト開始。



1投目・・・

着水と同時にやや上方にトゥイッチした瞬間・・・

突然海面がブチ割れた!



ほぼ同時にキャストしていた元ちゃんもシーフロッグ90gで・・・

同じく海面をブチ割っていた!



ダブルヒット!



元ちゃんはミヨシ側へ、私はトモ側へ移動して・・・やり取り開始。

そして魚を浮かせてタモ網待ち。

本年初シイラにしては、なかなかの良型。



その頃、左舷側では・・・

元ちゃんの魚が無事ランディングされていた。



110cmのシイラ

元ちゃんの本年初シイラは・・・110cm!



タモ網が一つしかないので、タモ網が空くのを待っていると・・・

ぱげさんにもメーターに近い良型がヒット!

しかし、残念ながらバラしてしまったようだ。



元ちゃんのランディングが無事終わったので、今度は私の番。

ネット待ちの間、何度か突っ込まれたが・・・無事ネットイン。



103cmのシイラ

私の本年初シイラは・・・103cm!

まぁ、本年1本目にしては上出来でしょう。



フック交換とリーダー交換をして、再び海上を見ると・・・

既に他船2艘がキャストを始めていた。

あと5分遅れてこのポイントに入っていたら、この2本は出なかっただろう。



間一髪。



そして再びキャストしてみたが・・・

既に良型の群れは沈んでいた。



ミヨシ

再び移動して、流れ藻や流木などを探してキャストしていくが・・・

その後は全く魚の姿を見ることができなかった。



再び船は動き出す。

すると、突然!全速力で船が走りだした。

その先には鳥山!

そして鳥山の下では何かが水面を騒がせている。



「メジだ!メジ!メジ!」・・・船長が大声を張り上げる。



しかし、到着した時には沈んでいた。

その後、ひたすらメジを追い回したが・・・結局、ノーヒット。



シイラ様子見釣行は終了

そして、11時過ぎ・・・本日のシイラ様子見釣行は終了。



結局、本日の釣果は・・・

船中3ヒット 2ゲット(元ちゃん110cm、私103cm)



今は天候次第だけど、これからどんどん良くなっていくでしょう.....多分。

また、相模湾でも気象条件の良い日はメーター級が結構揚がり始めているようだ。

シーズンは始まったばかり・・・今後が楽しみである。



さてさて、今年はどんな夏になるのだろう?




■HATTORI
■1Get
■AMS12