2002.04.27 (sat) 05:30-16:50

久しぶりに雄ニジの60!そしてNOMさんにも60UP!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2002 /  芦ノ湖トラウト釣行 »  2002.04.27

本日はNOMさんと釣行。

今日は土曜日、サービスデー・・・

混むのは必至だが、1年に1回くらいはこういう日の釣行も良いかな...と。(笑)



出船

午前5時半・・・湖面状態最高の中、出船。

先ずは東岸へ・・・と思ったら、すでに先行船。



え?・・・



あっ、そっか、南部は北部よりも出船時間が早いんだった。

で、途中でUターンして、西岸に移動。



今日の天気予報だと、芦ノ湖の天気は「一日中晴れ、風はほとんど無し」とのこと。



良い風が吹いている

しかし、今のところ良い風が吹いている。

この風が吹いている間に何とかしなければ・・・



そして、北部西岸のシャロー系ポイントでキャスト開始。

すると、1投目から私のLKJ-85Fに塩焼サイズがヒット。

船際まで寄せてぶっこ抜く際にピチピチっとナチュラルリリース。



再びキャスト開始。

すると、またまた私のLKJ-85Fに塩焼サイズがヒット。

素早く寄せて、そのままぶっこ抜く。



その後もキャストを繰り返すが塩焼きサイズの反応しかない。



そこで、東岸ポイントに移動。

しかし、入りたいポイントは満員御礼状態。

そこで、空いている防ヶ沢に入ってキャスト開始。

先程のポイントよりも湖面は穏やか・・・塩焼サイズのアタリのみ。



うーむ・・・



結局、先程の北部西岸のシャロー系ポイントに戻ってキャスト開始。

相変わらずここは良い風が当たっている。



暫くすると・・・ジョボッ!



あれ?・・・あっ、NOMさんのロッドが曲がっている!



「HATTORIさん!来ましたぁ~!」



これは中々のサイズである。

他人の魚なので、慎重にタモ入れして・・・無事ネットイン。



61cmのニジマス

NOMさん、芦ノ湖2回目にして61cmのニジマスをゲット!



その後、チビマスのアタリしかなくなってしまったので、東岸に移動。

防ヶ沢から樹木園まで順々に叩いていく。



水通しの良いポイントが空いたので、少し粘っていると・・・



ググッ!



重たい感触で良型とわかるが、なかなか水面に上がってこない。

引きも一般的なニジマスの引きとは少々違う感じがする・・・



もしかして、ブラウン?



ようやく姿を現した魚は・・・雄のニジマスだった。

独特の鼻曲がり、そして迫力のある口・・・

雄の良型は久しぶりだ。



60cmの雄のニジマス

で、久しぶりに雄のニジマス60cmをゲット!



その後、二人で塩焼サイズを2匹ずつ追加したところで、東岸へ移動。

小杉から立岩まで狙っていく。



その間、ヘビ窪でNOMさんがブラウンをゲット!

そのサイズは・・・20cmくらい。



20cm位のブラウン

NOMさん、芦ノ湖初ブラウンは...20cm位?(笑)



立岩まで来たところで、今度はプリンスへ。

雰囲気的には悪くはないが、既に散々叩かれたせいか反応無し。



そこで、一気に箒へ移動。

箒に到着すると・・・湖面状態はかなり良い感じ。

ここがこんなに良い状態なのは、今年初めてかもしれない。



箒狙い

久しぶりの箒狙い・・・かなりやる気モード。

如何にも大物が出そうな雰囲気にドキドキしながらキャストを繰り返す。

狙うラインを変えながら、粘ってみる。

しかし・・・反応無し。



流石に諦め、立石へ。

ここの湖面状態も悪くはない。

そして、NOMさんが塩焼きサイズをゲット。



そのまま亀まで行ってみるが・・・亀は出そうな雰囲気がない。

そこで、早川、胴切り~九頭龍、黒石、樹木園・・・と奔走するが、アタリのみ。



残り時間はあと1時間・・・さて、何処に行こう?



深良に風が当たっているようなので、最後は深良へ。

時折吹きつける強めの風を狙ってキャスト&休憩の繰り返し。

しかし、チビマス以外の反応は無い。

NOMさんはDR-8からX-70に変えて狙ってみるが・・・反応無し。



そして、16時50分・・・アガリ3投。

ここでNOMさんが選んだルアーは・・・2.5cmくらいのエビを模したルアー。(笑)



すると・・・1投目からチビマスがヒット!

しかし、すぐにバラシ。



そして、ラスト3投目・・・



「あっ!来ました!!!」



エビルアー(仮名)に喰いついてきたのは、50UPのニジマス!

しかも、先程の61cmよりも元気が良い。

このエビルアー(仮名)はフックが異常に小さいので、かなり心配だったが・・・

掛かりどころが良かったので、無事ネットイン。

恐るべし、エビルアー!(仮名)



53cmのニジマス

NOMさん、ラスト1投で53cmのニジマスをゲット!



そして16時55分・・・納竿、撤収。

今日は一日中、良い風が吹いていたので、かなり集中して楽しめた。



本日のイケスショット

本日のイケスショット。




■HATTORI
■5Hit 4Get
■LKJ MINNOW 85F

■NOMさん
■7Hit 6Get
■DR-8 / エビルアー2.5cm


  



Higashi-Ginza Minnowing Club LKJ