2002.03.20 (wed) 06:00-16:55

数少ないチャンスを逃すと・・・当然、結果は・・・

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2002 /  芦ノ湖トラウト釣行 »  2002.03.20

今日は釣友のEVOさんと芦ノ湖釣行。

ちなみにEVOさんは管理釣り場の経験はあるが、芦ノ湖は初めて。



EVOさん

午前6時・・・北東微風の中、期待と不安と不安と不安を胸に、いざ出船。

予報だと、今日は風が強くなるとのことなので、風が吹いてからが勝負かな?



取り敢えず、防ヶ沢~九頭龍方面にボートを走らせるが・・・

湖面マッタリ状態なので、そのままUターンして深良へ。

湖面はマッタリしているが、朝一の喰いに期待してキャスト開始。



暫くすると、北東風が少々強めに吹き始め・・・湖面状態も良い感じに。

朝一なのでドシャロー地帯からカケアガリ部を狙ってキャスト。



すると・・・私のLKJ-85Fに・・・ググッ!



好感触を堪能しつつ、船縁まで寄せてみると・・・

なかなかの良型。



EVOさんがネットを持って、ランディング態勢に入ったとき・・・

再び魚が船下に突っ込み・・・思いっきり、首を振りはじめる。



あっ・・・ヤバイ・・・



フっ...。



今まで、半円に曲がっていたロッドが直線に。

あちゃ~・・・やっちゃった。

という訳で、バ・ラ・シ!・・・嗚呼、未熟者。

EVOさんもネットを持ったまま唖然。

「デカいニジマスでしたね・・・勿体ない・・・」と、EVOさん。



再びキャスト開始。

すると、私の85Fに・・・アタリ!・・・でも今回は乗らない。

EVOさんのKPミノーにもアタリ!・・・しかし、乗らない。



その後もやる気満々モードでキャストを繰り返す。

しかし・・・そんな我々の意思に反し・・・風は止んでしまった。

再び、湖面マッタリ状態。



チャパチャパチャパ・・・・



???



マッタリした湖面上を転がっているのはEVOさんのミノー。



あれ?・・・ゴミ?・・・いや、魚だ。(笑)



EVOさんのミノーに喰いついていたのは、15cm位のおチビちゃん。

これかぁ・・・先日、ビューティーさんが釣っちゃったって奴は。

で、その魚は途中で外れてしまった。



その後、暫く反応が無いので移動。

亀~立石、防ヶ沢~樹木園、プリンス~成蹊、箒・ムジナ~百貫・・・

しかし、どこもミノーを喰わせるには微妙な風。



微妙な風

風は南寄りに変わっているので・・・結局、キャンプ場で風待ち。

ここは相変わらず、20cm位の塩焼サイズ以下が小突いてくる。



しっかし、今日も良い天気・・・観光には最適だろう。

ボートの揺れも心地よく・・・

何時しか・・・そのまま・・・夢の中・・・Zzzzz



昼寝モード。



芦ノ湖のこの景色の中、しかもこのぽかぽか陽気、そして微妙なボートの揺れ・・・

ここまで気持ちの良い、最高の昼寝は、普段の生活の中ではそうそう味わえないだろう。



どれくらい寝てたのかは覚えていないが・・・微妙な風で目が覚める。

あ・・・あれ・・・い、今・・・何時?

時計を見ると・・・すでに午後2時を過ぎている。

しかも、風は午前中よりも良い感じに吹いている。



で、寝ぼけながらも再びキャスト開始。

すると・・・相変わらず、お馴染の塩焼サイズ以下が小突いてくる。



KANZAKIさんとikki君

その頃、EVOさんは・・・未だ夢の中。(笑)



EVOさんが目を覚ましたところで、午後の部スタート。

先ずは亀~立石に行ってみる・・・しかし、全く反応無し。

東に移動して、九頭龍・・・湖面状態が今一つ・・・当然、反応無し。



そこで、一気に箱根園へ移動。

すると、EVOさんにヒット!・・・しかし、秒速バラシ・・・残念。



「ある光景」に気を取られていた時にヒットしたらしい。(笑)

ヒットしたことで再び釣りに集中するが・・・反応無し。

私の方はアタリが数回。



残り時間・・・あと1時間。

風が弱くなってしまったので、早川へ。

湖面状態はあまり良くないが、贅沢は言ってられない。

しかし、塩焼サイズ以下のアタリのみ。



そろそろ帰港時間・・・という訳で、あがり3投。

1投目・・・反応無し。

2投目・・・反応無し。

さてさて、ラストの3投目・・・グンっ!



おっ、来た!・・・塩焼サイズだ。

あっ、バレた。(笑)



そして16時55分、納竿・撤収。

EVOさん、船頭悪くてスイマセン。



僅かなチャンスを逃すとホゲってしまう現在の芦ノ湖ミノーイング。

ミノーに反応する魚はいる。

良型もヒットしている。

あとは私の技術の問題かな?




■HATTORI
■2Hit 0Get
■LKJ MINNOW 85F

■EVOさん
■2Hit 0Get
■KP-90


  



Higashi-Ginza Minnowing Club LKJ