2002.02.24 (sun) 18:30-21:00

いつかはこのサイズに喰われてしまうと思っていたが...

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2002 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2002.02.24

先日のリベンジに燃えるヒロさんと千葉県の干潟地帯でウェーディング。

17時半に現場で待ち合わせ。

そして東寄りの強風の中、タックルセット。

もちろん、私は自作ミノー「LKJ SW160F」をセット。



「今日はデカミノーで勝負!」と言っていたヒロさんのルアーを見ると・・・

あれ?・・・おやおや???・・・komomoがセットされている。(笑)



「ヒロさん・・・何それ?・・・なんか変なルアーが付いてない?.....(笑)」

『いや・・・さ、最初は・・・これで・・・ははは・・・』

「おやおや、弱気だねぇ~。(笑)」



するとヒロさん、なにやらタックルボックスを漁り初め・・・

ルアーを交換し始めた。(笑)



『やっぱり、これでいきますか。』



ヒロさんのSGP86Mにセットされたルアーは・・・「ハンマー15cm」



そして、18時過ぎから入水開始。

予定よりも潮位が下がっていたのでバレリーナ歩行をすることもなく、一気にポイントへ。

ポイントに到着すると・・・相変わらず、東よりの風が強く、思いっきり向かい風!

しかも、水温はかなり下がっている感じである。



18時半、取り敢えず背負い投げキャストを開始。

しかし、ルアーが全く飛ばない。

さすがに16cmもあると・・・しかもスリムタイプでもないので、風の抵抗をモロに受けてしまう。



風の弱くなるタイミングでキャストしても・・・

すぐに強風が吹き・・・

LKJ-SW160Fが空中で風を受け・・・

そのまま落下。



悪戦苦闘。



暫くすると、目の前で水柱!

魚は居る。



19時くらいから若干だが風が弱まってきた。 着水予定ポイントにギリギリ届くかどうか・・・という微妙な飛距離まで飛んでいく。

まぁ、この16cmミノーを使って、例えそれでホゲったとしても全然構わない。

とにかく、このミノーに水柱が上がれば、それで満足だったりする。



暫くすると、今まで風に負けていた表層の流れが、ようやく本来の方向へと動き始めた。

こういう変わり目って結構良いんだよなぁ~・・・

などと思っていると・・・



ジャプっ!



おっ!来たぁ~!



おや?・・・あれれ???・・・



『おっ!HATTORIさん、ヒット?』

「ああ・・・掛かった。でも・・・無茶苦茶ちいせぇ~!!!(笑)」



で、そのまま浅瀬に誘導し・・・ランディング。



59cmのシーバス

「LKJ MINNOW SW160F」・・・遂に59cmに喰われてしまう。(笑)

テイルフックをパックリと咥えていた。

まぁ、こういう風に喰われたら仕方ない。

でも、いつかはこのサイズに喰われてしまうと思っていたが・・・

こんなにすぐに喰われてしまうとは・・トホホ。(笑)



『HATTORIさ~ん!サイズはどのくらいでした~?』

リリースして、ポイントに戻ると・・・ヒロさんの嬉しそうな声がお出迎え。



「えっ・・・ああ・・・ご、ごじゅうきゅうセンチ・・・あはは!(笑)」

『ガハハハハ~!!!(笑)まぁ~、そんなこともありますよ~!(笑)』



70UPから一気に50cm台とは・・・

いきなり50cm台に落ちる前に、できれば60cm台の魚でクッションが欲しかった。(爆)



で、再びキャスト開始。

暫く反応のない時間が過ぎていく。

ヒロさんの状況を聞いてみると・・・

色々とルアーローテーションしてみたが、小さいアタリが数回あっただけ.....とのこと。



少々移動して、水深のあるブレイクを狙っていると・・・・



ジョブッ!



おっ!出た!

ククク・・・乗らなかった~・・・

今のも60前後だな・・・ホっ。(笑)



流石にこのサイズの魚に2連ちゃんで喰われてしまうと・・・むむむ?...である。



結局、その後は・・・水柱2回のみ。

潮位もかなり下がってきたので、21時前に納竿・撤収。




■HATTORI
■5水柱 1Hit 1Get
■LKJ MINNOW SW160F

■ヒロさん
■0Hit