2002.01.13 (sun) 17:40-20:20

今日は本年初釣行のMIURAさんと荒川シーバス釣行

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2002 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2002.01.13

今日は本年初釣行のMIURAさんと荒川へ。

今日も気温が高く、現場に着くと・・・ウェーダーの中が汗で湿っぽい。

また乾かさなきゃ。



17時40分より、無風の荒川で様子見キャスト開始。

まだ下げが効いていないので、少しでも流れのあるポイントを選んでキャストするが・・・

全く反応は無い。



18時頃から下げが効きだしたので、障害物ポイントに移動。

しかし、このポイントはここ2ヶ月くらい全く反応が無い・・・何故だろう?

今日も全く反応が無かった。



障害物ポイントを諦め、下流に移動しながら要所要所でキャスト。

そして「多分隠れ根がある?ポイント」で、ようやく初ヒット!

サイズは小さいが、やたらに元気が良い。



45cmのシーバス

18:30、45cmのフッコをゲット。

フッコサイズでも、この時期は有難いものであります。



リリースして、再び同じポイントにキャストすると・・・1投目からグンッ!

しかし、フッキングはしなかった。

多分、同じ位のサイズのフッコだろう。

有難いんですが・・・フッコサイズは1匹だけで結構です。

我儘放題。



再び下流に移動しながら、要所要所でキャスト。

しかし、アタリは1回も無し。



途中、MIURAさんに状況を聞くと・・・

バイトらしきものが1回だけ...とのこと。



北風が強くなってきたので、再び障害物ポイントに移動。

強風の中、何とかルアーを送り込んでみるが・・・反応無し。



北風は更に強くなっていく。

潮位もかなり低くなってしまった。



そこで、撤収前のあがり3投。

1投目・・・反応無し。

2投目・・・反応無し。

3投目・・・反応無し。



20時20分、納竿・撤収。




以下、MIURAさんの手記より

2002年、世界を釣る。
今年初めてのシーバス釣行は、一年ぶりの荒川になった。
二日前から仲間が釣果を上げていたので、密かに鼻息を荒げて最善の防寒対策を施し、半年ぶりに力強く竿を振ってみた。
やっと感覚を取り戻した頃、強風で現場は釣りづらい状況になってしまった。
そして、お約束のようにひとりだけ釣れてない・・・。
今回はリハビリだと自分を慰めた。





■HATTORI
■1Hit 1Get
■komomo SF125

■MIURA
■0Hit