2002.01.04 (fri) 20:20-22:50

2002年の初釣りは、縁起良く好感触の70UPシーバス!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2002 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2002.01.04

2002年の初釣り。

果たして今年はどんな年になるのだろう?



そんな事を考えながら現地に着くと・・・予報通り、南西強風!

北寄りの強風だったら何とかなりそうだが、下げ潮に逆らう南風強風は厳しい。



今年一年を物語っているのかな?・・・



20時20分より強烈な向かい風の中キャスト開始。

南寄りの風なので、それほど寒くはない・・・と言っても、十分寒いが。



しかし・・・キャストしても、ルアーは10mも飛ばない。

ラインは思いっきり上流へフケてしまう。



10分くらいでこのポイントを諦め、ウロウロしながらキャストしていく。

しかし・・・全く反応無し。



一気に下流に移動して岸際を狙っても・・・全く反応無し。

地形的に若干追い風になる場所に移動しても・・・全く反応無し。

まぁ、仮にここで釣っても、それほど嬉しくないだろう。



という訳で、流れに逆らう風表に移動。

風が一瞬弱まったらキャストしよう・・・と思いながら、かまえているが・・・

あれれ?・・・風が全く弱まらない・・・ひたすら強風。



こうなったら10m勝負!(笑)

キャストできる10mで自分にできる全ての事をやろう。



糸フケができないようにキャスト・・・そして、約10mに全てを賭ける。

幸いにも、ようやく・・・なんとか・・・下げ潮が風に勝ち始めている。



緊張の冬、緊張の10m。(意味不明)





強風の中、悪戦苦闘していると・・・



ゴゴッ!



おしっ!

こいつを逃したら次は無い!

しかも、結構好感触!



で、慎重にやり取りし・・・

無事、本年初ゲット。



73cmのシーバス

記念すべき2002年の1本目は73cm。

お腹デップリ、鰭ピンピンの綺麗な魚体だ。

嬉しい!



その後も10m勝負を続行。

しかし、全く反応無し。



途中、風が若干収まり、20m勝負になったが・・・全く反応無し。

で、再び強風になり・・・風待ちキャストをしていく。

結局、その後も反応は無く・・・22時50分、納竿・撤収。



1日に1ヒットあるかないか・・・というこの時期の釣り。

その1ヒットを逃したら、次は無い・・・一撃必殺。(注:殺さないよ)



だが、この緊張感が堪らない。

この緊張感が非常に楽しい。




■HATTORI
■1Hit 1Get
■komomo SF125