2001.10.03 (wed) 19:30-21:50

仕事が少しだけ落ち着いたので、久しぶりに荒川へ

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2001 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2001.10.03

仕事が少しだけ落ち着いたので、久しぶりに荒川へ釣行。

まぁ、今日は釣りが出来るだけで満足だったりする。

全く無欲。



で、今日のルアーは・・・

先日、釣具屋で思わず衝動買いしてしまった、この2本+1。



今日のルアー

「SL MINNOW 125F」と「Night Raid 120F」



「SL MINNOW 125F」は、いかにもトラウトルアーっぽいので購入。

「Night Raid 120F」は何となく購入。

本当は赤金があれば赤金が欲しかった。



で、先ずは「SL MINNOW 125F」をセット。

今回は時間が無かったので、浴槽スイムテストは出来なかったが・・・

多分、極端に緩急をつけた操作をすれば「カクカク」と動くはず?



ちなみに普段、買ったルアーで必ず行なう「浴槽スイムテスト」・・・

ソルト用の時は、真水のお湯で行なっている。

上から泳ぎを見たり、浴槽に潜って下から見たり、後ろから見たり・・・

狭い浴槽でジャボジャボやっている姿は・・・はっきり言って、阿呆の図。(笑)



では、その「浴槽スイムテスト」で何が得られるのか?

はっきり言うと・・・確実なものは何も得られない。(笑)

浴槽と自然のフィールド、特に真水と海水とでは、あまりにも違いすぎるので当然だ。



唯一得られるもの・・・

それは、そのルアーへの愛着と、おぼろげなイメージ。

ただし、毎回これをやっていると「実際のフィールドでどう泳ぐか」は結構想像できるようになる。

この「想像」と「フィールドでの結果」の比較が、妙な喜びを与えてくれたりもする。

興味のある方は一度お試しあれ。

但し、自分を釣らないように注意しましょう。



毎度毎度ではあるが・・・話が逸れてしまった。

荒川に戻りましょう。



南東の風が少々強く、現場に到着した19時半に丁度良い感じで下げが効き始めていた。

そして、SL MINNOWをキャスト。



先ずはただ引き。

次に極端な緩急をつけたアクション。

次にジャークっぽいイメージで、ドゥルルルル...ドゥルルルル...



ゴン!



ありゃりゃ!・・・

アクションテスト中にいきなりヒット。(笑)



59cmのシーバス

59cmのシーバス。

うむ・・・なかなか良い動きだ・・・合格。



暫く、色々なアクションを試してみると・・・

今日は「ただ引き」と「ジャークっぽいイメージ」のアクションにアタリが1回ずつ.....という感じ。

あくまでも「今日」は。



で、今度は「Night Raid 120F」。

噂通り、飛距離は文句無い。



先ずはただ引き。

う~む.....ただ引きでも、かなりいけそう。



次に、komomo的な使い方。

クイッ!クイッ!ツイィィィィ...タラタラ~...トン...プルっ、

クイッ!ツイィィィィ...ツイィィィィ...タラタラ~タラタラ~...トン...プルっ。



うむ。

これはいける!



で、そんな感じでやっていると・・・



ゴンっ!



楽しい!



57cmのシーバス

で、57cmのシーバス。



さてと・・・今度は「あのルアー」を試してみよう。

あれ?・・・あっ!・・・・・

持ってくるのを忘れた!・・・不覚!

まぁいいや、次回に持ち越しにすることにしよう。



で、下流に大きく移動していくと・・・良い条件を発見。

底形状が複雑?若しくは突起物がある?と思われる「ある場所」の丁度上を潮目が走っている!

昔は目印があったが、今は無い。

でも、確かここだ。



当然「Night Raid 120F」をキャスト。

初めはU字でそこを狙う。

しかし、何度か挑戦しても反応無し。



今度はダウンで上流斜め沖から、その場所にルアーを近づけ・・・



ドゥル~ドゥル~...フラ~...トンっ...プルっ...



ジャボッ!



居た居た!



61cmのシーバス

元気な61cmのシーバス。



今度は風表のシャロー地帯狙い。

しかし・・・ルアーが風で煽られ、飛ばず。

結局、アタリ1回のみ。



更に下流方面へ移動・・・しかし、雰囲気無し。

取り敢えずキャストしてはみるものの、何となく背筋がゾワゾワしないので・・・

すぐに諦めて、再び上流側へと移動。



多分、魚は居るのだろうけど・・・

私の場合、背筋がゾワゾワしない時は集中力が高まらないので、移動する。

もちろん、ダラダラと続けてしまう時も多いのだが・・・(爆)



でも、この「背筋がゾワゾワ」という感覚には、麻雀をバイト代わりにしていた10代の時に何度も助けられている。

特にフリーで雀荘に打ちに行く時は、全く知らない人間が相手なので、一番大切にする感覚である。

麻雀の話は長くなってしまうので、このへんでやめておきましょう。



で、再び上流。

でも・・・ゾワゾワしない。



という訳で・・・21時50分、納竿・撤収。



ちなみに今日のルアーアクションの表記・・・

あまりにも幼稚で貧弱な表現方法ですが、勝手に想像してください。

こういう「ルアーの動き」を表現するのが苦手なもので。

まぁ、役立つ技術云々を期待して、この釣行記を読んでる人は居ないでしょうけど。(笑)

もし、万が一、そういうのを期待しているのなら・・・悪いことは言いません、他所のページへ行きましょう。

私の釣行記は、きっと貴殿の大切な時間を無駄にしてしまうでしょうから。




■HATTORI
■3Hit 3Get
■SL MINNOW 125F / Night Raid 120F