2001.09.15 (sat) 05:30-11:30

KANZAKIさんの誘いで本年最後の駿河湾シイラ釣行

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2001 /  シイラ釣行 »  2001.09.15

7月19日から突入した今夏のシイラモード。

あっと言う間の夏、あっと言う間の2ヶ月間。

そして、本日の釣行で今年のシイラモードは終了。



本当は・・・私の中でのシイラモードは既に終了していたのだが・・・

6月下旬に骨折をした為に今夏のシイラシーズンを棒に振ってしまったKANZAKI氏に誘われて、今日も行くことに。



で、どこかの乗合船でも乗ろうかと思っていたら・・・

同じく「夏を終われない」白川君から連絡があり、駿河湾勘七丸の僚船「拓洋丸」を仕立てることに。



『白川君、あと3人...どうする?』

「声かければ居ますよ、まだ夏を終われない人が...きっと、沢山。(笑)」



予想通り、まだ「夏を終われない」沢山の方々からの参加表明。(笑)

結局、Yuさん、luckyさん、NOMさん、白川君、伊藤さん、KANZAKIさん、そして私の7名で出船することに。



午前2時前にNOMさんに迎えに来ていただき、KANZAKIさんを拾って、待ち合わせ場所の港北PAへ。

ところが!!!...なんと首都高事故渋滞!

そして首都高が通行止めになってしまい・・・有無を言わさず次の出口で下道へ。

いくら夜中とはいえ、首都高通行止め・・・と来れば、当然下道も大渋滞。



結局、霞ヶ関から港北PAまで1時間半もかかってしまい・・・

1時間近く遅れて待ち合わせ場所に到着。

ご迷惑お掛けしました。



そして、いざ沼津港へ。



沼津へ

そして午前5時半に乗船。

船長に挨拶をして、今日の目的を伝える。



『船長、今日はカツオは追わずにシイラ狙いでお願いします。』



ところが、絶望的な船長の言葉・・・



「シイラ?...やだよ!みんなメタル着けな!今日はカツオしか狙わねぇよ!」


『いや、釣れなくても良いので、シイラ狙いでお願いします。』


「やだよ!シイラなんか狙わねぇよ!俺がやる気ねぇもん!」



KANZAKIさん

ガ~ン!

ま、マジっすかぁ~?・・・私の夏が・・・私のシイラが~・・・



流石に動揺を隠せないKANZAKIさん。



『本当に釣れなくても良いので、狙うだけでも・・・』

「やらないよ。今日はカツオ! カ・ツ・オ!

『じゃぁ、途中に浮遊物とかあった時だけでも船を止めてください!キャストだけでも・・・』

「う~ん・・・しょうがねぇなぁ・・・分かった。」



なんとか船長を説得して、いざ出船!



心配された天気は大丈夫そう

心配された天気の方は大丈夫そう。



タックルセット

乗船場所に到着後、すぐに出船したので船上でタックルセット。


しかし...果たして、シイラを狙ってくれるのか?...少々不安。



腹ごしらえ

まぁ、ウダウダ言っても仕方がないので、取り敢えず腹ごしらえ。



船は沖に向かってひたすら走り続ける。

そして、船の向かっている先には・・・カツオ狙いの船団。

やっぱりカツオ狙いかぁ・・・。



しかし、我々の船は・・・そのまま通過。

皆、ホッと胸を撫で下ろす。



そしてそのまま沖へ沖へと走り続けると・・・浮遊物を発見。

もちろん船は止まり・・・一斉にキャスト開始。

しかし、ペンペンの姿すら見えず・・・全く反応無し。

素人の私が見ても分かるくらいに潮が濁っている。



すぐに諦めて移動。

しばらく走っていると、流木を発見。

再び船は止まる。

しかし、ここも潮が悪い・・・ミニラの姿すら見えず、全く反応無し。



まぁ、潮が悪いことも、魚が居ないことも最初から判っていたこと。

だからと言って、最初から諦めてカツオでお茶を濁すのはつまらない。

乗合船だったら仕方ないが、今日は仕立船。

結果として、総ホゲリになったとしても、満足できるし、納得もする。



再び大海原を走っていると、漂流物を発見。

船は止まり、キャスト開始・・・しかし、魚の姿は全く無し。



でも・・・出船前は、あれ程までにシイラ狙いを拒んでいた船長だが・・・

いざシイラ狙い決行となると徹底的に漂流物に着けてくれる・・・

流石、プロフェッショナル!気持ちの良い人だ。



ミヨシ

良さそうな潮や漂流物を探して、船は走り続ける。

当然、我々もミヨシで漂流物を探す。



沖へ沖へと走り続けていると・・・潮目に浮かぶ流れ藻帯を発見。

しかも、先程までの場所とは比べ物にならないほど、潮が澄んでいる。

これは、いけるかも!・・・やる気満々でキャスト開始。



すると、伊藤さんがトップでペンペンをゲット。

しかし、単発?・・・その1匹以外に魚の姿は無い。



そのまま潮目沿いに移動。

すると次の流れ藻帯でも、またまた伊藤さんがトップでペンペンをゲット。

私のトップにもミニラの反応がある。

逆にトップ以外のルアーには全く反応しない。



次の流れ藻で待っていたのは・・・50cm前後のミニラ。

私もSRPで50cm程のミニラをゲット。

他のメンバーも大体そのくらいのサイズのようだ。



その後も潮目沿いに少しづつ移動しながら探っていく。

魚自体が少ないようで、たまに居てもペンペン数匹の小規模な群れのみ。

そして相変わらずトップにのみ反応する・・・しかも低速アクションに。



だが、こうもトップにしか反応しないと、逆にミノーで釣りたくなってしまう。(笑)

で、色々試して・・・何とか80cmのペンペンをゲット。(嬉しい!...笑)

そして同じアクションで75cmのペンペンをゲット。



しかし相変わらず、トップの方が断然反応が良いみたいだ。



中型シイラの群れ

この流れ藻に着いていたのは・・・80cm前後の小規模な群れ。

そのまま、その潮目沿いの浮遊物を中心にキャストしていくが・・・魚の姿は無い。



そこで、今度は別の潮目を探して移動。

相変わらず駿河湾の船長は決断と移動が早い。



しばらく走っていると、再び潮目に沿って点在する流れ藻を発見。

潮は先程に比べると、若干濁っている感じだ。



ペンペン

その流れ藻には・・・50~60cm位が数匹。



その後も・・・移動、キャスト、移動、キャスト、を繰り返す。

魚は反応するものの、未だヒットに持ち込めないKANZAKIさん・・・

果たして、夏は終われるのか?



KANZAKIさん、初シイラをゲット

「やりました!嬉しいっす!いやぁ~、これで夏が終われます!」


Yuさんに借りたSRPで、記念すべき本年初シイラをゲット!

どうやら無事に夏を終えることが出来たようである。



そして午前11時、今年の私のシイラモードは終了。

まぁ、この2ヶ月間の夏を終わらせるには、丁度良い釣果かもしれない。

もし、今日もメーターオーバーがウヨウヨ居て、船中メーターオーバー4本!5本!・・・

なんて事になっていたら、また来週も来たくなってしまうだろうし。



カツオの船団

そして船は港に向かって延々と走り続ける。

と思ったら・・・

移動した先には、カツオの船団・・・しかも凄い数!

35隻ほどの船が1箇所に犇めいている。



そしてお土産用のカツオ釣りスタート。

お土産が揃ったところで、本日の釣行は終了。



夏モード終了

また来年、遊びましょう!




■HATTORI
■3Get
■SALTY RED PEPPER / AMS12

■KANZAKI
■1Get
■SALTY RED PEPPER