2001.09.08 (sat) 06:20-09:15

夜が明けてから横濱に釣行。バイトシーン丸見え!面白い!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2001 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2001.09.08

今日は、芦ノ湖関係の友人のボートで、早朝からシイラを狙いに行く予定だったが・・・

前日の天気予報を見て中止に。



というわけで、明日は暇。

さて、どぉ~しよう・・・



そうだ、シーバス釣りに行こう。

実は9/5の横濱釣行で、気分はシーバスモードになりはじめていた。



さて・・・何処に行こう?

どうせなら、9/5のポイントに行って、前回叩かなかったところ叩いてみよう。



ということで、ネットで色々見て回っていると・・・

横濱海人のかずさん、KATSさん、だいきちさん、坂上シャカガミ王子さんが出撃予定とのこと。



「お邪魔でなければお邪魔します」という不思議な日本語を書き込み、いざ横濱へ。



早朝4時半過ぎに東京を出発して、一路横濱へ。

ところが・・・途中で携帯を忘れたことに気付く。



「まぁ、大丈夫かな.....場所は...あそこを曲がって...ひたすら真っ直ぐだった気がするし...」

「いや、まてよ.....どっか曲がった気もしなくもないなぁ.....」



ちなみに私はかなりの方向音痴である。

T字路にぶつかった時にカンで曲がると、驚くほどの高確立でハズレる。

まぁ、それはそれで私は一向に構わない。

こんなことで運を使っては勿体ない.....と、至って気楽に考えている。



しかし、そもそも道に迷う根本的な原因は、日本のややこしい道路標識にあるのだ!

今まで「鴨川方面」と書いてあったものが、いきなり「和田方面」と変わってしまうのだから、迷うのも当然である。

まぁ、止まって地図を見れば良いのだろうが、私の持っている地図は異常に古いので、近年あまり役に立ったことがない。

「まぁ、走ってれば何とかなるべ!」

友人曰く、その考え方が間違っているそうだ・・・ほっといてくれ。

物事は常に良い方へと考えた方がいいのだ。



そういえば、飲み会などで血液型の話になると、大概「B型でしょ。」と、いとも簡単に当てられてしまう。

全く、失敬な話である。

私は自分がB型であることに誇りを持っている。

さぁ、いわれなき偏見の目に曝されて肩身の狭い思いをしている全国の「B型釣師」の諸君!

今こそ勇気を持って立ち上がろうでは・・・あれ?・・・おや?(笑)



でも、流石の私も・・・

久しぶりに地元に帰った時、新しくできた「迷路のような地下道」で迷って・・・

「すいません、南口はどっちですか?」と人に聞いたときには、ささやかな照れ笑いを隠すことができなかった。



あれ?・・・話が大幅に横道に逸れている・・・

何の話だっけ・・・あぁ、携帯か。



で...結局、携帯を取りに帰って、再び首都高に乗る。

そして、目印のポイントを曲がり、しばらく走っていると.....あれ?何か変だぞ?

夜の釣行ならいざ知らず、今日は朝の釣行・・・迷っている暇はない。



そこで、だいきちさんに電話。

『今、××を曲がったんですが、このまま真っ直ぐでしたっけ?』

「え?・・・いえ、そこは曲がらずに真っ直ぐです・・・」

『あぁ、××は曲がらずに真っ直ぐかぁ。』

「そうしたら○○方面に向かって・・・・・・」

『了解です』

「ちなみに型は小さいけど、すでに結構な数は揚がってますよ!」



うっ・・・時合が終わる前に到着しなければ。

でも・・・あの時、携帯を取りに帰ってて良かった。



そして、言われた通りに真っ直ぐ走っていると・・・T字路にぶつかった。

信号は青、考える時間はない。

もちろん私は迷わずに「右」にハンドルを切る。

すると...こんな所に海があるのか?...というようなオフィス街みたいな場所にでる。



再びだいきちさんに電話。

『度々すいません。真っ直ぐ走ってたらT字路があったんですが・・・』

「あぁ、そこは左です。」



またしても、見事にハズレ。



そして、6時過ぎになんとか現地に到着。

いやぁ・・・カーナビの付かない「mini」には携帯って、とっても便利。

だいきちさん、電話で何度も釣りの邪魔してすいませんでした...。



横濱の海

普段夜間ばかりの釣行をしているので、陽が昇った状態でのシーバス釣行は新鮮である。

そして、リップインベイトSで岸際を探っていくと・・・



33cmのシーバス

06:30、33cmのセイゴが喰ってきた。

初めてのポイントなので、セイゴでも写真を撮ってみた。(笑)



ポイントに着き、KATSさんに教えて頂いた付近を中心にMARGAYの鮎をキャスト。

ジャークジャークしていると・・・今度は元気なフッコがヒット。

足場が高いが、そのまま抜きあげて・・・



52cmのシーバス

06:45、52cmのシーバスをゲット。



少しずつ移動しながら、護岸沿いを叩いていく。

すると・・・ルアーを回収しようと思った瞬間に、足下でジャボ!

やはり水面に向かう動きは、どんな魚にも有効なのね。



48cmのシーバス

06:50、48cmのシーバスをゲット。



リリースして、キャスト再開。

ジャーク!ジャーク!に・・・今度はゴンッ!

なかなか元気が良く、久しぶりにシイラとは違うシーバスの引きを堪能。

まぁ、ロッドも細いし。



これは抜きあげるの辛いかな?

でも...これは抜きあげるの辛いかなぁ...と思いつつ、抜きあげてみると・・・

案の定、途中で暴れてポチャン。



再び同じ場所にルアーを通すと・・・またまたゴンッ!

今度の魚も元気が良い。

懲りずに抜き揚げて・・・



52cmのシーバス

07:05、60cmのシーバスをゲット。

高活性。



今度はルアーをシルバークリーク11cmに変えてキャスト開始。

際にキャストして、トゥイッチトゥイッチしていると・・・



シュッ!ギラッ!

くぅうううう!乗らねぇ!



トゥイッチ!トゥイッチ!.....

ギラ~ン!ゴンッ!!



乗ったぁ~!(笑)



47cmのシーバス

07:45、47cmのシーバスをゲット。

バイトシーンが丸見え!楽しい!

日中の陸っぱり&ボートシーバスの経験があまり無い私にとっては、かなり新鮮!



で、再び・・・トゥイッチ!トゥイッチ!.....

ググンッ!

よしよし、暴れるなよ・・・

ポチャ・・・

あらら・・・



ちょこまか移動しつつも、そんなこんなの繰り返しで・・・



45cmのシーバス

07:57、45cmのシーバスをゲット。



その後、少々反応が悪くなってきたので、KATSさんの所に行ってみると・・・

KATSさんはナブラ狙いでワカシをゲットしていた!



喜びの舞

KATSさん、喜びの舞。(笑)



そして8時半を過ぎたので、キャストしながら帰路につくことに。



ゴンッ!



今度の魚は...サイズは大したことは無いが、やたらに元気が良い!

しかも、腹がパンパン。

抜きあげが少々困難だったので、だいきちさんにタモ入れしていただき・・・



52cmのシーバス

08:50、56cmのシーバスをゲット。

これはこれで楽しいなぁ。(笑)



そして9時15分、納竿・撤収。

かずさん、KATSさん、だいきちさん、坂上王子さん、今日はありがとうございました!




■HATTORI
■12Hit 7Get
■LIP IN BAIT S / MARGAY / SILVER CREEK 11F