2001.08.05 (sun) 06:20-13:30

CHIBA隊長企画のつね丸仕立船「シイラ捜索隊」に乗船!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2001 /  シイラ釣行 »  2001.08.05

ここのところの乗合船はシイラをほとんど探さない。

朝からひたすらカツオ狙い・・・しかもルアー船なのに餌釣りで。



そんな時、CHIBAさんから仕立船のお誘いが・・・

まさに渡りに船!



という訳で、本日はCHIBAさん企画の「シイラ捜索隊」に乗船。

船宿は佐島のつね丸。



今日のメンバー

本日のメンバーは、CHIBA隊長、オオイシ君、EVO林さん、ヒロさん、ぜんちゃん、白川君、masa-pちゃん、luckyさん、jou-kunそして私の10名。



6時過ぎ、佐島のつね丸「仕立船7号」に乗船。

そして船長に挨拶をした後、今回の我々の目的と意志表明をする。



カツオは追わなくて結構です。

魚が居なくても文句言いませんので、ひたすらシイラ狙いでお願いします!

先ずは城ヶ島沖パヤオに直行してください。



別にパヤオじゃなくても良いのだが、これは「今日はシイラ狙いだ!」という意思表示みたいなものである。



しかし、船長曰く.....「パヤオはもう魚が居ないよ。」

『行ってみなければ解らないので、取り敢えずパヤオに行ってください。』

船長、少々困った様子で.....「パヤオ行っても、多分シイラは1匹も居ないよ。」

『魚が居なくても構わないので、先ずはパヤオに行ってください。』

そして船長.....「真鶴方面にカツオ探しに行った方が良いよ、シイラも少し居たから。」



『いや、取りあえずパヤオに行きましょう!』



ということで、なんとか船長を説得し・・・

パヤオに向けて、いざ出陣。



途中、カツオのナブラに遭遇。

「カツオのナブラだよ!」・・・船長が叫ぶ。



しかし・・・誰一人ロッドを握らない。

流石に船長も、これでは船を止めてもしょうがない.....と思ったのか、そのまま素通り。



そして6時40分頃、ようやくパヤオに到着。



ミヨシ

そして、不安を胸に、一斉にキャスト開始!



しかし、そんな不安も・・・

「居る居る!シイラ!シイラ居る!」

という声で一気に吹き飛んでしまった!



船の周りには・・・多くはないが、シイラの群れ。

そして、CHIBA隊長、jou-kun、masa-pちゃん、ぜんちゃん、白川君、私・・・と、次々ヒット!



先ずは白川君がトップで60cm位のペンペンをゲット。

続いてjou-kunが得意のワームで80cm位のペンペンをゲット。

私もSRPで60cm位のペンペンをゲット。

その後も皆、ペンペンを追加していく。



ジィィィィィィィ!!!



突然のドラグ音!

大トモのluckyさんにメーター級がヒット!



ドラグをジージーと唸らせながら、大ジャンプ&首振り!

しかし、次の瞬間・・・



あぁっ!!!



luckyさんの絶叫と共に、外れたルアーが宙を舞う・・・

残念!バラシ。



ラッキーさん

「心の準備ってものがあるんですから、最初はペンペンが掛かって欲しかったですよ...(泣)」



「シイラは居ない!」と言われたパヤオ。

でも、シイラ...居るじゃん。(笑)



実際、ここ最近の乗合船は最初からシイラを諦めて、朝からカツオを狙っている状態。

しかも、ここ1週間くらいは「魚が居ない」と決めつけて、パヤオはハナから無視。

それどころか、流れ藻や浮遊物すら探さずに、楽なカツオに逃げてしまっている状態。

おまけに、そのカツオでさえ、ルアーではなくイワシエサで釣らせているという...。

だったら「シイラ・ルアー船」なんて書かずに、「カツオ・餌&ルアー船」って書けば良いのに。



暫くすると・・・餌釣りシイラ船が来てしまったので、移動。

流石に近くで餌釣りをやられると、シイラはその船のほうに着いてしまう。



さて、移動してはみたものの・・・

今日は風が強く、おまけに曇っているので浮遊物を探しにくい。

それでも根気よく浮遊物を探しながら・・・船は大海原を浮遊する。



暫く走っていると・・・小さな流れ藻を発見。

乗合船だったら「確実に無視されてしまう」くらいの小さな流れ藻だったが・・・

今日は仕立船なので、船長に船を止めてもらう。

これだけ浮遊物が少ないと、逆に僅かな流れ藻でもベイトにとっては貴重なのでは?



そして、一斉にキャスト開始!



ぜんちゃん

ぜんちゃんは本日シイラ初体験。

パヤオで味わった強烈な引きにハマりそう?



で、この小さな流れ藻には・・・シイラの姿無く、不発。



再び漂流物探しの旅に出る。

暫く行くと、先程と同じような小さい流れ藻を発見。

船長も快く船を回して、慎重に小さな流れ藻に寄せてくれる。

出船前はシイラに乗り気ではなかった船長だったが、最初のパヤオで船長自身にもスイッチが入ってしまったようだ。



そして、キャスト開始。

皆でひたすら水面を掻き回すが・・・魚は出てこない。

風で船が流されてしまったので、再び船を回してトップで掻き回す。

すると・・・メーター級の群れが湧いてきた。



とにかく誰かが1匹掛けなければいけない。

1匹掛けてしまえば、こっちのもの!

次に誰かが掛けるまで揚げずにオトリにしていれば、群れの活性が上がるはずだ。



そして1投目・・・私のSRPにメーター級が喰いついた!



ジィィィィィ!!!(喜)



すると、オオイシ君にも・・・



大石君

ゴンッ!ジィィィィィ!!!



流石メーター級!

気持ち良い引き・・・万力万歳!



私も潜らせないようにしながら、魚を寄せてくる。

そして、その後ろには・・・更に大きいシイラが着いている!



「後ろにデカイの着いてるから、キャストしちゃって良いよ!」



ゴボッ!!!



強烈な水柱と共に、白川君のトップにそのメーター級が喰いついた!

しかし!・・・残念ながら、白川君バラシ。



メーターオーバーと格闘

この位置は滑りやすいので慎重に。(笑)



私のシイラも大人しくなってきたので、ランディングモードに。

そして、船長の構えるタモ網に誘導。



108cmのシイラ

HATTORI、108cmのシイラをゲット!


うーむ・・・

やはりシイラは雄のほうが迫力あるなぁ。(笑)



リリースした後、今度は私がオオイシ君のタモ入れに。

そして、手古摺りながらも・・・タモ入れ成功。

お、重い!(笑)



127cmのシイラ

オオイシ君、127cmのシイラをゲット!


「重くて、おまけに腕パンパンで手が震えちゃって、持ち上がりません・・・」



風で船が流されてしまったところで・・・再び移動。

隊長、オオイシ君、私の3人でミヨシに立って、漂流物を探していると・・・



「あっ!今、かなり大きいシイラが居た!船長~止めて!!!」



CHIBA隊長の絶叫で、船が止まる。

そして、隊長がシイラを発見した辺りに戻ってみると・・・小さな流れ藻が1つ。



トップで皆一斉に水面を掻き回していると・・・

CHIBA隊長の操るトップの背後にメーター級が・・・

しかも、デカイ!!!



ジャバッ!!!



しかし・・・

フッキングせずに、ルアーがスッポ抜けてしまった。



そして、そのシイラは・・・悠々と左舷側に泳いでいった。



「うわっ!でっかいシイラが来た!!!」



今度は左舷側が興奮状態に!(笑)



「あっ!EVOさんのアイマに向かった!」



左舷がどよめく。



ところが・・・





「びっくりしてルアー止めちゃったよ!(笑)」



EVOさんが呻く。(爆)



反省EVOさん

反省。



そして、そのシイラは・・・

その横を漂う「白い物体」に興味を持ったらしい。



「白い物体」・・・

そう!それは、jou-kunが操る必殺のワームだ!



そして、その直後・・・



ジョー君ファイト中

「喰ったぁ~!!!」



強烈なドラグの音に、船上が沸き上がる!

これは長時間ファイトになりそうだ!



ファイト中

皆、キャストを止めて、jou-kunのファイトを見守る。

相変わらず、魚は強烈なパワーでひたすらドラグを出していく!

魚の大きさが分かっているだけに、みんな興奮を隠せない!



「無理しないでいいよ~!」


『慎重に~!』



そして、どの位の時間が経っただろうか・・・

今まであれだけ曲がっていたロッドが・・・

一直線に。



ジョー君

残念・・・フックアウト。

針先への力の伝達が和らげられてしまう、オフセットフックの弱点か?

どうやら、フッキングが甘かったようである。



再び、漂流物探しの旅に出る。

すると、今度は少し大きめの流れ藻を発見。(それでもかなり小さいのだが...)



ヒロさん

当然、キャスト開始。

すると・・・単発だが、またまた余裕のメーターオーバーを発見。



みんな必死で水面を掻き回す。

しかし、魚は悠々と深場を泳いでいる。

ルアーに見向きもしない。



ところが・・・

突然、魚が浮上したと思ったら・・・

隊長の操るトップに・・・



ゴボッ!!!



そして、お約束の...

ジイィィィィィィ!!!



ベイトリールのドラグを手で押さえながら、必死に耐える隊長!

我々もすぐにルアーを回収して見守る。



「ああっ!!!・・・・・・」



CHIBAさん

隊長の嗚咽と共に、勝負は終ってしまった・・・



船は再び動き出す。

今度は船長の判断で船が止まった。

そして目の前には・・・小さい流れ藻が一つ。



「EVOさん、あんなショボい流れ藻でも居るかもよ。(笑)」



SRPをキャストして、水面を掻き回すと・・・



ジャボッ!



居た。(笑)



ブルブルブル・・・

あれ???この小刻みバイブは・・・

カ・ツ・オ?



実はここ、カツオポイントでした。

船長、すぐさま散水開始。



EVOさん

で、お土産用カツオタイム・・・スタート!



しかも、このカツオの群れ・・・無茶苦茶活性が高い!

トップ系のSRPで水面を1mも引けば、その瞬間にヒット!ヒット!ヒット!

しかもサイズが良く、ほとんどが2キロ超。

そしてCHIBA隊長は2.4キロの良型をゲット。



私もお馴染のSRPで遊んでいると・・・

「HATTORIさん!下!下!サメ!サメ!でっかいサメ!」

と、masa-pちゃんの声。



なんと、私がブッコ抜こうとしたカツオに・・・

サメが喰いつこうとして・・・

水面から身体半分飛び出して来た!(笑)



コワっ!(恐)



その後もカツオの高活性状態が続く。

そして、ここで凄かったのが・・・EVOさん。

X-80でまさに入れ喰い状態!

しかもルアーを落とした瞬間に、ジャボっ!



あぁっ!!!



EVOさんの歓喜の声が、突然嗚咽に変わる。



「マジかよ!カツオ如きにハチマル持ってかれちゃったよ!」



反省EVOさん

反省。



しかし・・・



EVOさんファイト中

全く懲りていない様子。(笑)



そして13時半・・・

お土産も沢山揃ったところで、本日のシイラ捜索隊は終了。



今日は本当に楽しめた。

朝からシイラを狙うことができ、そして最後にお土産タイム。

乗合船もこうなって欲しいものだ。



ちなみに今日のルアー乗合船の方の釣果は・・・

シイラ=0(姿見ず)、カツオ=活性が低く、餌釣りで5~10本.....とのこと。




カツオ=活性低い?.....高活性で入れ喰いだったけど?

シイラ=0?.....探せば居るけどなぁ・・・メーター級が何本もヒットしたくらいだし。



ルアー乗合船も、「ハナからシイラ諦め、カツオ狙い」という考え方を変えた方が良いのでは?

もし、このままでいくのなら、「シイラ・ルアー船」と書かずに、「カツオ・餌&ルアー船」と書いた方が良いのでは?

今のままでは、私は乗る気にならない。




■HATTORI
■シイラ=3Get & カツオ=多数
■SALTY RED PEPPER