2001.05.27 (sun) 18:00-25:00

隼虎さんの「隼虎号」で初めてのボートシーバス体験

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2001 /  ボートシーバス釣行 »  2001.05.27

芦ノ湖モードも終了し、シーバスモード再開。

そして今日は、EVO林さんのお誘いで初めてのシーバスボートに挑戦。

ボートは勿論、釣友である隼虎さんの「隼虎号」!



そして、18時・・・いざ出船。



隼虎さん・しゅうちゃん・EVO林さん

本日のメンバー。

左から、船長の隼虎さん・しゅうちゃん・EVO林さん。



先ずは「穴打ち」と言われているものに挑戦。

いきなり勝負ルアーを破損するのも何なので、貰ったナイトレイドをセット。

そして、バースの下の隙間の中にキャストしてみると・・・結構奥に入る。

全然入らなかったらどぉ~しよう!・・・と思っていただけに、ちょっと気が楽になる。



でもまぁ、これははっきり言ってロッドとポジションのおかげだったりする。

ショートロッドを持っていない私に5.3fのロッドを貸してくれた、OBATAさんに感謝!

そして、穴打ちしやすい位置に乗せてくれた皆に感謝!である。



で、穴打ちを始めて少しすると・・・目の前でセイゴが反転。

今度は着水後から緩いトゥイッチで誘っていくと・・・セイゴがヒット。

でも、バラす。(笑)



ルアーの重心が後ろにある方が奥に入るのでは?・・・

ということで、ルアーを中芝良品店の「BORA-X」に交換すると・・・

本当に良く入る。



そして、調子に乗って穴打ちしていると・・・



カシャッ!


BORA-Xのリップが折れてしまった。(NAKASHIBAさん、ゴメン!)

今度はBORA-X芦ノ湖カラーに交換してキャストしていると・・・



カシャッ!


またもやリップを破損してしまった。(NAKASHIBAさん、本当にゴメン!)



辺りが薄暗くなってきたので、橋脚に移動。

ここではルアーをKPSF-90に交換してキャスト開始。

すると、すぐにフッコがヒット。

ぶっこ抜こうと思ったら、バラシ。



その後、運河に移動して再びキャスト開始。

そして明暗部を過ぎた辺りでKPSF-90にヒット。

そして、51cmのシーバスをゲット。



坊主は逃れたので、今度はルアーをLKJ-85Fに交換してキャスト開始。

すると、同じく明暗部を過ぎた辺りでヒット。



55cmのシーバス

LKJ-85Fで55cmのシーバス。



その後は1バラシのみ。



暫くすると雨が強くなり・・・雨具を忘れたEVO林さんがずぶ濡れ状態。(笑)

そこで着替えるために一旦陸にあがることに。



そしてEVO林さん・・・

下はパンツにウェーダー、上は裸に防寒着1枚...という気合いのスタイルに着替え、再び出船。(笑)



先ずは先程反応のあった運河に行ってみる・・・が、今一つ。

隼虎さん曰く、昼の間に大型の台船が移動していて、群れが散ってしまったらしい。



そこで大黒に行ってみたが・・・明かりが消えていてダメ。

再び先程の橋脚を叩いた後、ストラクチャー&穴打ちに。

LKJ-85Fで反応が無いので、BORA-X Jr.に交換してキャスト。

たまにメバル?極小セイゴ?・・・のアタリはあるが、ヒットしない。



ミノーには殆ど反応しない中、EVO林さんはワームで1キャスト1バイト状態。

流石のしゅうちゃんも「林さ~ん、ワーム貸して!」(笑)



EVO林さんとしゅうちゃんのワーム対決を横目に.....私はBORA-X Jr.をキャスト。(笑)

そして、またもや・・・



カシャッ!


BORA-X Jr.のリップまでも折ってしまった。(NAKASHIBAさん、ゴメン!ゴメン!)



隼虎号

その後も色々と粘ってみるが・・・群れには出会えず。

そして、25時過ぎに納竿・撤収。



隼虎さん、長時間本当に有り難うございました!

また宜しくお願いします。




■HATTORI
■5Hit 2Get
■KPSF-90 / LKJ MINNOW 85F