2001.04.04 (wed) 05:30-16:50

今日は朝から雪...でも雰囲気は最高!出ました60UP!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2001 /  芦ノ湖トラウト釣行 »  2001.04.04

今日の芦ノ湖は朝から雪。

雪や雨の日は何故か良く釣れる。

湖面がざわつき、警戒心が薄れるせい?

それとも気圧の関係?



雪の箱根

と言うわけで、今日は雪。

しかも良い感じで北風が吹いている。

湖面のざわつき具合も最高。

最近、朝一は無風・ベタ凪・湖面鏡状態が多かったので、否が応にも期待が高まる。



午前5時30分、ビューティーさんと共に出船。

先ずは北風がモロに当たっている防ヶ沢へ。

流石に今日はウェーディングの方々が居ない・・・ラッキー!

そして、シャロー狙いでキャスト開始。

すると・・・早々に私のLKJ 85Fにヒット。



43cmのニジマス

HATTORI、43cmのニジマスをランディング。

雪だったため、写真は雪が止んでから。



そのままシャローを叩きながら九頭龍に移動。

ブレイクラインを少し早巻きで通過させると、ヒット。

サイズは小さいが、魚の色が茶色かったので少々慎重にランディング。(笑)



41.5cmのブラウン

HATTORI 41.5cmのブラウンをゲット。



その直後、ビューティーさんのLKJ 85Fにもヒット!

そして・・・



30cmのニジマス

ビューティーさん、30cmのニジマスをランディング。



そのまま鳥居奥まで叩いていくと、私に塩焼サイズがヒット。

しかし、バラシ。



胴切りまで来たところで、アンカーを降ろしてキャスト開始。

ここもウェーディングの方々は居ない。

ということは・・・岸際ドシャロー期待大。



しかし、岸際から鼻先までキャストしてみるが・・・

全く反応無し。



しばらく樹木園方向を叩いた後、再び岸際ドシャローを叩くと・・・



ググッ!



重みを乗せてアワセると・・・かなりの重量!



好・感・触!



50台後半か?・・・などと思いつつ寄せてみると、意外とデカイ!

慎重にいなして、ランディング成功!



63.0cmのニジマス

HATTORI、63.0cmのニジマスをゲット!



計測風景

計測風景。

約1ヶ月ぶりの60UP!・・・最高!(笑)



暫くすると雪は止み、いきなり快晴に。

できれば、午前中いっぱいは雪が降り続けて欲しかった。

しかし、北北西風は適度に吹いているので、まだチャンスはある。



そのまま岸際狙いをしていると、塩焼サイズがヒット。

でもバラす。

ビューティーさんも、塩焼サイズをバラシ。



その後、鼻先を狙ってキャストしていると・・・

再び塩焼サイズがヒット。



26cmのニジマス

HATTORI、26cmのニジマスをゲット。



再び反応が無くなったところで、樹木園に移動。

浅瀬にはワカサギも確認できる。



ここもシャロー中心に狙っていくと・・・

ビューティーさんのSUGOI 85SPにヒット!



船縁まで寄せてみると・・・茶色の魚体!

そして、私の差し出したネットに誘導した瞬間・・・

無念のフックアウト!



しかし・・・

外れた魚は、私の差し出したネットの中へ。(笑)



39cmのブラウン

ビューティーさん、39cmのブラウンをゲット。

ポーズを入れた瞬間のヒットらしい。



そしてそのまま、仏ヶ崎からプリンスまで叩いていくが・・・

風が弱まり、反応無し。



12時になったところでキャストを止め、ビューティーさんに芦ノ湖南部のポイント紹介。

そして13時、一旦ボート屋「やまびこ」に戻り、昼食休憩。



14時より再び出船・・・

と思ったら・・・



チャポン!



H:「あれ?・・・今・・・なんか水の中に落ちなかった?・・・」

B:『あっ・・・携帯電話落としちゃいました・・・やべえ!!!』



ビューティーさん、携帯電話水没・・・



色々な方法で回収を試みたが・・・いかんせん、桟橋周りは水深が深い。

結局、諦めて・・・15時より出船。



亀ヶ崎に入ろうと思ったら、先行者あり。

仕方なく、九頭龍へ。

しかし、風が落ち着いてしまい・・・厳しい状態。



胴切りに移動しても・・・同じく風が弱く、厳しい湖面状況。

しかも、キャストしている目の前をエンジン船に乗った4人組の阿呆に横切られる。

岸に向かってキャストしてるのが分かっているんだから、沖側を通るのが常識なんだけどね。



ビューティーさん

で、その後は・・・ビューティーさんの1バラシのみ。

そして16時50分、納竿・撤収。



イケスショット

たまには、イケスショット。




■HATTORI
■6Hit 4Get
■LKJ MINNOW 85F

■B-YOKOYAMA
■4Hit 2Get
■LKJ MINNOW 85F / SUGOI MINNOW 85SP


  



Higashi-Ginza Minnowing Club LKJ