2001.03.31 (sat) 19:00-25:00

TAKASHIMAさんと釣行。日中は雪!気温2℃!でも好感触!

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2001 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2001.03.31

3月も今日で終りだというのに・・・今日はなんと、昼から雪!

おまけに気温は2℃!

一体今は何月なの?・・・真冬?

しかし、今日は久しぶりにTAKASHIMAさんと釣行予定。

行かない訳にはいかない。



夕方には小雨に変わり、家を出る時には雨も止んでいた。

まぁ私の場合、雨が降ろうが雪が降ろうが、そんなことは釣行を阻む要因にはならないのだが・・・

ただ、帰ってきてからウェアを干したりするのが面倒なだけ。(笑)



18時半にTAKASHIMAさんと合流し、予定通り荒川へ。

今日ははっきり言って、何処へ行こうか迷った。

芝浦標準満潮時間は22時頃なので上げ狙いになるのだが・・・

今日の潮はほとんど動かず・・・

時間的に、厳しい釣りが予想される。



19時に荒川に着くと・・・

案の定、潮がほとんど効いてなく、水面はベタ~っとしている。

流石に今日は潮が悪いせいか?寒いせいか?・・・誰も居ない。

しかし気温は低いが、風が無い分だけ体感温度は先日よりも高い。



取り敢えず定番のkomomoで水の感じを探っていくが・・・

魚が喰いそうな感じがしない。

それでも、移動しながらキャストを繰り返す。

しかし、反応無し。

ルアーを換えても反応無し。



20時過ぎにこのポイントを諦めて、別のポイントへ移動。

だが、こちらも水面鏡状態。

でも、貸切り。



暫く水面の様子を観察した後、S-FOUR9(改)をキャストしてみる。

すると、手前のブレイク辺りの水面にモジリの波紋が!



「TAKASHIMAさん、魚、居ますね!」

「ええ、居ますね。」



リトリーブしながら、小声で会話をしていたその時・・・



ゴプッ!!!



すかさずアワセると・・・なかなかの良型!

パワフルな突っ込みに堪えながらファイトしつつ・・・

無事に寄せて、ハンドランディング成功。



77cmのシーバス

HATTORI、77cmのシーバスをゲット。

良い感じ。



しかし、それから15分くらい経つと、流れが変わってしまった。

今までの流れは、手前が左、奥が右・・・という風にすれ違っていて、その境目がブレイク上にあったのだが・・・

今は全体が緩く右へと流れている。



潮止まり。



ということで、21時~22時半まで潮止まり休憩。



22時半頃から下げ潮が効き始めてきたので、キャスト再開。

水面は鏡のように静かだが、下げは以外と効いているので、ルアーをkomomoのオレンジに交換してキャスト開始。



すると、すぐに流芯でヒット!



先程の魚よりは重量感が無いが、エラ洗い連発!

かなり元気が良い!



そして、慎重に寄せて、無事ハンドランディング。



61.5cmのシーバス

HATTORI、61.5cmのシーバスをゲット。



その後も各方向にキャストをしていると、再びヒット!

しかし、バラシ。



23時を過ぎた頃・・・

エンジンの音と共に、突然1艘の漁船が目の前を通り過ぎ・・・

いきなり有無を言わさず、網を入れ始めた!



クソ~・・・終った・・・



仕方なく、再び違うポイントに大移動。

23時半過ぎにポイントに到着。

暫く水面を観察していると・・・モジリ発見。



ルアーをS-FOUR 9(改)に交換してキャスト。

すると、すぐに岸際でヒット。

でもフッコクラスだ。



47cmのシーバス

HATTORI、47cmのシーバスをゲット。



リリースして、再びキャストすると・・・

またまたフッコがヒット。



45cmのシーバス

HATTORI、45cmのシーバスをゲット。

このサイズが溜まっているのかな?



その頃、TAKASHIMAさんは・・・

3連続バラシ・・・

かなり固めのロッドなので、弾いてしまっているようだ。



その後、ルアーを変えつつ、移動しながら探ってみるが・・・

アタリが1回のみ。

そして25時、納竿・撤収。



miniに薄ら雪

車に戻ると・・・

屋根には薄らと雪。

そして、車のガラスは全部凍っていた。




■HATTORI
■5Hit 4Get
■S-FOUR 9(改) / komomo-SF125

■TAKASHIMA
■3Hit 0Get