2001.03.28 (wed) 06:00-16:50

気合い入りまくりのビューティーさんと芦ノ湖へ

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2001 /  芦ノ湖トラウト釣行 »  2001.03.28

気合い入りまくりのビューティーさんと芦ノ湖へ釣行。

どれくらい気合いが入っているかというと・・・

なんと!この日のためにNEWロッドを買ってきたくらい気合いが入っている!



このパワーには流石の私も・・・

一年半も前から頼まれていた「LKJ MINNOW 85F」がまだ完成していない...などとは言えず・・・

「1998製作 LKJ MINNOW 85F 007」をプレゼントすることに。

ちなみにこの「LKJ-85F 007」は、70UP1本・60UP3本を含めた、1999年の全ての釣果を叩き出したミノーだったりする。



で、今日もいつも通り6時に出船。

しかし・・・



早川口

今日も無風!ベタ凪!湖面鏡状態!!!

最悪の状況だ。

観光には最適の湖面なんだろうけど・・・釣りには辛い!



ビューティーさん

とりあえず、朝一の喰いに期待して、早川口でキャスト開始。

これだけ湖面が静かだと、追っては来ても・・・

喰わずに見切って反転してしまう。



それでも7時くらいまでなら、小物がヒットする可能性があるのでキャストしてみる。

ちなみに水温は7.0℃、気温は11.5℃。



風待ち休憩

結局あきらめて・・・

のんびり風待ち休憩。



9時過ぎになると、ようやく待ちに待った風が吹き始める。

しかし、さっきの魚は何処へやら・・・

私にアタリが1回のみ。



早川口を諦めて、亀ヶ崎へ移動。

亀ヶ崎で、私と同じ水曜日の常連客M氏と遭遇したので情報交換。

すると「あまりにも釣れねぇから、芦ノ湖1周してみたけど、全然ダメ!」とのこと。



午前11時半・・・腹も減ってきたので、一旦昼食休憩。

そして、ビューティーさんと午後の作戦会議。



「全体的にパッとしないのなら、朝方魚が居た早川で勝負しましょう。」



ということで、午後も早川へ行くことに決定。

こういう日は、魚が居る所と居ない所がハッキリしていることが多い。



風も南より強風になってきたことだし・・・

早川と心中しますか・・・

この風だったら、他よりも魚の溜まる要素が大きいし・・・

多分いけますよ!

と言いつつ、内心はすでに坊主を覚悟していた。



午後1時過ぎに早川に到着し、キャスト開始。

風による湖面の波立ち方は申し分ない。



数投目・・・

あっさりヒット。



42cmのニジマス

HATTORI、42cmのニジマスをランディング。

最初の1本はホゲリ防止の為、とにかく慎重にやり取り。(笑)

これで一安心・・・あとは60UPを狙うのみ。



そして、再びキャスト開始。

ふと、ビューティーさんを見ると・・・

デッキでお昼寝中。



私は集中力倍増で広範囲にキャスト!キャスト!キャスト!

すると再び水深1mラインでヒット。

でも塩焼サイズ。



30cmのニジマス

HATTORI 30cmのニジマスをゲット。

まぁ、チビ助でも相手をしてくれるだけでアリガタイ。



その頃、ビューティーさんは夢の中で大物とファイト中?

そろそろ起こしてあげなくちゃ・・・

と思った矢先に再びヒット。

今度の魚は良型らしく、なかなかパワフルな引き!



「ビューティーさん、寝てる場合じゃないですよ~!(笑)」



56cmのニジマス

HATTORI 56cmのニジマスをゲット。

この魚は結構綺麗な魚体である。



56cmのニジマスを見て、流石のビューティーさんも眠気が吹っ飛んだようだ。(笑)

そして、一気にやる気モード復活のビューティーさんにも待望のヒット!

サイズは小さいが、慎重にやり取りし・・・無事ランディング。



ビューティーさん30cmのニジマス

ビューティーさん、30cmのニジマスをゲット。

取りあえず、坊主を逃れて・・・私も一安心。



その後、再びビューティーさんにヒットしたが・・・

フッキングが甘かったようで、40cm前後のニジマスをバラシ。



私にも腹がパンパンのデブニジマスがヒットしたが・・・

調子に乗ってぶっこ抜いたら、空中でバラシ。



暫くすると、風が強風から突風に変わり・・・

それでも大物狙いでシャロー叩きを続けたが・・・

その後は、私にアタリが1回のみ。

そして、16時50分に納竿・撤収。



まぁ、二人とも魚の顔を見られたので・・・

今日は良しとしましょう。




■HATTORI
■4Hit 3Get
■LKJ MINNOW 85F

■B-YOKOYAMA
■2Hit 1Get
■LKJ MINNOW 85F


  



Higashi-Ginza Minnowing Club LKJ