2000.11.26 (sun) 18:00-25:30

閉幕が囁かれる中、悪あがきの釣行でシーバス70UP

 

by HATTORI

Home »  Fishing Report »  2000 /  陸っぱりシーバス釣行 »  2000.11.26

ここ数日の全体の釣果を見る限り、明らかに魚の数は減っている。

そろそろここも閉幕か?

でも、人間の数も減ってきているのでプレッシャーは少ないはず・・・チャンス!(笑)



実際、今秋私が70UP、80UPを釣った時のほとんどが少人数の時であった。

以前から、そこら中で「ジャボッ!ジャボッ!」と投石のようなルアーの着水音がしたら、魚はビックリするだろうなぁ・・・と思っていた。

そして「ジャリッ!ジャリッ!」というスパイクブーツの足音も。



今日は用事をとっとと済ませ、18時より誰も居ない荒川でキャスト開始。

ちょうど良い感じで下げが効き始めている。



最近は出れば良型...という気もするので、最後の花火を打ち上げたい!

きっと良型はまだまだ居るはず・・・

あ、勝手にそう自分に言い聞かせているだけです。(笑)



と言いつつ...

「最近渋くなったね、そろそろ終わりかな?」と聞かれる度に、

「釣れなくなって、人が減って...でも、そんな時にデカいの出る気がする」

などと釣友に言い続けてきたりするのだが・・・



で、様子を見ながらキャストをしていると、岸際でヒット。

取り敢えずホゲリはアレなので、慎重にぶっこ抜き・・・



42cmのシーバス

42cmのシーバスをランディング。

最近は出れば良型?

いえ、このサイズもまだまだ元気に活動していました。(笑)



リリース後、キャスト再開。

で・・・またもやチビ助がヒット。

水面を転がすように寄せてランディング。



38cmのシーバス

更にサイズダウンの38cm。

もしかして、このままどんどん小さくなっていくのか?(笑)



で、再びヒット。

先程の魚よりは元気だが、それでもフッコクラス。



46cmのシーバス

将来有望な?・・・46cmのシーバス。

この辺にはこのサイズが群れているのかな?



そこで、ポイント移動。

ここも流れが効いていて、流れのぶつかり方も良い感じ。



集中力を高めてキャスト開始。

すると1投目・・・

ブレイクラインに差しかかる手前でこのポイント独特の感覚が・・・



モワッ・・・



ワンテンポ遅らせて思いっきりアワセると・・・



バシャバシャバシャ!!!



なかなか良いサイズのシーバスが激しくエラ洗い!

一番嬉しい瞬間である。

で、お約束の「ジィィィィィィ!!!」



上流へと魚を誘導しつつ、ドラグを設定しなおし、戦闘開始。

相変わらず下げの効いた荒川の流れに乗った魚は引きが良い!

楽しい!



障害物に気をつけながら、慎重に魚を浮かせ・・・



72.5cmのシーバス

72.5cmのシーバスを無事ハンドランディング。

ちなみに、周囲に誰も居なかったのでカメラを岩の上に置き、セルフタイマーで撮影したので上手く撮れてません・・・。(笑)



すでに満足状態ではあるが、大花火を夢見て再びキャスト開始。

しかし、反応なし・・・

暴れさせすぎちゃったかな?



で、15分程キャストせずにポイントを休ませ・・・

再びキャスト開始。

すると、再びヒット。

今度の魚はあまり大きくないが、エラ洗い&テールウォーク...と、やたらに元気が良い。



54cmのシーバス

で、54cmのシーバスをランディング。

これまた上手く撮れていないが・・・

この姿、はたから見たらかなり間抜けな図であろう。(笑)



15分位休憩した後、再びキャスト開始。

今度はブレイクラインをルアーがなるべく長く通るようにキャストを繰り返していると・・・



コンッ!



すかさずアワセると・・・

パチャパチャパチャ!・・・

あ、小さい。(笑)



42cmのシーバス

42cmのかわいいシーバス。

これも・・・上手く撮れていない・・・(笑)



その後は全く反応が無くなってしまったので、21時に旧江戸川の様子を見るために大移動。

旧江戸川を目指して延々歩いていると、前方に見慣れた後ろ姿が・・・



あっ、KANZAKIさん!



と言う訳で、最近単独釣行を繰り返しているKANZAKIさんと合流。

旧江戸に到着すると、水面はマッタリしているが、下げは効いている感じ。

komomoではすぐに根がかりしてしまう潮位だったので、S-FOURをキャスト。



CHIBAさん、OBATAさん、NOMさんも合流して、一通り叩いてみるが・・・反応無し。

取りあえず、一通り地形の再確認をして、25時半に納竿・撤収。



ちなみに・・・

今日KANNZAKIさんがホゲったのは・・・

「幸福の黄色いTシャツ」を着ていなかったから...とのこと。(笑)




■HATTORI
■6Hit 6Get
■komomo-SF125

■KANZAKI
■0Hit